Q&A
至急

auのsimに戻したらSMSが使えない

auプリペイドパックを試したのでauのsimに戻したらSMSの送受信ができません。至急対処方法を教えて頂けませんでしょうか。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/2242

mineoの構成プロファイルは削除されていますよね。念のため。

上記URLご参考まで。早く直るといいですね。
  • 1

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

プリペイドではSMSの利用はできません。
au SIMだけではなく、ドコモSIMも同じです。
プリペイド=データプランなので、SMSはオプション扱いです。
オプションを使うには月額サービスに加入する必要があります。
  • 2
あいだの4件を表示

ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 オリオンさん

mineoのプロファイルを削除する。
設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット。をする。

如何でしょうか?
  • 7

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>5 右往左往さん

それならAPN設定がそのままAPNをmineoで使っているという事では?
  • 9

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

SIMが認識されていて
au契約中SIMで
通話・Eメールが受けられる状態でしたら

auお客さまサービスにiphoneの初期設定でプロファイルのダウンロードが可能かと思います。

プロファイルとSMS不通の関係があるのか???不明です。

一度、auで電話されて
(mineoのSIMをさした事とmineoプロファイルを入れた事は言わず)

「SMSが不通になりましたが、プロファイルの再設定方法を教えてください」と。

もし、それでも不通でしたら
auショップで相談(やっぱりmineoの事は、言わない)されてみてはいかがでしょうか?

以前、こちらの質問で私が見ている限り
「mineoプロファイルを削除した後、auSIMが認識されなくなった」方は、いらっしゃいましたが
SIMが認識されていてデータ・通話可能でSMSが使えない方は、初めてです。

auに相談出来るのは、契約中だけですので・・・
  • 8
あいだの1件を表示

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

absenteさま

ありがとうございます!!もっと強調するべきでしたね^^
「他のSIMを入れた事は、言う必要が無いので言わない方が良いと思います。」

キャリアのお客さまサポートは、iphone専用の方が居るのでスムーズに教えてくれますよね。

ちょっと強調しすぎたのでコメント削除訂正しました。
  • 11

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>11 Grumpyさん
>ちょっと強調しすぎたのでコメント削除訂正しました。
どおりで、エラーがでたので驚きましたw
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

手持ちのau5s(mineo-A-sim(プリペイドからシングル変更済)にて放置中)に、au-sim(音声契約のみ)を差して再現試験を実施しました。

結果:
SMSの送受信は成功しました。

手順:
プロファイルは、まいねおのまま。
5sの電源オフ。
まいねおSIMを抜く。
AuSIMをさす。
5sの電源オン。
→3G表示
『メッセージ』アプリにてSMS送信。
→相手側(iphone以外)受信成功
→相手側(iphone以外)からSMS送信
→5sにてSMS受信成功。
5sの電源オフ。
AuSIMを抜く。
マイネオSIMをさす。
5sの電源オン。
→4G表示。ネットアクセス正常。

9.2(13C75)、KDDI 23.0、6.01.00
  • 13
オリオン
オリオンさん・質問者
ルーキー

皆様からの、ご回答ありがとうございました。おかげさまで、SMSができるようになりました。結果的には、もう一度mineoのsimを入れ、その後auのsimを入れなおしました。ご回答頂きました全ての皆様、ほんとうにありがとうございました。
  • 14