Q&A
自己解決済み

家族が持っている他のiPhoneと同期?

家族はiPhone6から機種変更してiPhone7を使っています
私は家族が使っていたiPhone6にmineoSIMカード(MNP付き)を入れて使い始めたら私の電話番号に変更する旨の表示が出たので変更すると…
iPhone7も同じように変わってしまいました。これは同期…?しているのでしょうか?
同期しないようにするには、どうすればいいのか教えて下さい。


6 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

なるもっこさん専用のAppleIDを作って新しいiPhoneとしてはアクティベートするのがよろしいと思います
いまはご家族でAppleIDを共用しているため、どちらのiPhoneもできるだけ同じになろうと頑張ってる訳です
特に以前のiPhoneのバックアップを復元して使ってるなら、アプリも全てひも付いていますのでご注意ください
  • 1
なるもっこ
なるもっこさん・質問者
Gマスター

>>1 absenteさん

早々にアドバイスありがとうございました。
何十年もガラケーから抜け出せず、難しいから…と言って簡単スマホにするのも…気が引けて😅

家族から「使わないから…」と言ってiPhoneを渡されても…四苦八苦しておりました。

頑張って使いこなせるようにします🙇♀️
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhone6を一度初期化して、新規apple IDで使い始めるようにしましょう。

今すでにiPhone6 でLINE等のアカウント設定を済ませてしまっているのであれば、appleIDを変更するようにするしかないですが、トラブルのもとになりそうにも思います。
  • 2
あいだの1件を表示
なるもっこ
なるもっこさん・質問者
Gマスター

>>3 ヨッシーセブンさん

早々にアドバイスをいただき有難うございました。

何十年もガラケーから抜け出せず…かと言って簡単スマホを使うのも…気が引けて😅

家族から「使わないから…」と言ってiPhoneを渡されても四苦八苦しておりました。

頑張って使いこなせるようにします。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>5 なるもっこさん

使い始めたばかりなのであれば、ご家族のパスワードが必要になりますが、まず一度初期化しましょう。
初期化後に、ご自身が使えるメールアドレスを用いて、apple ID を新規登録して端末のセットアップを進めましょう。
  • 9

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

「Apple IDは1人1つずつ作成して、使用する」ことを前提としています。
2人以上で1つのIDを使用したり(逆に、1人で2つ以上のIDを使い分けようと)すると、おかしな挙動となってしまいます。

なので皆さんが書かれておられるように、
iPhone6で質問者様専用の新しいApple IDを作成し、質問者様はそのIDだけを使用するようにするのをお勧めします。

ご家族のIDで過去に購入していた有料App(やコンテンツ)を質問者様もお使いになりたい場合は、
iPhone6のAppStore(やiTunesStore, iBooks)に、ご家族のIDで一時的にサインインし、「購入済みコンテンツをダウンロード」すれば使えます。
(ファミリー共有機能を使う方法もあるのらしいのですが、手軽に設定できる一方、家族にクレジットカードをうっかり使われてしまう可能性もあるようですので、私は使ったことがありません…)
  • 6
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>6 たきおんJさん

一時的に他のID を使うと言うのはおすすめしません。
先程も書きましたが、アプリバージョンアップが必要になる度に、他のID のパスワードが必要になります。
  • 8

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

>>8 ヨッシーセブンさん
確かにその通りですね…フォローをありがとうございます m(_ _)m

いま気づいたのですが、ウチで支障なく使えてしまっているのはAppの購入者(私)が家族の端末もiOSのアップデート作業をしているからでした (>_<)
有料Appは古いバージョンでも動いたり、更新頻度が低かったりするから、というのもあります…
  • 10

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ネットで検索して自力で解決する!その姿勢は素晴らしいと思います。
しかし、少しハードルが高いのではないかと感じました。
餅は餅屋です、どうぞ無料のAppleサポートを利用してみてください♡

Appleサポート
0120-277-535
9:00〜21:00

iPhoneのIMEIという製造番号を調べてから電話してくださいね。
(iPhoneの「設定」→「一般」→「情報」の下の方に書いてあります)

iPhoneは譲渡品で既にサポート期限は切れていますが、今回の案件は「AppleID、iCloudについて」のサポートなので、期限関係なくサポートを受けることができます。

================
現状としては、AppleIDがご家族様のものでサインインされている状況と思われ、iPhoneを今後使う上で、そのままは避けていただきたい状況ですね。
本来は、初期化をして1から再設定が望ましいです。
  • 11
なるもっこ
なるもっこさん・質問者
Gマスター

>>11 ねこやんさん

Appleサポートには昨日電話して聞いていたのですが…
私のケースの場合は初期化せずに……
データを残して……etc

色々教えてもらったが理解力が乏しく…

でも自分用のApple🆔・パスワードを設定し直して難なく使えるように出来ましたので皆様ありがとうございます。
  • 12

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>12 なるもっこさん

Appleサポートが初期化する必要ないと判断しておススメしたのなら、それで良いと思います。

Apple🆔が違うなら2台が同期する事はありません。

「iPhone7も同じ様に変わってしまいました」
具体的に、何がどう変わったのかが知りたいです。
例えば、iPhone7の設定アプリのこの部分がこう変わった、とか
画面に電話番号を追加したと表示されて消えた、とか。
  • 13
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私の場合、iPhoneとiPadとは同じApple IDにしていますが、iTunesにつなぐ場合はPCのアカウントを別々にしております。

まずは、既に回答のとおり、iPhone6を 設定>一般>リセット>すべてのコンテンツと設定を解除>(パスコード入力)>iPhoneを消去>「iPhoneを探す」をオフにするために、Apple IDのパスワードを入力>iPhoneを消去、でiPhone6をオールリセットしましょう。

アクティベーションする際に、新しいApple IDを作ります(Apple IDとパスワードと秘密の質問と答え は必ずメモ)。もし、PCがある場合は、PC上で新しいアカウントを作って、以後はそこからiPhoneの同期とバックアップをとるようにしましょう。
  • 14
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>iPhone7も同じように変わってしまいました。これは同期…?

これってアプリのことでしょうか?

以前、2台持ちしていた時
同じIDを使っていました。
http://c-through.blogto.jp/archives/38918009.html
この自動ダウンロードがオンになっていると、
1台にアプリを入れると
もう一台にも入るようになります。

これをオフにすれば、勝手にアプリが入らなくなります。

あと、みなさんのアドバイスのとおり
AppleIDは、別々にしたほうが後々楽になります。
もしAppleIDを変えた場合は、以前のアプリは削除し、入れなおしましょう。
  • 15