Q&A
解決済み

世界どこでも使えるSIMフリー端末って?

最近、旅行した方の書き込みでネットが繋がらなくなったっていう書き込みを見ました。
端末はSIMフリーのファーウェイの機種だったと思います。
バンドの違いで入らない場合もあるような回答があったかと思いますが。。。
アンドロイド端末は、auで販売、docomo販売、softbank販売の端末はそれぞれ自前のバンドにあったタイプの端末にしているということを聞いたことがあります。
同じGalaxyNote8 でもdocomoとauでは使っているバンド、周波数が違うので、SIMロック解除しても、全域カバーはできないということも教えていただいたことがあります。
iPhoneについては、世界どこでも周波数とかバンドは対応しているので、SIMロック解除した端末、SIMフリー端末であれば問題なく使えると解釈していますが、これでいいでしょうか?
また、アンドロイド端末、SIMフリー端末で世界どこでも周波数とかバンドが対応しているのってあるのでしょうか?
自分の手持ちで気になるのは、国内で購入したmate20pro、これは外国旅行した際に、使えるのでしょうか?
SIMについては、HISの変なSIMと、mightySIMで考えています。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

先日の製品ニュースサイトでみたこれも
多くの対応周波数帯があります
オンライン販売で好評のDSDV SIMフリースマートフォン Mayumi U1が家電量販店で取扱い開始される | 株式会社さくらネットのプレスリリース
https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000009.000038509.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

>>10 よっちおじさんさん

これはいいですね
値段も程々なので、一台購入してもいいかな
android9にはならないのですかね?
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

>>11 ヨッシーセブンさん
ファンドで集金して立ち上げた機種なので
サポートは期待出来ないかも
あったら儲けものぐらいでは
  • 14
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

iPhone6s以降だとほぼ問題ないですね。

対応していないことがあるのは
LTEだと北米のband4,8あたり
中国などで使われている39-42あたり
3GのCDMA2000
このあたりが対応している端末が少ないですね
  • 1
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

>>12 やくもさん

ここを見ると、ソフトバンク版も同じなようですね。
http://inakagadget.com/mate20pro-spec/
探せなかったのですがソフトバンク版はSIMが一枚しか使えないのではないでしょうか。

グローバル版はCDMA2000に対応しているのではないかと思います。
少なくとも中国版は中国電信があるので対応しています。
  • 17
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

>やくも様
>ヨッシーセブン様

ソフトバンクのMate 20 Proは前の機種(Mate 10 Pro)と同じくシングルSIMです。SIMロックフリー版がLYA-L29で、ソフトバンク版がLYA-L09です。
しかしながら、ソフトバンク版をSIMロック解除すると、ドコモ回線でも使うことができます。
詳しくはこちら
https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/products/huawei-mate20-pro/spectrum.pdf
さらに、au VoLTE対応のソフトウェア更新も4/14以降にできるようになります。
  • 18
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

XR
XS
はチャイナ版は日本とは、バンドが異なります。チャイナ版はデュアルsimでもあります。

https://japanese.engadget.com/2018/10/26/iphone-sim-iphone-xr/

6S,7,8 はロック外せば世界で同一のはずです。
  • 2
あいだの4件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>7 よっちおじさんさん

お~~、凄いですね。

|Googleのセキュリティパッチも毎月降ってきます。
素晴らしい!

|CDMA EV-DO Rev. A: 0, 1, 10
|TD-SCDMA: 34, 39
|FDD-LTE: 11, 21
|TDD-LTE: 42

上記も対応しているのは驚きです。
全部入りって感じですね。
  • 8
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 よっちおじさんさん

そういう端末があるんですか。
地方だとなかなか情報疎いので参考になります。
  • 13

ドイツで購入したiPhone(EU圏内は全てOK)は日本SIM使えてます。これはニューヨーク、ロシアで購入したSIMも使えました。(日本で購入したiPhoneで欧州SIMは使えましたが、その他は試していません。)
適当情報で申し訳ありませんが、欧州地域で購入したiPhoneであれば、かなり広範囲でカバーしそうですよ。
  • 9
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>9 tomokin48さん

iPhoneって世界共通仕様かと思ってましたが違いがあるんですね。
海外で購入したiPhoneも技適ありなんでしょうか?
ふと疑問に思いました。
  • 15
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

>>15 やくもさん

少しだけ地域ごとにバンドが異なりますが、メインバンドは押さえられているので、ほぼどの端末でも困ることはないでしょう。
iPhone7以降の海外モデルは、技適は付いていないと思います。
  • 16