Docomo版galaxy s8でiDアプリ(SIMフリー版)か利用できない
- スマートフォン
- Galaxy S8 SC-02J docomo
- mineo(docomo)
Docomo版Galaxy s8をDプランで使用しています。
今回iDを使いたく、playストアからiDアプリの/SIMロックフリー端末版をインストールしましたが、「エラーが発生したため、処理が継続できません。おサイフケータイロック設定中、もしくは通信不可状態の可能性があります。端末設定をご確認ください」とエラーがでて初期化ができません。
※ロックはかかっておらず通信も問題ありません。
ちなみにsuicaなど他のおサイフケータイは使えています。
Docomo版のgalaxyでiDアプリを利用する場合、SIMフリー版アプリは使えないのでしょうか?
※docomoからダウンロードするiDアプリでないと駄目なのでしょうか?
もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
docomo IDは、契約者でなくても作れるので、アプリをダウンロード出来ますよ
- 1
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
dメニューというアプリを起動し、そこでdアカウントにログインした上で、dメニューアプリの中にある検索で、iDを検索すると、iDインストール画面になり、ドコモ版のアプリをインストールできました。
Xperia Z3 Compact SO-02G
- 28
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
SIMは0SIMの契約切れ
WIFI接続です。
利用開始については、googleアカウントとの紐付けが求められ、すぐに対応できないため、断念しました。
- 29
Galaxy S23 Ultra(au) ベストアンサー獲得数 276 件
MVNO SIMフリー版もインストール出来ません。
Docomo版なら問題無くインストール出来ると思います。
かざしてお支払い「iD」 | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/id/
- 2
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 372 件
>ドコモが発売するおサイフケータイ(FeliCa)対応Androidスマートフォンでは>ご利用
>できません。
とあるので無理ですね。
また、
・NTTドコモ、電子マネーサービス「iD」を4月12日から他社にも一部開放!SIMフリーや
MVNOでも利用できるように――ただし、auやSoftBankの機種では引き続き利用不可
http://s-max.jp/archives/1689506.html
という記事も見かけるので今も変化なければ、auやSoftBank端末でも使用出来ない
みたいです。
それとdカードに関してはMVNO版には登録できませんのでご注意ください。
ただ、
・電子マネーiDがドコモユーザーでなく、格安SIMユーザーでも使えるようになった
らしい!?その2
https://toshinan.hatenablog.jp/entry/2017/02/09/084751
という記事も見かけるので絶対に使えないかといえばそうでもない様です。
一方、ドコモ版に関しては利用にSPモードの通信が必要らしいのでこちらも
難しいと思われます。
なので、現実的にはクレジットカード内蔵型iDを使用されるか、QUICPayに
してしまうのが無難に思います。
- 10
13T(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件
まずドコモ版アプリ(手元のスマホではおそらくプリインストールされていた)は、現在spモードでなくても使えるのではないかと思われます。
http://cheapnaxx.com/id-sim-free
iDアプリで初期設定を試みましたが、イオンカードの選択による設定画面は表示されました。
dカードを選択すると、端末(mineoSIM)とdアカウント上の電話番号が違うという事で、設定できませんでした。
dカードを使う場合、何らかの工夫が必要だと思います。
(ドコモ本家回線に紐付いていないdアカウントを使った場合どうなるかは分かりません)
spモードではないと怒られることはありませんでした。
ドコモ版iDアプリはPlayストアからインストールできませんし、Playストアのインストール済みアプリにも表示されません。
設定→アプリ情報の一覧には表示されています。
またDoCoMo Application Managerからインストールされた旨が表記されています。
設定→ドコモのサービス→ドコモアプリ管理からドコモ版のiDアプリを探してインストールすることはできませんか?
事前にPlayストアからインストールしたiDアプリはアンインストールしてください。
古いドコモ端末を使っていた際には、一旦プリインストールのiDアプリをアンインストールしたのち、改めてドコモアプリ管理からiDアプリをインストールする必要がありました。
- 15