Q&A
なるべく早く

Docomo版galaxy s8でiDアプリ(SIMフリー版)か利用できない

yaris1300
yaris1300さん
レギュラー

Docomo版Galaxy s8をDプランで使用しています。
今回iDを使いたく、playストアからiDアプリの/SIMロックフリー端末版をインストールしましたが、「エラーが発生したため、処理が継続できません。おサイフケータイロック設定中、もしくは通信不可状態の可能性があります。端末設定をご確認ください」とエラーがでて初期化ができません。
※ロックはかかっておらず通信も問題ありません。
ちなみにsuicaなど他のおサイフケータイは使えています。
Docomo版のgalaxyでiDアプリを利用する場合、SIMフリー版アプリは使えないのでしょうか?
※docomoからダウンロードするiDアプリでないと駄目なのでしょうか?
もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

docomo版をダウンロードしてみてはどうでしょうか?
docomo IDは、契約者でなくても作れるので、アプリをダウンロード出来ますよ
  • 1
あいだの5件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>7 yaris1300さん

dメニューというアプリを起動し、そこでdアカウントにログインした上で、dメニューアプリの中にある検索で、iDを検索すると、iDインストール画面になり、ドコモ版のアプリをインストールできました。
Xperia Z3 Compact SO-02G
  • 28
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

dアカウントは、ドコモ非契約のもの
SIMは0SIMの契約切れ
WIFI接続です。

利用開始については、googleアカウントとの紐付けが求められ、すぐに対応できないため、断念しました。
  • 29

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

モデルナンバーとビルドナンバー及びキャリアをインストール時に読み取ってインストール可能か読み取っているのだと思われます。AU版galaxy Note 8 SIMロック解除済み機でもキャリアがAU SIMでは
MVNO SIMフリー版もインストール出来ません。

Docomo版なら問題無くインストール出来ると思います。

かざしてお支払い「iD」 | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/id/
  • 2
yaris1300
yaris1300さん・質問者
レギュラー

Galaxy S8 SC-02J docomo(mineo(docomo))

>>2 よっちおじさんさん
ご回答ありがとうございます。
docomo版のiDアプリは、ダウンロードを選択してもうまくダウンロード出来ませんでした。
docomo契約回線でないとdocomo版をダウンロードできないのでしょうか?
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>4 yaris1300さん
周りにDocomoの回線お持ちの方はいないのでしょうか?
SIMをお借りして試してみたいどうでしょうか?
Docomo版インストール時にはMVNO版をアンインストールする必要があります。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

MVNO向けのiDアプリには、
>ドコモが発売するおサイフケータイ(FeliCa)対応Androidスマートフォンでは>ご利用
>できません。

とあるので無理ですね。

また、

・NTTドコモ、電子マネーサービス「iD」を4月12日から他社にも一部開放!SIMフリーや
 MVNOでも利用できるように――ただし、auやSoftBankの機種では引き続き利用不可
http://s-max.jp/archives/1689506.html

という記事も見かけるので今も変化なければ、auやSoftBank端末でも使用出来ない
みたいです。
それとdカードに関してはMVNO版には登録できませんのでご注意ください。

ただ、

・電子マネーiDがドコモユーザーでなく、格安SIMユーザーでも使えるようになった
 らしい!?その2
https://toshinan.hatenablog.jp/entry/2017/02/09/084751

という記事も見かけるので絶対に使えないかといえばそうでもない様です。

一方、ドコモ版に関しては利用にSPモードの通信が必要らしいのでこちらも
難しいと思われます。

なので、現実的にはクレジットカード内蔵型iDを使用されるか、QUICPayに
してしまうのが無難に思います。
  • 10
あいだの4件を表示
yaris1300
yaris1300さん・質問者
レギュラー

Galaxy S8 SC-02J docomo(mineo(docomo))

SmartSelect_20190313-225404_メルカリ.jpg

>>24 マツマコさん
会員登録までして頂いた上の検証ありがとうございました。
こちらの環境ではiDとの連携に初期化が必要な旨の画面が出てきます。
この先でエラーが発生します。
iDはdocomo端末をmvno回線で使うことを考慮されていないのですかね。
  • 25

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>25 yaris1300さん

調べたんですが、iDアプリをドコモ系MVNOが利用して、使うことは可能なようです。
ドコモ版のiDアプリを使えたとして、Google Playを開いたら、更新のところを見ると、iDのアプリがあったりしないでしょうか?
もしあるなら、更新して確認して頂ければと思います。
  • 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ドコモ本家サイトのiDダウンロード

ドコモ本家回線に紐付いたdアカウントにてログイン後、sc-03k@ワイモバイル回線にてダウンロード(バージョンアップ)を試しましたが、ダウンロードできませんでした。

ドコモ本家回線に紐付いたdアカウントなので、d払いアプリ等と同じように、お金がらみな初期設定や設定変更時は、その紐付いたドコモ本家回線が必要なのだと思います。

ドコモ本家回線に紐付いていないdアカウントで、ドコモ端末のidアプリ設定は、どんなあつかいなのでしょうね。
  • 11
yaris1300
yaris1300さん・質問者
レギュラー

Galaxy S8 SC-02J docomo(mineo(docomo))

>>11 エビデンスなしさん
わざわざご確認頂きましてありがとうございました。
やはりdocomo端末でiDを利用するには、docomo回線が必要ってことなのでしょうか。
もう少し確認してダメなようなら諦めようと思います。
  • 12
yaris1300
yaris1300さん・質問者
レギュラー

Galaxy S8 SC-02J docomo(mineo(docomo))

>>11 エビデンスなしさん
わざわざご確認頂きましてありがとうございました。
やはりdocomo端末でiDを利用するには、docomo回線が必要ってことなのでしょうか。
もう少し確認してダメなようなら諦めようと思います。
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SH-02J_docomo_iDアプリ.jpg

アプリに関しては、docomo 版の端末であれば iD アプリはインストールされていると思います。

設定 → ドコモのサービス/クラウド → ドコモアプリ管理 からアップデートできると思います。

添付の画像は docomo AQUOS EVER SH-02J( Android 8.0.0 )のものですが、docomo XPERIA Z SO-02E( Android 4.4.2 )でも「ドコモのサービス/クラウド」からアップデートできるようです。
  • 14
yaris1300
yaris1300さん・質問者
レギュラー

Galaxy S8 SC-02J docomo(mineo(docomo))

>>14 真里亞さん
ご連絡ありがとうございます。
ドコモアプリ管理を使ってdocomo版のアプリのインストールできました。
ただいつもの初期化エラーが発生してしまい先に進めません。
やはりdocomo回線でないと駄目なのかもしれません。
  • 17

13T(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

Screenshot_20190313-172559.png

ドコモ本家回線のdアカウントを持っており、mineo docomoSIMでドコモSO-03Jで確認した結果です。

まずドコモ版アプリ(手元のスマホではおそらくプリインストールされていた)は、現在spモードでなくても使えるのではないかと思われます。

http://cheapnaxx.com/id-sim-free

iDアプリで初期設定を試みましたが、イオンカードの選択による設定画面は表示されました。

dカードを選択すると、端末(mineoSIM)とdアカウント上の電話番号が違うという事で、設定できませんでした。
dカードを使う場合、何らかの工夫が必要だと思います。
(ドコモ本家回線に紐付いていないdアカウントを使った場合どうなるかは分かりません)

spモードではないと怒られることはありませんでした。

ドコモ版iDアプリはPlayストアからインストールできませんし、Playストアのインストール済みアプリにも表示されません。

設定→アプリ情報の一覧には表示されています。
またDoCoMo Application Managerからインストールされた旨が表記されています。

設定→ドコモのサービス→ドコモアプリ管理からドコモ版のiDアプリを探してインストールすることはできませんか?
事前にPlayストアからインストールしたiDアプリはアンインストールしてください。

古いドコモ端末を使っていた際には、一旦プリインストールのiDアプリをアンインストールしたのち、改めてドコモアプリ管理からiDアプリをインストールする必要がありました。
  • 15
あいだの4件を表示

13T(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

Screenshot_20190313-234928.png

>>23 yaris1300さん

電話番号が登録できないとのことで、未確認な情報をお伝えして申し訳ありません。

ただし、iDの設定(カード登録)を行っていない状態で、メルペイのiD設定は何事もなく完了しました。

iD+dカードの組み合わせはドコモ契約(ドコモ本家のSIM)が必要かと思いますが、iD+dカード以外のカード利用であれば、メルペイでiDがいけるのではないかと思います。

メルペイでiD設定がうまくいかない場合の理由は分かりません。
  • 27

13T(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

手持ち環境の動作報告です。
メルカリの新規会員登録、メルペイの設定を行いました。

メルペイはiDと紐付いています。
iDアプリにはクレジットカードの登録はなく、メルカリ(メルペイ)がカード登録されています。

メルペイで2日間有効の1000ポイントをもらえたので、コンビニでiD支払いしたところ、支払いがメルペイのポイントから行われ、iDを使うことができました。
  • 30