Q&A
解決済み

iPhone6 一度初期化し復元する場合、特別な作業は必要ですか?

ベキ
ベキさん
ベテラン

iPhone6 (au)を使用しています。

最近、急にシャットダウンしたりと明らかにバッテリーの持ちが悪くなり、バッテリー膨張しているのか、画面が少し浮います。
すこし怖くなり、すぐにPCにバックアップ取りました。

4年近く使用しているので新しいスマホに買い替えは検討しているのですが、今日の今日は難しいのでとりあえずの策として、1度iPhoneの初期化をした方がいいのかな?と考えています。

初期化後、バックアップデータの復元をしたいのですが、何か難しい作業は必要でしょうか?

それとも初期化はあまりしない方が良いでしょうか?
詳しいところまで無知なもので、みなさんの知恵をお借りできたらと…よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

初期化する事でデバイスに負担がかかるのでしない方が良いのでは?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

M_image.jpg

>>4 ベキさん

解決済みのところ、恐縮ですが下記ご注意ください。

>>新端末購入を急ぎます!
新端末をiPhone8以降で検討されているのであれば、iPhone6 (au)のSIMカードが適合しませんので、SIMカードの変更が必要となります。

AプランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 *2023年3月末以降は利用不可
② VoLTE対応SIM クリーム色 *iPhone8以降が利用できます。
Aプランの場合は端末に適合したSIMカードの選択が必要です。

※ au VoLTE 対応 SIMは、au VoLTE端末でのみご利用いただけます。
 microSIM、nanoSIMいずれの形状にも取り外し可能です。

SIMカード変更はこちらから
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

SIMカードを変更して、到着後に回線切り替えと、プロファイルのインストールが必要です
  • 7
ベキ
ベキさん・質問者
ベテラン

>>7 勝ちゃんさん
ご丁寧にありがとうございます!
他携帯会社にていろいろ聞いてきましたが、Apple storeで新たに端末を購入するのが最善かと判断しました!
端末はまだ決め兼ねていますが、iPhone8以降であるのは確実なので、決め次第sim変更行うつもりです!
  • 9
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

初期化はそれほど関係ありません。バッテリーに関するトラブルが明らかですので、バッテリーの交換をすれば解決する問題です。

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power
  • 1
ベキ
ベキさん・質問者
ベテラン

>>1 電人さん
回答ありがとうございます!
初期化することはあまり関係ないのとすね。
バッテリー交換は1度していますので、交換するなら新しいiPhoneの購入を考えています。
新端末購入の方向で検討します!
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

使い方にもよりますが、iPhone6だと少し性能面で劣るような気がするので、これを機会に機種変更を考えてはいかがと思います。
6Pならもう一年以上大丈夫だと思います。
  • 5
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

不具合が出ている場合、
バックアップして復元しても改善しないことがあります。
(不具合の原因もバックアップされてしまうため)

ただ、膨張も見られるということで
バッテリー劣化が原因と思われますので、
バッテリー交換をお勧めします。
(その際バックアップは必須です)
  • 6

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

私、2年程前にバッテリー交換でApple store行ったら、バッテリー膨張とのことで本体交換してくれましたよ。(^O^)
  • 8