Q&A
解決済み

中古のiPhone

dr.snow
dr.snowさん
ルーキー

マイネオにして通信料が安くなったので、今使ってるiPhone7を買い替えて、中古の新しいバージョンのiPhone(8やx)を買おうと思ってます。
中古のiPhoneを買うのにオススメのお店やサイト、注意点などあったら教えてもらえませんか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

他の方も回答していますが、7→8のアップグレードは、ほぼ体感できないものになるかと思います。

新機能として、Qi充電に多大なる魅力を見いだせるのであればアリかなとは思いますが、現在は充電器側をサードパーティ製に依存するしかなく、有線充電に比べると充電速度が遅い、結構熱を持つ、スマホケース(カバー)に入れて常用する人はその選択肢がかなり限定される等、よく吟味してからでないと無駄になります。
個人的には、ケース等に入れずに使う(多少傷がついてもそれはそれで味になると言う考え方)ので割と便利に使えてはいますが、寝るときを除けば普段は有線充電なので、あるとちょっと便利だけどなくても全く困らない、程度のものです。
Qiの充電器(パナ製の、充電コイルが動いて場所を最適化してくれるもの、現在はディスコンのようです)を元々所持していたので使っていますが、わざわざ充電器を買ってまで使いたい機能かと言うと難しいところだと思います。

Xについては、操作系が変わることもあり、乗り換えた満足感は満たせるかと思いますが、私は使いにくくてすぐに8に乗り換えてしまいました。
TouchIDへの依存度が高く、FaceIDがそれの代替になり得なかったと言うのが大きいです。
具体的にはApplePay利用時の認証がたいへん面倒くさく、日に何度も使用する機能だけに耐えられなかったと言うのがあります。
touchIDであれば、ポケット等から取り出す動作の流れの中でスムーズに指紋認証を通せますが、FaceIDはカメラを顔に向けなければならず、繰り返すとこれが非常にストレスになります。
エクスプレスカード設定等、逃げ道はありますがセキィリティとのトレードオフであり、だったら動作の流れになれている7の系譜の8でいいじゃん、となりました。
あとは、投影面に対する画面領域の大きさをウリにしていますが、逆にホールド性の低下に繋がる要素もあり、後者を優先する志向から向いていなかったと言うことになります。
保持性向上の為にバンカーリング等を使うと、今度はQiが使えなくなるなど環境の共存に取捨選択が生じる為、早々に見切りを付けました。
上記のようなことに拘りがなければ、Apple製品で最もモダンなプロダクトになりますので、所有感は一定限満たせるのではないかと思います。

購入時の注意ですが、オンラインでの購入は正確な現状も分からないので、何度か痛い目に遭ってオススメできません。
幾つか有名どころのサイトを利用しましたが、満足いくところはありませんでした。
なので、現物を見て確認できる、半年程度の保証が(有償無償問わず)付けられる実店舗での店頭購入が無難かと思います。
チェーン店なので店舗による差違も大きいかとは思いますが、ゲオが割と良かったです。
過去にiDevice/Andrpodで計100台近く購入していますが、ジャンク相当で買ったものを除けば、大きな不満があるものはありませんでした。
現物を見て決めているので外装について不満がないのは当然、液晶等についても実際に電源を入れて見せて頂くこともでき、色ムラ等で残念な思いをすることもありません。
ただ、電源投入に関しては断られた店舗もあるので、場所による可能性があります。
店頭で確認できない要素としては、バッテリーの損耗状況でしょうか。
こればかりは使ってみないと分からないので完全なバクチです。

ここまで書いておいてなんですが、iPhoneであればAppleストアでSIMフリー版を購入するのが一番よいです。
理由は補償面(AppleCareが優秀)と、中古市場が高止まりしていて、特に直近のモデルを買う費用対効果が低いです。
10万近い商品を買うのに、数万(1-3万くらい?)程度の金額差でハズレを引く可能性を考えてどうだろうな、というところです。
リスクと価格差を天秤にかけて許容できるようであれば、中古でもよいとは思いますが。

参考になれば幸いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
dr.snow
dr.snowさん・質問者
ルーキー

>>3 wWwさん

ご丁寧にありがとうございました
非常に参考になりました
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

その買い替えですと、大してアップグレードした様に感じないと思います。
iPhone 7は今でも高性能な端末に変わりないですし。

iPhone 7でしたら、買い換えずにバッテリー交換をAppleに依頼される方が
オススメですね。
今年末迄なら3,200円(税別)で新しいバッテリーに交換となり、電池持ちが
復活します。(^^

・iPhone 7 配送修理でバッテリー交換
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/41694
  • 1

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

きっと正解の答えはないのだと思います。
どこで購入しても中古なので多少のリスクは伴うものだと思います。
購入保証(故障、不具合に対応)のあるところを探すと良いと思います。
7→8は性能的には変化少なく、Xに変えると買い換えた感はワクと思いますね。
  • 2