Q&A
解決済み

SHL25で頻発する「android.process.acoreを終了します」

最近、他の機種のUQの2年縛りが終わったので、以前も使っていたSHL25のマイネオSIMでの利用に戻りました。SHL25の方が、バッテリー持ち、防水、FeliCa搭載等で、気に入っていました。

ところが、間に使っていたLG X Screenと同じアプリをどんどんインストールして使っていくと、「android.process.acoreを終了します」というエラーが頻発して起こってしまいます。
多少、ネットでも調べてみました。連絡先へアクセスするアプリが怪しそうとこのことですが、そのようなアプリはSNS系以外でもたくさんあって、いくつかアンインストールした程度では変わりません。
セーフモードで再起動して表示される限られたアプリを使ってる間はこのエラーメッセージは出ませんが、さらに再起動しなおして使ってみると、やはり頻発して大変困ります。

ちょっと前に使っていたLG XScreenはAndroid 6、SHL25はAndroid 5ですので、もしかしたら、最近開発されたアプリはAndroid 5までサポートされていないのが原因かなと推測しますが、いかがでしょうか?

もし、このトラブルが解決しなかったら、またLG XScreenに戻ろうかと考えています。その場合、SIMのタイプが異なるがちょっと嫌な点でありますが。


5 件の回答
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

facebookとメッセンジャーは、データ消して、無効にして、ライト版入れると、落ち着くと思います。
消す前にSMS認証とメールアドレスの登録は行って下さい
  • 3
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
けにあん
けにあんさん・質問者
ルーキー

>>10 立石野毛男さん
たくさんご回答頂き、ありがとうございます。

このリンクの通り、セーフモードでの再起動の後、電話帳を操作し、再度通常モードでの再起動まで行ってみました。
また1~2日、様子を見てみます。
Facebookは無効にしてあります。
  • 11
あとの3件を表示

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

下記の投稿が参考になるでしょうか。

☆magrodonさんのスレッド
「android.process.acore」エラーの解消方法(AQUOS SHL25)
https://king.mineo.jp/my/b7221ff7d15a5eeb/reports/40172
  • 1
けにあん
けにあんさん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん
ご回答、ありがとうございます。
電話帳アクセスモニターへの設定で、一時はエラーが激減しましたが、翌日、翌々日と、段々発生が増えて来ました。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

手順1:
「Google Play開発者サービス」
 ①キャッシュ削除
 ②アップデートのアンインストール
 ③Google Play開発者サービスのアップデート
を一度試みてください。
手順2:
 ① facebook  キャッシュ削除
 ② Twitter   キャッシュ削除
 ③ Messenger キャッシュ削除
 ④ instagram キャッシュ削除

以上 旨く行けばいいですね
  • 2
けにあん
けにあんさん・質問者
ルーキー

>>2 よっちおじさんさん
ご回答、ありがとうございます。
「Google Play開発者サービス」のアプリ、設定からでは出てこなくて、他のアプリ(Play Services 2019)をインストールしてそこから、この「Google Play開発者サービス」のアプリを開けました。ですが、手順1、2の内容はできませんでした。
  • 7

既に解決済かもしれませんが、私の場合はSHL25(android5.0.2)でセーフモードでも同症状で困っていましたが、facebookを強制停止、無効にすることで解消しました。
(アンインストールできるなら、そちらをお勧めします)
facebookの代替として「ブラウザ版facebookを使う方法」で対処しました。
次のURLを参照ください。
https://applica.info/facebook-browser
  • 15

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

andrerr.jpg

すかいらーくグループアプリをアンインストールしたら
でるようになりました。
セーフモードで起動。
その後、通常モードで起動したら
出なくなった。
SHL25 android 5.0 です
  • 16