Q&A
自己解決済み

電源オフ時に電池残量が減る

今の端末を利用して10ヶ月ほど経ちます。
少しでも長持ちさせたくて、就寝時(だいたい12〜6時くらい)は電源を切っています。
これまでは、電池残量が30%程度で電源を切り、翌朝起動しても、電源を切る前とほとんど残量は変わりませんでした。
なのに、ここ数日は、それが1〜2%まで減っています。
スマホは、電源を切っていれば電池を消費しないと思っていたのですが。
日中は、メールやLINEの使用程度でしたら、10%減ることもないんです。

こんな状態ですと、わざわざ電源を切って寝る必要もないかと思うんですが、むしろいちいち電源落とさない方がスマホにとっては良いのでしょうか?
何か原因を御存知の方いらっしゃいませんか?

@サイコ
エース

@サイコさんのコメント
@サイコ
@サイコさん・質問者
エース

AQUOS sense6 4GB/64GB(mineo(docomo))

まとめてのお礼になりすみません。
並行して、メーカーのサポートに問い合わせてみましたので、
皆様の何かのお役に立てるかもということで、内容を記載しておきます。

今回の症状で、原因として考えられるのは充電器ではないかとのこと。
私は、家では端末付属の充電器を、職場では市販の高速充電器を使っています。
市販品は家電店で、一応店員さんに確認して購入しましたが、これが端末と相性が悪いのかもしれないとのことです。
(充電器が粗悪品とかそういうことではなく、あくまでも私の端末と合わない)
そのため、実際の残容量と表示されている残容量が異なっているのかも知れないと。
要は、付属の充電器をお使いくださいと言うことですよね。

また、ここからは余談になってしまうのですが、
充電器の使用に関しても、延長コードやタップを使用せず、できれば壁のコンセントから直接というのがベストらしいです。
ついでに、スマホの充電について日頃疑問だったことを聞いてみたのですが「電源を切って充電すれば、そのまま放置しておいてもバッテリーには負担がかからない」とのことです。
スリープ状態での充電は、多少の負担にはなるものの、防災という面からは、就寝時に電源を切っておくのはよろしくないのでは?との心配もしていただきました。

以上がメーカーの見解だったのですけど、今回たくさんの方に有益な情報を教えていただき、感謝しています。
しばらくは、充電器をかえてみたり、就寝時はスリープ状態にしておいてみたり、バッテリーアプリを探してみたり、いろいろ試してみようと思います。
  • 16