Q&A
至急

プロファイルがインストールできない

みおぴん
レギュラー

VoLTE SIMのプランを申し込み、iPhone6sで使おうとしています。

プロファイルをインストールしようとしたところ、「このiPhoneはアクティベートされていません」と表示されていました。

iOS12.2以前だと VoLTEがつかえないそうなので、最新にアップデートしました。

再度プロファイルのインストールを試したところ、「インストール」を選ぶと真っ白な画面のままになってしまいます。

どうしたら良いでしょうか❓


6 件の回答
みおぴん
みおぴんさん・質問者
レギュラー

SIMロックは解除済みです
  • 1
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

私もiPhone6sをはずみで、アップデートしてしまいました。

ソフトバンクで運用しているのですが、ソフトバンクのプロファイルも吹っ飛び、初期化しか手がないのかと思いました。

再起動、電源オフ、起動させ、機内モードで5~10分放置して機内モードから回復後に

プロファイルをダウンロードできるようになりました。

大手3社のプロファイルはWiFi接続ではダウンロードできません。

逆にmineoの場合はWiFi接続をして、プロファイルをダウンロードします。

WiFi接続中でも、症状が改善されないのならば、WiFi接続状態を削除してから、iPhoneを再起動させて、新しく接続し直して見てください。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>2 南港さきしまのThe Old Manさん

> 大手3社のプロファイルはWiFi接続ではダウンロードできません。

au、docomo、SoftBank、Y! mobile などのキャリア向けの通信用プロファイルは iOS に含まれているので、そもそもダウンロードする必要はありませんよ。
  • 6
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

原因はわからずですが、ソフトバンクプロファイル吹っ飛びました。

MySoftbankから構成プロファイルをDLしてもインストールできず、削除して、WiFiをoff、再起動だったか、機内モードon,offをして、

ソフトバンク網で、再度DLしてインストールできました。

ガクブルでした。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

一度インストールした後にアンインストールはなさいましたか?
していなければ構成プロファイルは入ったままだと思いますよ。

1.電源オフ→オンで再起動
2.1.で直らなければ、電源ボタン長押しして完全にオフになって少し待ってから、電源ボタンとホームボタン同時押しでリンゴマークが出るまで押しっぱなしにしてリセット

1.と2.はもう試されましたか?
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 追記

>>2 南港さきしまのThe Old Manさんが同じ経験をなさっているようなので、先にそちらからお試しくださいね!
  • 4
Ryzen
Ryzenさん
ベテラン

iPhone 6 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 5 件

SIMを抜いて、もう一度セットアップしてみては如何でしょうか?

Mineoの構成プロファイルは、Wi-Fi接続されたWeb経由以外にMineoアプリでもインストール出来ますので、正常にセットアップを完了してから、SIMを差込んでアクティベートれば良いと思います。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

アクティベートされていませんと表示されるのにも関わらず、ホーム画面に行くことができる状態ということですね。
ということは、ロック解除の手続きはしたものの、端末がロック解除されていないと考えられます。

ご自宅などのWIFIに接続して、SIMを入れてみてください。

ちなみに、6Sであれば、最新でなくてもVoLTEは使えますよ。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

プロファイルインストールは、mineoスイッチアプリをインストールして、このアプリのメニューからプロファイルインストールする方法をお薦めします。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

私が気がついていなかったのですが、アプリからプロファイルインストールしようとする場合、アプリの操作では端末内にセット(ダウンロード)されるだけで、インストールは、別途必要になっていました。

設定、一般、下の方のプロファイル、選択してインストールです。
  • 13

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

could-not-activate-iphone.jpg

>「このiPhoneはアクティベートされていません」と.....
アップデート後に上記の画像の通りであれば、下記のサイトで対処方法が記載されています。

☆iOS 12にアップデート後iPhoneがアクティベートできない
https://www.tenorshare.jp/ios-11/activation-error-after-ios-update.htm
方法としては、iTunesを使ってiPhoneをアクティベートするなどの手順が記載されています。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>10 勝ちゃんさん
リンク先が見つかりませんと表示されました。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>11 ヨッシーセブンさん

失礼しました、指摘有難うございますm(_ _)m

貼り直しました。
https://www.tenorshare.jp/ios-11/activation-error-after-ios-update.html
  • 12