Q&A
なるべく早く

Docomo版galaxy s8でiDアプリ(SIMフリー版)か利用できない

Docomo版Galaxy s8をDプランで使用しています。
今回iDを使いたく、playストアからiDアプリの/SIMロックフリー端末版をインストールしましたが、「エラーが発生したため、処理が継続できません。おサイフケータイロック設定中、もしくは通信不可状態の可能性があります。端末設定をご確認ください」とエラーがでて初期化ができません。
※ロックはかかっておらず通信も問題ありません。
ちなみにsuicaなど他のおサイフケータイは使えています。
Docomo版のgalaxyでiDアプリを利用する場合、SIMフリー版アプリは使えないのでしょうか?
※docomoからダウンロードするiDアプリでないと駄目なのでしょうか?
もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

yaris1300
yaris1300さん
レギュラー

さんせっとさんのコメント

13T(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

Screenshot_20190313-172559.png

ドコモ本家回線のdアカウントを持っており、mineo docomoSIMでドコモSO-03Jで確認した結果です。

まずドコモ版アプリ(手元のスマホではおそらくプリインストールされていた)は、現在spモードでなくても使えるのではないかと思われます。

http://cheapnaxx.com/id-sim-free

iDアプリで初期設定を試みましたが、イオンカードの選択による設定画面は表示されました。

dカードを選択すると、端末(mineoSIM)とdアカウント上の電話番号が違うという事で、設定できませんでした。
dカードを使う場合、何らかの工夫が必要だと思います。
(ドコモ本家回線に紐付いていないdアカウントを使った場合どうなるかは分かりません)

spモードではないと怒られることはありませんでした。

ドコモ版iDアプリはPlayストアからインストールできませんし、Playストアのインストール済みアプリにも表示されません。

設定→アプリ情報の一覧には表示されています。
またDoCoMo Application Managerからインストールされた旨が表記されています。

設定→ドコモのサービス→ドコモアプリ管理からドコモ版のiDアプリを探してインストールすることはできませんか?
事前にPlayストアからインストールしたiDアプリはアンインストールしてください。

古いドコモ端末を使っていた際には、一旦プリインストールのiDアプリをアンインストールしたのち、改めてドコモアプリ管理からiDアプリをインストールする必要がありました。
  • 15