Q&A
自己解決済み

電源オフ時に電池残量が減る

今の端末を利用して10ヶ月ほど経ちます。
少しでも長持ちさせたくて、就寝時(だいたい12〜6時くらい)は電源を切っています。
これまでは、電池残量が30%程度で電源を切り、翌朝起動しても、電源を切る前とほとんど残量は変わりませんでした。
なのに、ここ数日は、それが1〜2%まで減っています。
スマホは、電源を切っていれば電池を消費しないと思っていたのですが。
日中は、メールやLINEの使用程度でしたら、10%減ることもないんです。

こんな状態ですと、わざわざ電源を切って寝る必要もないかと思うんですが、むしろいちいち電源落とさない方がスマホにとっては良いのでしょうか?
何か原因を御存知の方いらっしゃいませんか?

@サイコ
エース

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

>>16 @サイコさん
メーカサポートへの問い合わせ結果のご報告ありがとうございました。

端末メーカが「純正品以外の充電器やケーブルは推奨しない」と言うのは当然ですが、それなりに有名な充電器のメーカの製品なら大丈夫です。
バッテリ容量が正確でないのは、一度勝手に電源が切れるまで放電させて、そこから充電すれば改善すると思います。スマホにはバッテリ保護回路が入っているので、これをやってバッテリが劣化することはありません(ただし何回もしない方がよいです)。

余談の話はもっともなことですね。延長コードの不具合も考えられるので直接コンセントを使いましょう、という程度だと思います。スマホ操作をせずにスリープ状態で一晩充電するくらいでは全く問題ありません。
防災の件は私が先に回答した主旨と同じです。

バッテリーアプリについては、BatteryMixのような監視アプリは良いですが、「バッテリ長持ち」の類のアプリは入れない方が良いです。既に端末に同等機能が備わっています。

これこそ余談ですが、スマホを長期間使用しない場合は、50%程度のバッテリ残量で電源を切って保存しましょう。100%、0%はバッテリが劣化します。
  • 17