Q&A
自己解決済み

iPhone同士のテザリングの仕様は変わったのでしょうか?iOS12.1

absente
absenteさん
Gマスター

iOS12.0.1までは複数のiPhoneを使用していると設定-Wi-Fiの項目で「インターネット共有」がありました

今日何気にその項目を見ると「インターネット共有」がないのです

2台ともこれがなくて、どちらもインターネット共有をオンにしましたが互いの表示に変化はありません
しかも、他方のiPhoneの共有名が「ネットワークの選択」にも出てきません

手動で共有名とパスワードを入れると認識してテザリングが可能になりました

これは12.1の標準なんでしょうか?

いま、もう一台の使ってないiPhone5c(10.3.3)で確認すると、1台だけが「インターネット共有」に登場しています
登場しないもう一台と設定は同じだと思いますが、その見えている端末はただいま都合によって休止状態にしています(実は壊れてしまいました)

なにかご存知の方がいましたら教えてください
普段はテザリングは利用しませんがちょっと地味に不便な状況です





5 件の回答
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

IMG_0483.JPG

手元のiPhoneで見てみましたが、以前と変わりなく表示されてました。

操作しているiPhoneも、表示されてるiPhone・iPadも全てiOS12.1にしていますので「iOS12.1の仕様では無さそう」というコメントとして。
設定とか探してみましたが、表示されないようにすることはできませんでした…
  • 1

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

iOS12.1でiPhoneSE使用ですが設定画面に普通にインターネット共有アイコンあります。
SSIDがリストの中に表示されるのはいつも多少時間はかかりますが。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

iOS12.1の6Sと5Sを持っていますが、どちら側からも他方が見えますね。

片方をインターネット共有、wifi、Bluetooth全てをオフにした状態から、もう一方の表示に出てきて、接続しようと選択すると、強制的に接続することができました。

同じapple IDではないということはありませんか?
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

記憶があやふやなのですが、私も以前に出なくなったことがありました。
きっかけは全く覚えていませんが、最近iPhone5Sを初期化し、iPhone6Sのバックアップから復元し、その後名前を5Sに変更したのが今の状態です。
ネットワークのリセットやデータのリセットを行うと出てくるようになるかもしれませんね
  • 4
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

皆さん、回答ありがとうございます
やはり、ちょっと特殊な現象みたいですね

前提条件が欠けていましたので追記いたします

機種はiPhone7とiPhone6Plusで何れもiOS12.1です
最近の特記は7でバッテリー交換を6+で初期化をしました
7でネットワーク初期化をしました
6+は10月末にSIMを変更し電話番号が変わりました

少なくてもSIM変更前は皆さんの端末と状況は同じでしたが、昨日のお昼に異変を知りました

このあと、7を親に6+を子機にする為に6+で手動でWiFiテザリングを試みて成功していますが、単なるWiFiルーターとして認識したようです

現状で6+は操作不能なので廃棄の予定です
初期化も難しい状態ですので売却も出来なさそうです

代替機を入手しますので、それとの組み合わせでまた調べてみます

5cでインターネット共有が見えているのは6+です

二つの不具合が同時に発生したので少々パニック気味ですw
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

>>5 absente様
使っているSIMは何ですか?
Aプラン volteではなくnanoですよね。
  • 6
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>6 クリームメロンソーダさん

SIMはどちらもDプラン、デュアルタイプです
5cはSIMなしです
AppleIDは5cを含めて3台とも同一です
  • 7
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

IMG_0418.PNG

現状のスクショを取りましたので情報追記します

左がiPhone5c(10.3.3)右がiPhone7(12.1)です
5c側でインターネット共有に現れているiPhone6plus(D)は操作不能でスクショがとれておりませんが7と同様となっているはずです

iPhone6plus(D)が操作不能になる前にはネットワークの選択の部分にiPhone7がSSIDとして現れていました
これはiPhone6plus(D)で手動でiPhone7をSSIDとして認識させたからです
この時、iPhone7側ではiPhone6plus(D)はどこにも出現していませんでした

この事から両端末のテザリング機能は動作しているが「インターネット共有」には出現せず、子機側で手動操作を行った場合は単純なWiFiとして認識したらしいということが分かります

数日後にiPhone6plus(D)の代替機が届いたら改めて確認しようと思いますが、少なくとも数日前までは両端末で互いに他方が「インターネット共有」に出現していたことは間違いありません
昨日のお昼までの間に何かのきっかけでこうなったと思いますので、なんでも良いのでヒントとなるような情報をお願いします
  • 8
あいだの6件を表示
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>14 absenteさん

復旧したのはよかったですが、何だったんでしょうねぇ・・・w
  • 15
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>15 Phantomさん

さっぱり心当たりが無いのです
しかし、再現性の少ないレアケースのトラブルだったようですね

強制初期化以外でもネットワークのリセットが有効だった可能性もありそうですね
段階を踏んでやってみれば良かったです
  • 16