Q&A
解決済み

ワイモバイルのかんたんスマホをマイネオで使いたい

lisaaaan
lisaaaanさん
レギュラー

現在、家族3人ともマイネオを使ってます。
今回、隣の県に住むおばあちゃんにもスマホをプレゼントしようと思っています。

使い方も知ってるし安いので、出来ればマイネオで契約したいのですが、
端末自体は色々調べてみて、おばあちゃんでも使いやすいように、マイネオにあるシニア用の端末ではなく、ワイモバイルのかんたんスマホのほうが使いやすそうでいいなと思っています。

ただ、ワイモバイルだと2年目からは割高になるようで、60歳以上電話無料もついてるけど、おそらく使用用途としてはLINEの電話と写真送るくらいだと思うので、マイネオの500MB〜1Gくらいのプランで十分だと考えてます。

そこで、お聞きしたいのですが

・ワイモバイルのかんたんスマホを本体のみで購入して、マイネオのSIMを入れることは可能でしょうか?

・無理な場合、ワイモバイルのかんたんスマホをとりあえず1年使って、その後解約料を払ってもいいので解約し、その後マイネオのSIMを本体に入れて使用することは可能でしょうか?

上記2点、お教えいただけますと助かります!
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

※手続きや設定などはすべて孫の私が行う予定なので、多少ややこしかったり難しい手続きがあっても問題ありません。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

シニア向けスマートフォンは、Y!mobile版でないといけない理由はありますか?

他社でも良ければdocomoもらくらくスマートフォンを出してまして、中古でも購入可能です

docomoはサイズ以外のSIM選択に迷う事もないですし、SIMロックがかかっていてもmineoのdocomoプランで利用可能です

以下参考にどうぞ
「ドコモの初心者向け「らくらくスマホ」は格安SIMで使える?」
https://simchange.jp/docomo-rakuraku-smartphone/

注:らくらくスマートフォン4以外はプレイストアからのアプリのダウンロードが出来ないので、使い方により機種を選択されて下さい
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

SIMロック解除が必要で
Sプランでの加入になります。

詳しい方の書き込みを待ちましょう。
  • 1
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

https://www.ymobile.jp/sp/chat/?ref=toppurpshinki

チャットで聞いてみてください
  • 2
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

UQモバイルで、電話を切り忘れ10万円以上請求とかありました。
(マイネ王でも投稿してます)
ご高齢だと、電話の切り忘れリスクありますので、かけ放題のワイモバイルがマイネオよりも安心です。
  • 5

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちは。
うちの母もワイモバでかんたんスマホを
使っています。
年輩者は 通話がメインになることが
多いので
ワイモバでデータをSプランにして
使っています。
2年縛りもありますが
通話メインを考えると
mineoより ワイモバで契約してる方が
安心だと思っています。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,049 件

IMG_20190104_164123.jpg

例えばnova lite 2にも「簡易モード」かあります(上の画像)。画面はカスタマイズできますので、LINEなども入れられます。他の端末も簡単ホームにできるものが多いので、あえて簡単スマホにしなくても良いと思います。文字サイズも大きくできます。

電話の切り忘れは、電源ボタンを押すと終話する設定にして、普段からそのような習慣にしておけば大丈夫です。
通話をあまりしないのなら、mineoでんわのかけ放題でない契約で、mineoでんわアプリの「標準でも使用する」を有効にしておけばよいでしょう。
  • 7
lisaaaan
lisaaaanさん・質問者
レギュラー

>>7 えでぃさん

ご回答いただきましてありがとうございます!
すいません、タッチの差でベストアンサー決定後に投稿気づいたのですが…(>_<)
えでぃさんのご回答が、私たちが最終的に決めた結果とも一番近かったので
チップで気持ちだけお送りさせていただきたいと思います(*^^*)

ありがとうございました!
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,049 件

>>9 lisaaaanさん
チップありがとうございますm(__)m
私は皆さんのご回答を踏まえた上での回答ですので、後出しじゃんけんのようなものです。多少でも参考になれば幸いです。
おばあちゃん想いのlisaaaan さんに頭が下がります。おばあちゃんと楽しくやり取りができるようになるといいですね(^_^)
  • 10
lisaaaan
lisaaaanさん・質問者
レギュラー

皆さん、色々なアイデアを頂きまして誠にありがとうございますm(_ _)m
すべてとても参考になりました!
皆さんのアイデアを踏まえて、改めて家族で話し合ったところ

・ワイモバイルのかんたんスマホをマイネオで利用するのは難しそう(?)ということ
(このやり方で絶対に可能です!という回答が無かったため)

・基本的に、自分たちからLINEのテレビ電話を掛けた際に出てもらう&自分たちからLINEで家族の写真を送るのを見てもらう、という使い方がメインで、通常電話はあまり使わないということ
(おばあちゃん家には別で固定電話があるため)

・そのため、ワイモバイルの電話料金無料というのはあまり魅力的ではなく、ワイモバイルで契約すると、機種代分割込みで月3000円以上する(2年目からは4000円以上となるらしい?)ということで、やはり金額的に高いのではということ

・ということで、BENPHONE さんのアドバイスにもあったように、ワイモバイルのかんたんスマホにこだわるのはやめて、他の端末でマイネオを使うことにしました

・マイネオのSIMを使えるシニア向けスマホとして、ドコモのらくらくほんをご提案頂いていましたが、ワイモバイルのかんたんスマホ以外で考えるのであれば、わざわざ違うキャリアのものを中古で色々調べて買うのはめんどくさいかもな…と考え直し

・マイネオにもシニア向けのかんたんモードになるスマホなどもあり、それだと新品で機種代もそれほど高く無かったので、結局マイネオのシニア向けの機種を購入してマイネオで使うのが一番シンプルで簡単だね!というところにまとまりましたm(_ _)m

なんだか色々考え過ぎて一周回った結果になった気もしますが、色々調べて勉強になりました!!
同じようなこと考えていた方がいれば、今後のご参考になれば幸いです(*^^*)

ということで、ベストアンサーは、ワイモバイル以外の選択肢を提案してくださり、色々と詳しく調べて頂いたBENPHONE さんに致しました!
誠にありがとうございますm(_ _)m

他のアイデアも頂いた方々も、皆さま本当に参考にさせて頂き、とても助かりました!
ありがとうございました!!
  • 8