Q&A
なるべく早く

sh-m05のカメラ

ymym
ymymさん
エース

上記機種を使用しております。一年ほど前からカメラの接写が出来ず、そのままの状態です。遠くは撮影できますが、近くによるとボヤけます。
カメラの設定、Androidのアップデートは試しております。あと、他のカメラアプリを試しましたが無理でした。

今後、バーコード読み取りも必要になりますし、早急に何とかしたいのですが、本体の初期化をして、カメラが直ることはありますか? 初期化で無理なら買い換えを検討しております。
まだ2年も使ってないのに、もったいないですが(TT)
ご存知の方、よろしくお願い致しますm(_ _)m


5 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

初期化で直ったケースがあるみたいです。

・【価格.com】カメラのピンボケ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026147/SortID=22182072/

データのバックアップを取った上で実行してみてください。

・Androidスマホのバックアップ方法は4つ!アプリデータも対象か要注意
https://igozutt.com/android-backup-applidata/
  • 1
ymym
ymymさん・質問者
エース

>>1 Kanon好きさん
やはり初期化で直ることがあるんですね!バックアップ登場、面倒なので なるべく避けたいですが(^^;
ありがとうございます!
  • 4
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

Android 9 へアップデートが予定されていますね。時期はウワサも調べましたが未定のようです。

このアップデートでカメラ機能が回復するかもしれませんね。

Andorid 8へのアップデートが去年2018年6月中旬でした。

もしかしたら、同じ時期にアップデートが実施されませんかね。

初期化は最終手段です。

その前に強制シャットダウンの方法も行います。

設定からアプリと通知をタップして、アプリ情報をタップ、カメラアプリを探しだして、ストレージの項目でデータ削除とキャッシュの削除を行い、アプリの強制終了をタップします。

その後、強制シャットダウンを行い、電源を落として、再度、起動させます。

当該端末では

電源キーを8秒以上押します。(バイブレータが動作したあとに手を離すと、電源が切れます)

その後起動させます。通常の起動より時間がかかりますが、触らずにホーム画面がでるまで放置してください。

もしかしたら改善するかもしれません。

ご健闘を!
  • 2
ymym
ymymさん・質問者
エース

>>2 南港さきしまのThe Old Manさん
ご丁寧にお返事ありがとうございます!早速、書いて下った通りに試してみました。しかし…無理でした(TT)
これは初期化か、買い換えしかないんですかねぇ…(-_-)
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

ケースは合っていますか? センサーに被っていることないですか?裸でも改善されませんか?
又、
カメラアプリと相性の悪いアプリがあるのかもしれませんので
一度 バックアップを取って初期化をしてみて
改善されないのならカメラのセンサー故障だと思われます。
修理に出すしか手がなさそうです。
  • 5
ymym
ymymさん・質問者
エース

>>5 よっちおじさんさん
ご回答ありがとうございます!カバーは、合っています。以前はできていたのです…。やはり初期化しかないですよね(TT)
  • 6
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

セーフモードで試せませんか?
http://study.okinawa-kon.info/aquos-sense-lite-sh-m05/
  • 7
ymym
ymymさん・質問者
エース

>>7 S2001さん
お返事ありがとうございます!セーフモードも試しましたがダメでした(^^;
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

設定→端末情報→セルフチェック でチェックしてみたらどうでしょうか?
エラーコードが出た場合は
セーフモードで立ち上げて再度セルフチェックして問題ない場合はソフトウェアによる障害になります。
  • 8
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>10 ymymさん
カメラのチェックは無さそうですね。お手数おかけしてすみませんでした。
Android8にアップデートしてからの不具合ですか?
  • 11
ymym
ymymさん・質問者
エース

>>11 よっちおじさんさん
いえ、アップデートする前からの不具合で、半年以上前からなのです。その前は普通に使えていたのですが…。で、改善策でアップデートを教えて頂き、試しましたが変わらず…という状態です(TT)
  • 12