Q&A
解決済み

ネットワーク利用制限「ー」は?

ABD3A769-6BE4-4EA7-8D4F-C12DB5945ABD.jpeg

元旦にiPhone6Sのカメラが壊れた為、たまたま立ち寄った○EOで、iPhoneXSを購入しました。

店頭ではSoftbankと書いていましたが、スタッフさんに、mineo Aプランが使えるかどうか、ネットワーク利用制限を確認してもらいました。
使えますということでこっそりmineo A SIMを入れて通信できたので購入、いまも無事使えています。

昨日の掲示板でSIMロック解除専用SIMが投稿されていたので、気になってネットワーク利用制限を確認してみました。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07K1X36TD/ref=sspa_mw_detail_1?ie=UTF8&psc=1

もし前の持ち主がSoftbankで購入しているのなら△か○が出ると思ってましたが、すべてのキャリアが「ー」です。
続けてAppleのサイトで購入情報を見ると、10月20日に購入確認が取れました。

これは SIMフリー機でAppleから買ったものなのか、SIMロック解除専用SIMを使って一時的にSIMフリーになってるのか、調べてもわからないので、ご存知の方がいれば教えていただきたいなと思います。

ちなみに手持ちのiPhone 6SとSEは両方ともSBM系で○でした。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 💙HONOKA💙さん

>前の所有者がSoftbankで SIMロック解除してたらSBM系で△か○と出るのかと思っていました。<

キャリア版をSIMロック解除したら○や△が対応キャリアで出ます。
今回は売却された方がただ単にソフトバンクシムで使っていたのを
お店がソフトバンク版としただけで、実はAppleストア版だったように思います。
又は、勝手即破損してAppleCare保証交換したとかでしょう。と思いましたが画像をみる限りは1年保証なのでAppleストア版だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

💙HONOKA💙 さん
私はdocomo契約中で、故障修理で交換品になりました。
交換品だとdocomo契約中でも「-」の表示になります。
交換品かどうかは、一般、情報のモデルの1文字目を見るとわかります。
Nならば交換品です。

ロック解除の件ですがもし下駄なら
購入した店で保証してくれませんか?
  • 2
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>5 💙HONOKA💙さん
M当たりです♪(キャリアから提供されている端末)
多分一度も交換していないと思いますが
稀に、交換品にMが含まれるらしいので正直なんとも言えないです(^^

オール「-」だと
キャリアでIMEIが管理されていないか
Appleのsimフリー版のいずれかかと思います。

ただ、これが分かっても
simロック解除かどうかはわからないと思います。

保証次第かと思いますが
>SIMロック解除専用SIMを使って一時的にSIMフリーになってるのか
もし↑ならば
リセットすれば化けの皮がはがれると思うので
試してみるのが一番かなと
  • 6
ほのパ
ほのパさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS SIMフリー

>>6 かごめそーすさん

○EOなので、赤ロム保証はついてますが、リセット&再アクティベートでロックされても在庫がなくて、他の同等品との交換は避けたいです(^_^;)
  • 10
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

ドコモiPhone8のアップルエクスプレス交換の場合ですが、
シリアルはそもそものFはじまりから、
Gはじまりの品に交換になりました。
  • 3
ほのパ
ほのパさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS SIMフリー

>>3 dehi2さん
コメントありがとうございます。

上のかごめソースさんと重複しますが、モデルはMTE22J/A A2098は日本モデルのiPhoneXS、256GBゴールドみたいです。
交換品の可能性はなさそうなので、AppleのSIMフリー版ならラッキーです(^^)
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

以前 au のチャットサポートで聞いた事がありますが、iPhone、iPad の場合は修理交換した際に一時的にネットワーク利用制限が「-」の状態になる事があると言ってました。
  • 11
ほのパ
ほのパさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS SIMフリー

>>11 真里亞さん
コメントありがとうございます‼︎
前の所有者が修理に出したかどうか不明ですが、とりあえずmineo Aプランで快適に使用しています(^^)
初期化や再アクティベートをしなくていいように大切に使います‼︎
  • 12
ほのパ
ほのパさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS SIMフリー

赤いカローラバンさん
かごめそーすさん
dehi2さん
真里亞さん

シリアルナンバーやその他の方法でキャリア判別できるか調べましたが、なさそうですね。

ベストアンサーは皆様にあげたいのですが、Apple SIMフリー機であること触れていただきました、赤いカローラバンさんに決めたいと思います。

いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました✨
  • 13