Q&A
解決済み

mineoメールプロファイルとは?

779960A4-951F-4476-901A-761D2CB10E0B.jpeg

母のmineo乗り換えを遠隔でサポートしていますが、構成プロファイルの一覧に何故か「mineoメール」というプロファイルと「mineoドコモプラン」の2つが表示されています。

「mineoドコモプラン」は自分の端末にもあるプロファイルなので分かるのですが、もう一つの「mineoメール」とは一体何なのでしょうか?

因みに、初期設定は全て完了しましたが未だ圏外のようです。このプロファイルが原因なのでしょうか?

本人にはmineoサポートに電話するよ勧めましたが、素人なのできちんと解決できるのか不安でこちらに質問しました。

使用している端末は、母も私もiPhone6sです。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

iPhoneですよね?
mineoメール(回線毎に付与)アカウントの設定プロファイルです。

こちらがmineoの説明です。
 ↓
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

>>2 かねやんさん
質問から逸れますが、「mineoメール構成プロファイル」のおかげで、iPhoneでmineoメールの設定がずいぶん楽になりましたね。
素人の私でも簡単にmineoメールの設定ができました(最初は手動でサーバ設定をやっていたのですが、全然うまく行きませんでした)。
  • 7

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>7 えでぃさん

 そんな! 
 わたしのiPhone2台がmineo以外なんです.....(笑)
 でも、標準にアカウント追加されてつかうよりも
 BlueMailとかで使う方がよほど楽かなと……(笑)
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

マイネアプリの下メニューバーのOOOからプロファイル設定をクリックしてください。
  • 1
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>3
mineoメール用のプロファイルも設定されていますが、特に問題ない思います。
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>4
メールをiCloudメールを使われるのであれば、一旦削除してください。そしてiPhoneのメール設定でmineoメールを追加してください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201320
  • 6

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

FireShot_Capture_040_-_マイページ|mineo_by_ケイ・オプティコム_-_my.mineo.jp.png

確認ですが、乗り換えとあるんで、「回線切替(開通手続き)」は
されましたか ?


mineoマイページにログインされて、手続きください。
  • 5