Q&A
解決済み

マイネオアプリ ご利用いただけない状態です

子供のiPhoneからマイネオアプリに入れません。「ご利用いただけない状態です、エラー27」と出ます。

質問前にここで他の方の現象を参考にいろいろ試しましたが、入れませんので新たに質問させていただきました。

時系列書かせていただきました。
長くなってすみませんが、困っております。アドバイスよろしくお願いします。

当方の状態
親(私)すでに昨年よりマイネオ利用中。
このiPhoneをAとします。
先日もう一台私名義のiPhoneをマイネオにMNPし息子を利用者登録をした。
このiPhoneをBとします。

Bに、マイネオアプリをインストールして一度起動した。(その時入力したeoIDは多分Aのもの)

B iPhone用に、ファミリー利用者のeoIDを作成して新たに登録

Bのマイネオアプリを開いたら「ご利用いただけない状態です」と出た

ここのQ&Aを参考に、アプリを強制終了後、iPhone再起動をし、アプリをアンインストール。その後また再起動してアプリをインストールし直し

ログイン画面出て、Bの新たなeoID入れたけどやはり「ご利用いただけない状態です」

またアンインストール再起動インストールし直して、AのeoIDで入ったら、AとB(私と子供)の2番号の選択画面が出て、子供を選択したら、見れた。

こんな感じです。
けれどBのeoIDで入れません。

BのeoID作る前に一度入ってしまったので情報が交錯してしまったのでしょうか?
アプリ何回アンインストールしても変わらず困っております。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

mineoサービスは、eoのファミリーIDでは利用できません。
mineoと契約しているeoID(マスターID)でしか利用できませんので、

「またアンインストール再起動インストールし直して、AのeoIDで入ったら、AとB(私と子供)の2番号の選択画面が出て、子供を選択したら、見れた。」

この動作が正常です。
2台とも同じeoIDでログインすることになります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>3 ぼたんにゃんさん

C回線のeoIDは、今回ご相談のeoID(A,BのID)と同じではなく、名義がぼたんにゃんさんで、違うeoIDを取得してmineo契約したのではないですか?
  • 5
ぼたんにゃん
ぼたんにゃんさん・質問者
レギュラー

>>5 nori@seikapapaさん

ありがとうございます。
そうだったかもししれません。
今回も同じようにするつもりだったのですが、最初を間違えてしまったのですね…。
新たなeoIDはマイネオでは使う機会がないのでしょうか?
  • 7
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

無題.png

ぼたんにゃん さん こんばんは

コレ↑があれば、希望に近づけるかと思いますよ。

電話番号ロック機能
https://king.mineo.jp/magazines/special/823
  • 2
ぼたんにゃん
ぼたんにゃんさん・質問者
レギュラー

>>2 amiyyさん

アドバイスありがとうございます。
こんな機能があるのですね!
確認してみます。

そして、これは、やはりBのiPhoneに私のeoIDで入る、という前提の機能でしょうか?
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

直接の回答ではないですが、ファミリー会員がてきる内容は下記に書かれています。
mineoアプリは、ファミリー会員が参照できない項目にアクセスできるので使えないのでしょうね。

ファミリー会員について知りたい。
https://support.eonet.jp/usqa/service/eoid/eoid_class/eoid_class/3018081_10468.html
  • 6
ぼたんにゃん
ぼたんにゃんさん・質問者
レギュラー

>>6 えでぃさん

アドバイスありがとうございます。
サイト拝見しました。
ファミリー会員はいろいろ制約があるのですね。
勉強になりました。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

mineo契約が出来るのはマスター会員です。
アプリが要求しているIDもマスター会員です。
ファミリー会員では使えませんので
今回取得したファミリー会員は破棄しましょう。

別ID運用をしたい場合
mineo申込時別IDを取得し申し込むのが一番シンプルでした。

現状だとご子息様が18歳以上であれば
ご子息様名義のクレジットカードを準備して回線譲渡ですね。

あと現状運用されているかわかりませんが
mineoサポートに相談して質問者様名義でID分割ですね。
  • 9
ぼたんにゃん
ぼたんにゃんさん・質問者
レギュラー

>>9 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます!
なるほど…初歩で間違えておりました。
破棄します。

子供はクレジットカードを持っていないので、アドバイス頂いたmineoサポートに相談してみることにします。
ありがとうございました!
  • 10
ぼたんにゃん
ぼたんにゃんさん・質問者
レギュラー

アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
知らない事を教えてもらいとても助かりました^_^
どなたのアドバイスもとてもありがたいもので、全てベストアンサーにさせていただきたいところです。
最初にやりとりさせていただいた回答をBAとさせていただきます。

皆さま本当にありがとうございました。
  • 11