Q&A
解決済み

妻のarrows03から私のiphone6へ機種変更する場合

【私】旧auキャリア iPhone6
Aプラン マイネオ契約
(Apple care にて本体交換してまだ半年)
スマホヘビーユーザー

【妻】arrows 03 マイネオにて2年前に購入
Aプラン マイネオ契約
スマホライトユーザー

今回のマイネオにてiphone8発売で自分のiphone6から機種変更を考えています。
また妻のarrowsも2年経ち機種代支払いも終わるタイミングです。
最近妻のarrowsは調子が悪く、使いづらいようで機種変更を考えていました。
妻はアンドロイドでもiPhoneでもどちらでもこだわりは無く、私的にはこの機会にiPhoneに家族でまとめたいと思っています。
私はSNSや動画も多様するため、今より高性能化をしたくiPhone8にしたいのですが、妻は逆に無頓着で写真が撮れてLINEが出来ればいいっていう感じです。
私のiPhone6はアップルショップにて半年前にバッテリートラブルで本体丸ごと新品に交換しており、破棄するのは勿体無いので妻へおさがりしようと考えでます。

そこで質問
❶arrows03からおさがりiPhone6に機種変更するやり方を教えて下さい。
またiPhone6に今入っているマイネオのsimはそのままでも大丈夫なのでしょうか?

❷順番はどうなりますでしょうか?
おそらくiPhone8購入して、データ移行、iPhone6のデータ消去の流れだとは思いますが、その後、中に入っている私のsimを妻のデータにする?あたりがよく分かりません。

❸私がマイネオにてiPhone8を購入し、Aプランにする際の注意点(simの種類とか)があればお願いします。

❹アンドロイドからiOSへ機種変更するポイントなどあればお願いのします。

たくさん質問させていただき申し訳ありませんが、こういうケースが初めてなので上手くいくか不安です。
1つでもいいのでご教授お願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、auでSIMロックの掛かったiPhone 6はAプラン nano SIM(黒色)でしか使えないです。
一方SIMフリー版iPhone 8はどのキャリアでも使えますが、今iPhone 6でお使いの
Aプラン nano SIM(黒色)では使用できません。

ですので、今回の場合ですと奥様がiPhone 6を使用する場合にはSIMカードの変更が
必要になります。

ただ、将来的にiPhone 6から再び新しい端末に買い換える場合にも再びSIMカード変更
必要となるのでご注意ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの3件を表示

iPhone XR(mineo(au))

>>23 Kanon好きさん

ありがとうございます。
解決して安心しました。
マイネオで8が発売されたので、マイネオで8を購入するのが無料でVoLTE SIMを手に入れる意味でもよりベターなんですね。

また、妻にiPhone6をおさがりして
SIM変更にお金を払うのもありですが、

妻が LINEトークを気にしてアンドロイドで機種変更するなら、VoLTE対応のアンドロイドを買えば、SIMはそのままでいいという事ですね。
  • 24

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>24 雪のブルックリンさん

奥様がお使いの契約でAndroid端末に買い換えられる場合は、最近の殆どの
モデルでSIMカードそのままで使用可能です。

ちなみに、VoLTE SIMご利用の方がmineoで端末を購入した場合は、
SIMカードの形状に関わらず、自動的に再発行(無料)となるみたいです。

・mineo端末を追加購入(機種変更)した場合、SIMカードは新しく
 発行されますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/device/4215784_8882.html

料金が発生する訳ではありませんので、特に気にされる事はないと思います。

なお、Android端末をmineo以外で購入される場合に関しては、Aプランに
対応していない場合があるので、必ずau VoLTEが利用出来るか
確認してください。
  • 28

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

まずSIMカード=電話番号です。
携帯電話本体は、単なる機械と覚えましょう。
差し替えれば、そっちに差し替えた先に電話がかかります。
使えるSIM等は、有能な方々が答えてくれます。丸投げ笑。ごめんなさい。
  • 1

iPhone XR(mineo(au))

>>1 さとるとさん

お早い回答ありがとうございます。
ご回答いただいた話ですと
simだけ移し替えればいいのでしょうか?
つまりarrowsのsimをiPhone6へ
iPhone6のsimをiPhone8へ
それぞれ差し替えるということでしょうか?
  • 2

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>2 雪のブルックリンさん
SIMの概念を覚えていただきたくて簡潔に書いてしまってます。すいません。SIMの種類は、他の方のおしゃるとおりです。

LINEの移行は、ほんとにゆっくりネット見ながらしっかりやりましょう。
ミスするとお友達は全員消え去り復元不可能ですので。間違いに気をつけてください。
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

❶arrows03からおさがりiPhone6に機種変更するやり方を教えて下さい。
⇒arrows03のSIMをiPhone6に差し替えれば取り敢えず動作します。

❷順番はどうなりますでしょうか?
⇒iPhone8を購入して、iPhone6で契約しているAプランSIMを交換申込みしてそのSIMを挿します。回線切替とアクティベーション、設定プロファイルのインストールをすれば取り敢えず動作します。
その後、iPhone 6のデータをiPhone 8に移行します。iPhone 6を初期化し、arrows03のデータを移行します。

❸私がマイネオにてiPhone8を購入し、Aプランにする際の注意点
⇒上に書いたとおり、SIM変更が必要です。

❹アンドロイドからiOSへ機種変更するポイント
⇒下記サイトを参考にしてください。
【最新版】失敗しない、iPhone機種変更時のデータ移行 完全ガイド──iTunes/iCloudによるバックアップ・復元方法や、Androidスマホからの引き継ぎ専用アプリ「Move to iOS」の使い方を徹底解説
https://appllio.com/how-to-transfer-iphone-data-and-use-move-to-ios
  • 5
あいだの15件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>29 雪のブルックリンさん
> ❶だけ勘違いされていたようですが
お恥ずかしい限りです💦
頭の中の引き出しにはあるのですが、歳を重ねるとなかなか開かなくてw
「ベストアドバイザー」認定ありがとうございましたm(__)m
  • 30
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

最後に…「nova lite 3」は「nova 3」の間違いでした。#またやらかした💦
  • 31

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

SIM の話は出てくると思うので…

>>アンドロイドからiOSへ機種変更するポイントなどあればお願いのします。

アンドロイドからiOS、もしくは逆はLineのフレンドなどは引き継げますが、トーク の履歴とかが移せなかったと思います。
  • 6

iPhone XR(mineo(au))

>>6 すとらい~ぷさん

回答ありがとうございます。
なるほど、osが変わるとLINEのトークは移設出来ないんですね。
唯一妻が使ってるアプリなので
良い方法があれば良いのですが、、、
  • 10
光圀
光圀さん
ベテラン

AQUOS sense4(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 雪のブルックリンさん

ちょっと古い記憶なので確かかうろ覚えですが、
パソコンのLINEアプリで開く(同じID)で開くと現状のトークなどが全て見え、機種を変えても(正しい引き継ぎ処理が必要)パソコンの方は過去のトークが見えていたと思います。ただ、その時トーク表示の暗号化(スマホ側)を解除しておかないと暗号されたトークは見えませんでした。
  • 22