Q&A
解決済み

Safariのブックマークのdメニューを消し方

佐倉蜜柑
レギュラー

iPhone6sを使っているのですが、Safariのブックマークにdマーケットとdメニューとmydocomoお客様サポートが、勝手に追加されています。それだけならば良いのですが、消してもしばらく経ってから見てみるとまた追加されています。
並び順も固定で一番下から動きません。
大変邪魔です。

これの消し方を検索などし調べてみたのですがよく分かりませんでした。

わかる方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 36 件

佐倉蜜柑 さん

 かねやんさんとは逆の事例になってしまいますが、私のiPhone SE SIMフリー Dプランを確認したところ「勝手に」入っていました。
 そもそもiPhoneではブックマークもicloudも使ってはいないのです。

>消してもしばらくたってから見ると

1)Docomoのキャリヤアップデートで入ってきます。
 キャリヤアップデートはしなくてもiPhoneは動くことがありますが、重要なものも入っていることがあります。これで入ってくるブックマークは都度消すしか逃げようがありません。しかし、そんなに頻度は無いようにも思います。

2)iTunes等でブックマークが同期されている
 頻度が多いとなればこちらも考えられます。

 キャリヤアップデートで入ってきて、自分でも気づかないうちにiTunesかiCloudで同期が続いているのではないでしょうか。こちらを切り離せれば、キャリヤアップデート時以外は解消できると思います。

 キャリヤアップデートでは。2年前のQ&Aにも同様のものがあり、Dプランを使う限り改善は難しそうです。
 →プラン乗り換えの手はありますが、データの引継ぎ、自分が良く使う場所での電波の入り具合など慎重に調べてからの方が良いです。

Safariのブックマークに勝手にmydocomoが  2016.8.6

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/5017
  • 6
あいだの6件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>15 佐倉蜜柑さん
 ブックマークを使う人は他の方も結構困っているようです。試してみましたが、ノーメンテナンスで直接の解決策は今のところ見当たりませんでした。要因、とりあえずの回避策をまとめておきます。

皆さんの意見と状況を総合すると、以下の通りになります。

想定される原因
1) iPhoneの safari には、maineo A,D,Sのどのプランであっても半年に1度程度の「キャリヤアップデート」で各キャリヤのブックマークが入る。 
2)入ってきたブックマークはiCloudに同期される。(瞬時ではない)
3)iPhone側でブックマークを消せば,icloud側も消した状態になるはず・・
 →なぜかiCloud側で消去が同期されない場合がある(この部分は推定)
4)iCloudからiPhoneヘ消えなかったブックマークがしばしば書き戻される。

回避の方法
1) iOSを最新版の12.1.3にアップデートする (マカロニ03 さん)
  →アップデートで支障のでるアプリを使っている場合がある。
2)safariからChromeに切替 (かねやんさん)
 →使い勝手が変わる。平行して使いながら慣れるのがいいかも
  移行できれば今後はノーメンテで入らなくなる。
3)iCloudでのブックマーク同期からiTunens同期に変える
 →iTunesでブラウザと同期させて保存する。ブラウザ側で不要なブックマークは消す(作業後の瞬時同期が可能)キャリアアップデートを受け入れた場合はiPhone側で消せば済むが時々バックアップが必要

 同期がうまくいかない時はiPhoneとiCloudの同期を一旦切り離して、それぞれで削除し、その後再接続が通常の手順です。
 私は3)でwindowsのインターネットエクスプローラと同期させて消すことが出来ることは確認しました。

 何れの場合でも作業中のブックマークの同期・バックアップの失敗があっても取り戻せるようiTunesでの暗号化バックアップが重要です。

 デフォルトではiTunes→iPhoneですのでiTunes側で自動同期を止めてから作業することが必要です。こちらの手順は別スレで質問すると詳しい方から回答があると思います。(私の場合はWindows10側でデバイスドライバの更新が必要でした)

 いろいろ確認頂きましたが、回避策までしか見つけられませんでした。そのものズバリではなく申し訳ありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 36 件

追記
「 iPhoneの safari には、mineo A,D,Sのどのプランであっても半年に1度程度の「キャリヤアップデート」で各キャリヤのブックマークが入る。」

では、本家キャリヤの誤ったプロファイルの導入が無くとも、mineo単独のプロファイルのみで発生する事が確認されています。

発生要因を絞り込む確認事項のきっかけとなった(ふみえもん さん)に感謝です。
  • 17

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

そのiPhone6sは、docomo版ですか?
docomo版だとして、プロファイルから、docomoのiPhone利用設定は削除されてますか?
  • 1
佐倉蜜柑
佐倉蜜柑さん・質問者
レギュラー

>>1 ふみえもんさん
いえ、docomo版ではありません。
  • 4

プロファイルについては他の方がお答えされているので

同じ現象ではないのですが
以前にSafariの閲覧データがどうしても消えなかった際に、Appleサポートに相談して
試した方法です。
参考になるかもしれません。

その消えないサイト「docomo」からログアウトする。

ブックマークから削除。

設定の「履歴とWebサイトデータを消去」でキャッシュの削除。

それでも消えない場合はiOSを最新バージョンに上げてから再度試してください。

私の場合はiOSをバージョンアップで消えました。
  • 2
佐倉蜜柑
佐倉蜜柑さん・質問者
レギュラー

>>2 マカロニ03さん
ご回答ありがとうございます。
履歴などはたまに使うので残せると有難いのですが、それでは難しいでしょうか…?
  • 11

>>11 佐倉蜜柑さん

iPhoneSE SIMフリー端末でDプランです。

わたしの場合は消すという目的のため、このような方法を試したのですが、佐倉蜜柑さんの場合ブックマークを削除したいとのことなので、履歴は消さなくても大丈夫だと思います。
わたしの場合はネット検索したりやサポートの提案する方法を一通り試しても、一旦消えるものの、すぐにまた復活して表示されるという状況で、解消しなかったので、最終手段でiOSのアップデートを実施しました。

長々とすみません。
わたしの場合バグだったのだと思います。
佐倉蜜柑さんの場合、どのような状況でブックマークが消えてもすぐ復活してしまう状況なのかわからないですが、バグならば
可能であればiOSを最新にすることで解消するかもしれません。

iOSのアップデートについては
別の不具合がでる場合もありますので
マイネオ の動作テストを確認後に自己判断でということにはなりますが。

はやく解消されるといいですね。
  • 14

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

わたしのブックマークは、D系のMVNOですがありません。
iCloudの設定で safari をオフにするでは、ダメでせうか?
iCloudと同期されていて、それが同期されて元へ戻る。。。。

safariのブックマークを削除する。

的外れかもしれません。 間違っていたらすいません....
  • 5
佐倉蜜柑
佐倉蜜柑さん・質問者
レギュラー

>>5 かねやんさん
ご回答ありがとうございます。

わたしは、ブックマークを良くしており、たくさんあります。ですので、バックアップにブックマークを残しておきたいのですが、そうしますとこの問題解決は難しいでしょうか…?
  • 12