Q&A
解決済み

AQUOS 506SHのsimロック解除後のauのsim利用について

質問させてください。
以前までauのsimロックがかかったiphone seをmineoのauプランにて問題なく使用しておりました。

以前まで使用しておりましたAQUOSの506SHをsimフリーににしたので、iphone seに入っていたau simを入れ設定してみましたが利用できません。

(ちなみに506SHはsimロック解除済のはずですが、一応解除済の確認方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいと思います)

再起動やsimの入れ直しなどを試しましたが、再起動後は2~3秒ほどは4Gの表示が見られるのですがその後はすぐ×印が表示され使用できません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のの程宜しくお願い致します。


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

APN設定はされましたか?
他の端末でも良いので、aプラン用の設定を行う必要があります。

とはいえ、ソフトパンク端末なので、aプランで使うには無理がありそうです。
少なくとも通話とSMSは使えません。
データ通信だけであれば繋がるかもしれません。
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>10 マジレンさん
チップを何度もいただきありがとうございました。

疑問が解決されたのであれば、「自己解決済み」または「解決済みベストアンサーあり」どちらかで質問を終了させてくださいね。

もし追加のご質問があれば、追記をお願いします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

互換性のないSIMなのでダメですよ。
一つずつ書きますね。

1、「auのsimロックがかかったiphone seをmineoのauプラン」
↑お使いのSIMはAプランnanoSIMになります。

2、「AQUOSの506SHをsimフリーににした」
↑AプランVolteSIM対応です。

3、「iphone seに入っていたau simを入れ設定してみましたが利用できません。」
↑SIMが違うので使えません。

4、「再起動後は2~3秒ほどは4Gの表示が見られるのですがその後はすぐ×印が表示され使用できません。」
↑端末はau Volteネットワークに接続を試みていますが
許可されていないSIMの為失敗します。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

>>3 マジレン様

mineoに相談してはいけません。
マニュアル回答で「出来ません」と言われるだけです。

SIMやプラン変更はmineoマイページから行えます。

今回の場合
お手持ちの au版iPhoneSEと相互利用が出来ませんので注意が必要です。
私なら相性も考慮してSプランを1契約追加しますね。
  • 9
マジレン
マジレンさん・質問者
ルーキー

>>9 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます!やはりSプランに変更致します。aプランとsプランの両方は必要ないのでaプランをsプランに変更を検討します。

何度もありがとうございます!
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 18 件

スクリーンショット_2019-01-07_9.32.07.png

AQUOS 506SHの対応バントは 1, 3, 8で、各プランで使用できるのは下記のようになります。

Aプラン:Band1 (2.0GHz)
Dプラン:Band1 (2.0GHz)、 Band3 (1.7GHz)
Sプラン:Band1 (2.0GHz)、 Band3 (1.7GHz)、Band8 (800MHz)

プラチナバンドと呼ばれる800MHzが使用できるのはSプランのみですので、SIMロック解除の上、SIMをSプランに変更して使用するのが良いのではないでしょうか。
  • 4
あいだの1件を表示
マジレン
マジレンさん・質問者
ルーキー

>>4 じゃんぐるぶっくさん

ご返信ありがとうございます。

先の方々にもお教えいただいたようにsプランに変更を考えております。

ご回答ありがとうございました!
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>12 マジレンさん

>先の方々にもお教えいただいたようにsプランに変更を考えております。
このケースでは、それが良いと思います。
沢山のチップをありがとうございました。
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2019-01-07_9.26.49.png

>AQUOSの506SH...
506はソフトバンクブランド版でAQUOS Xxxと思われます。
周波数帯(バンド)を見る限り、Aプランではデータ通信はバンド1のみの対応となり、音声通話(3G)は通信規格が異なるため、Aプランでは利用できません。

キャリアで販売している端末の多くは、キャリア向けにスペックを特化している為に、simフリーにしても他社での利用には問題が発生します。
そのてん、iPhoneはsimフリーにすると、SIMの選択ミスをしない限り、mineoで利用できます。
  • 5
マジレン
マジレンさん・質問者
ルーキー

>>5 勝ちゃんさん

ご返信ありがとうございます!

以前はiphoneを利用していたから問題なかったんですね。アンドロイドはめんどくさいなと感じました(笑)

素直にsプランに切り替えようと思っております。

ご回答いただきありがとうございます!
  • 13