Q&A
いつでもOK

iPhone7からiPhoneXR へ

タイトル通り機種を変えたのですが、以前より電波を拾わなくなったし、操作自体もモッサリしています。
同じように機種を変えた方、どんな感じでしょうか。
7は256ギガ、XRは128ギガです。
mineoのデュアルシム、同じものを差し替えました。
あまりにもXRの反応が遅いのでアプリも整理し、写真も全てバックアップして消しました。ネットで調べた対策(視覚効果を減らす等)もやりましたが、効果はあまりありません。

XR自体がこんなものなのか、それとも私の機種がおかしいのか不安になり質問致しました。

長文ですが、よろしくお願いします。


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

電波を拾わないとは、どのような現象が発生していてそのように思うのでしょうか?

もっさりしているとはどのようなことでしょうか?

もう少し具体的に書かれないと、状況が理解できないです。
  • 1
あいだの2件を表示
わんころ餅
わんころ餅さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(LINEモバイル)

>>3 ヨッシーセブンさん

ご回答ありがとうございます。
ウィルスバスターを入れていますが、
プロファイル、4G、IOSも最新でした。

1度ウィルスバスターをアンストして様子をみてみます。7でも入れていたのに不思議です( ̄▽ ̄;)

ありがとうございました。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>6 わんころ餅さん

勝ちゃんさんの書かれている、設定見直しが有効かもしれません。
バックアップが走っていて、通信、CPUが使われているのかも。
  • 7

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

明らかに遅いんなら壊れとるんかも知れんのう
家族・知人の意見を聞いてみるとかかのぅ
  • 4
わんころ餅
わんころ餅さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(LINEモバイル)

>>4 やとれんさん

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、XR所持は私だけで、後はXや8なんです。
もう少し、色々試してみようと思います。

ありがとうございました。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2018-11-09_20.49.34.png

>wi-fi環境下でも、このような状態になります。
下記を試してください

①「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセット*
Wi-Fiの設定が消えるので、パスワード等は確認してください。

②「設定」→「モバイル通信」→「Wi-Fiアシスト」をオフに
 「iCloud Drive」もオフの方が良いかと

③ 外出先ではWi-Fiをオフに
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>9 わんころ餅さん

①の「ネットワーク設定」のリセットは、通信関係(モバイル通信、Wi-Fi、Bluetooth)に問題が生じたときの、対処方法の一つです。

試してくださいね。
  • 10
わんころ餅
わんころ餅さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(LINEモバイル)

>>10 勝ちゃんさん

ありがとうございます!
今日のところ通信のエラーはまだ出てないです笑
読み込みは相変わらず、WiFi下でも遅いですが…( ̄▽ ̄;)

対処法たくさん教えていただきありがとうございました。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone 7、iPhone 8 Plus、iPhone XSを使っていますが、XSに比べて7や8 Plusの電波状況が悪かったり、遅かったりということは起きていません。

バックアップにゴミが含まれているのではないですか?

iTunesで復元(OSの再インストール)をして、新しいiPhoneとしてアプリ、データなどを全部手動で入れ直してみてはいかがでしょう?
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 A1WXさん

すいません、逆に書いてしまいました。XSが7、8 Plusより悪いことはない、と書いたつもりでした。
  • 13
わんころ餅
わんころ餅さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(LINEモバイル)

>>13 A1WXさん

前機種のバックアップを軸に不要アプリを削除したりしてたんですが…。
結構時間かかりそうですが、1度バックアップからではなく1からやってみます。
ありがとうございました。。
  • 15

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

通信系のトラブルは、既出ではありますが「ネットワーク設定のリセット」が一番効果的です。再設定が必要で面倒ですがやる価値はあります。

「ネットワーク設定のリセット」で改善がない場合には、一度PCを使って初期化→バックアップデータを入れずに初期設定、最低限の通信設定だけをして症状を確認する必要があります。

また、どこまで調べることができるかわかりませんが、買ったばかりなのでAppleサポートに電話して遠隔診断をして貰ってはどうでしょうか?
私も先日、中古で手にいれたiPhoneを遠隔診断して貰って各種センサー類に異常がないと確認しました。
  • 14
わんころ餅
わんころ餅さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(LINEモバイル)

>>14 ねこやんさん

まず初期化してみます。
アプリなど入れない状態で改善がなければ、私もAppleに問い合わせてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。
  • 16
わんころ餅
わんころ餅さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(LINEモバイル)

回答いただいた方々へ

皆さんのアドバイスを行ったところ、以前よりは多少改善されました。

通信については、たまにエラーになりますが、我慢できる程度まで改善しています。

このまま様子をみていようと思います。
ありがとうございました!
  • 17

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>17 わんころ餅さん

>以前よりは多少改善されました
多少ですか....💧

初期不良の可能性もありますので、一度Appleサポートに相談されては如何でしょうか。

最初はアドバイザーの方が対応してくれますが、iPhoneの診断をして欲しいので、『アップルケアサービスアンドサポートライン、テクニカルサポート担当』に替わって欲しい旨の話をしてください。

テクニカルサポートの方がiPhoneを遠隔で診断(解析)すると、ある程度の事がわかり、端末の不具合であると判断した時は、無料交換の可能性もあります。

診断の為にWi-Fi環境下が望ましいです、Wi-Fi環境下でなければ高速モードで
Apple☎︎0120-277-535 午前 9時からです。
  • 18