Q&A
解決済み

Galaxy Note9 発売!けど…

国内版GalaxyNote9が発売されましたが、動作確認がまだおわっていない状況です。
今契約しているプランがAプランのmicroSIMサイズなのですが、この契約のまま移行しても問題はないのでしょうか?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

SCV40のことですね。

正式にはmineoの動作確認が済み次第...ですが、間違いなく言えることは、現在のmineo_Aプランは非VoLTEですので、au VoLTE SIMに変更しなければいけません(要手数料2,400円ほど)。
au VoLTE SIMですと、SCV40は2017年8月以降発売の機種ですから、SIMロック解除しなくても、APN設定でmineo_Aプランを設定すれば普通に使えるハズです。

ただし、機種代が10万超と非常に高価ですので、一括払いはしんどいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
エネシュウジ
エネシュウジさん・質問者
ルーキー

Galaxy Note9 SCV40(mineo(au))

>>1 wzjmさん

ありがとうございます!
やはり動作確認が必要そうですね…しばらく様子を見ようと思います
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 669 件

VoLTE_sim-1.jpg

au版のGalaxy Note9というと SCV40 となりますが、auで使用するsimはau Nano IC Card 04となっています。いわゆるVoLTE simです。(画像の上側のsimです。)

したがって、mineoでau版のGalaxy Note9を使うときにもVoLTE simを申し込む必要があります。(画像の下側のsimです。)

今お使いの機種がXperia Z Ultra(SOL24)だと、裏面が黒の非VoLTEのMicro simを使われているでしょうから、simの交換をする必要があります。

マイページの「登録情報の変更/サポート」の「SIMカード変更・再発行」から申し込みできます。「再発行するSIMカード形状」で「au VoLTE対応SIM」にチェックを入れて申し込んでください。手数料2,160円+sim発行手数料248円で2,408円かかります。

発売開始直後ですのでまだ動作確認されていませんが、mineoAプランで動作しないことはまず考えられないので、その点は心配する必要はありません。
  • 4