Q&A
解決済み

使っておられる方お願い致します。

イオンモバイルでスマートフォンの本体だけを買えると聞きました。そこで取り扱っているXperia J1 compactが欲しいのですが、マイネオで使えますか?
現在マイネオでauから続けて使っているXperia Z3を使っていますが、機種変更の手続きをすればいいのでしょうか?


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Xperia J1 compactは普通のSIMフリー機です。少し古いので、性能はいまいちです。
mineo Dプランnano SIMに変更して、APN設定すれば使えます。
  • 2
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>7 飛鳥 侑さん
J1 compactはAndroid4.4なので、さすがにもう使うに堪えないレベルだと思います。
https://shop.aeondigitalworld.com/shop/goods/goods.aspx?goods=a116-4582345077511

私もXperiaフリークなのでご子息の気持ちは分かります。
ムスビー等の中古携帯ショップでも新品(正確には未使用品)のスマホ売っています。
docomoの機種ならSIMロック解除されていなくてもDプランで使えます。au/SoftBankの機種なら、2017年8月1日以降に発売の機種なら、SIMロック解除されていなくてもAプランVoLTE/Sプランで使えます。
必ずIMEIが〇で、赤ロム保証のものを選んでください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

回答がクロスしました。チップありがとうございます。
ご近所に中古携帯ショップがあったら覗いてみてください。ゲオなんかは比較的安心して購入できます。
オークションなどの個人売買は安いですが、リスクがありますので、お勧めしません。
SIMはいずれにしても変更が必要になりますが、電話番号が変わっても良ければ、333キャンペーンで安く契約できます。
  • 14
あとの11件を表示

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

ドコモプランで使えると思いますが、Xperia J1 compactってドコモのz1f同等なので、Z3からの機種変はやめておいたほうが。。
  • 1
飛鳥  侑
飛鳥 侑さん・質問者
エース

>>1 ちはやぶるさん、ありがとうございます。息子がXperiaにこだわっていて、性能が悪くなるのは承知の上みたいです。他の機種も検討すればいいのにと思うのですが、耳を傾けてくれません。
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

以前 Xperia J1 compact をDプランのシングルタイプで使ってました。
SIMサイズはマイクロでしたよ。
  • 3
飛鳥  侑
飛鳥 侑さん・質問者
エース

>>3 YAST189さん、ありがとうございます。使えるのですね。良かったです。
  • 8

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

持ってますが、今となっては古過ぎ低性能過ぎてゴミ同然です。
2~3年前ならともかく、今から買うのは全くもってお勧めしません。
  • 4
飛鳥  侑
飛鳥 侑さん・質問者
エース

>>4 てんがろんさん、ありがとうございます。そんなに低能なんですか?
ネットが出来て、電話が掛けられて、写真が撮れれば良いのですが。動画はそんなに観ません。LINEはします。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

androidのバージョンが4.4なので、対応しないアプリがあります。
現在対応していたとしても、将来のアップデートで使えなくなる可能性があります。
よって、わざわざ機種変更する理由が見当たりません。
  • 6
飛鳥  侑
飛鳥 侑さん・質問者
エース

>>6 カトキチさん、ありがとうございます。現在使っているXperia Z3が壊れかけているので仕方なくという機種変更です。Z3は使いやすかったです。でも、皆さんがやめた方がいいとおっしゃるので、息子にもう一度話してみます。
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

既にベストアンサーが決まってしまってますが参考までに。

Xperia J1 Compact
発売日 2015年 4月20日
約 4.3インチ 1280×720 (HD)
RAM 2GB / ROM 16GB
Snapdragon 800 MSM8974 2.2GHz(クアッドコア)
2300mAh 内蔵型バッテリー
Android 4.4.4
micro SIM
https://www.sonymobile.co.jp/xperia/sp/j1c/spec/spec.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/Sony_Xperia_J1_Compact


au XPERIA Z3 SOL26
発売日 2014年10月23日
約 5.2インチ 1920×1080 (Full HD)
RAM 3GB / ROM 32GB
Snapdragon 801 MSM8974AC 2.5GHz(クアッドコア)
3100mAh 内蔵型バッテリー
Android 4.4.4 → Android 5.0.2
nano SIM
https://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sol26/spec/spec.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/SOL26


au XPEIRA Z3 SOL26 から XPERIA J1 Compact だとメモリが RAM 3GB → 2GB ととなるため、今までと同じ使い方(例えばいくつもアプリを起動したままにするなど)が出来なくなる、いくつもアプリを起動したままで使うと全体的に動作が遅くなるなどもあるかと思います。

またストレージが ROM 32GB → 16GB となるため空き容量が半分以下になると思いますので、データなどを移行しきれない可能性もあります。

ちなみにうちの au XPERIA UL SOL22 Android 4.2.2 の場合 ROM 16GB ですが、端末初期化後の状態で 容量 11.73GB 空き11GB となってました。
Android 4.4 の方がシステム容量が増えていると思いますので、端末の空きは 10GB ほど( 11GB 未満)と考えたほうが良いかと思います。
おそらく XPERIA Z3 SOL26 だと 25GB ~ 26GB はあるだろうと。

この点に関しては理解したうえで判断してください。
  • 19
あいだの3件を表示
飛鳥  侑
飛鳥 侑さん・質問者
エース

>>28 真里亞さん、とても詳しく教えて頂きありがとうございました。
書いてあること、大体理解出来ました。docomo以外はSIMロック解除が必要というのは頭に入れていて、現在中古ショップでXperiaの新品を狙っております。新品未使用で、SIMロック解除済、赤ロム補償、白ロムなどのキーワードに該当する中から探していて、ZXあたりから目を光らせてるのですが、安くて32000円位なので、ぱっと決めるわけにもいかず検討中です。
今はauから使っている端末ですが、次はdocomoのがいいかなと思っているところです。どうせ今の端末のSIMから形状が変わるなら、docomoでもいいのかなと。Dプランにすればいいのですよね?
私自身は面倒なのでマイネオで取り扱っている機種の中から選ぼうと思っていますが(壊れそうになってから)、先に息子がXperiaにして順調だったら自分もって事になる可能性もなきにしもあらずです。
また何かありましたら相談に乗って頂けると嬉しいです。
  • 30

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>30 飛鳥 侑さん

コメントが遅くなりました。

au Xperia Z3 から docomo 版の XPERIA 系への変更でしたら、プラン変更でAプランからDプランへの変更( docomo XPERIA だと nano SIM かな?)の手続きを mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )から行う事になりますね。

変更した後は回線切替の手続きが必要になります。


利用する SIM カードは

動作確認端末一覧 ドコモプラン(Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/

での確認を忘れずに。


プラン変更(⇒A/D/Sプラン)の流れについて
https://support.mineo.jp/flow/plan_change_details.html

電話番号が変わるかどうかによって不通期間が違う。(図解あり)
電話番号が新しくなる(番号新規取得)の場合、申し込み受付完了時点で今の回線は不通になる。



タイプ変更をした場合、いつから利用できますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4206914_8880.html


タイプ変更/プラン変更に伴う利用不可期間について教えてください。
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/plan/4211606_9452.html



MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。

現在お使いの端末をご利用する場合
・mineo の SIMカードを挿入した端末の電源を切った状態で実施してください。

受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。

1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン

2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択

3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック

受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。

受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。

音声プランの場合、端末の電源を入れてテストコール「 111 」(通話料無料)をダイヤルしてください。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
Dプランだと折り返しで電話がかかってきました。

ちなみにSプランのテストコールは「 11112 」となり、折り返しはかかってきません。



> 先に息子がXperiaにして順調だったら自分もって

Dプラン(docomo 回線)へと言う事でしょうか?
電波状態に関しては docomo の基地局との兼ね合いなので、Aプランの au の基地局とは電波状態が違う場所が出てくる事はありますね。

ネットを見る場合などの速度だと mineo のネットワーク自体の混み具合にもよるので、どっちもどっちかもしれません。
Dプランの方が遅い傾向にあるかもしれませんが、Aプランの方がもっと遅い場合もあったりしますし。
  • 31