Q&A
いつでもOK

iPhoneからアンドロイドへのデータの移し方

kiyo
kiyoさん
レギュラー

一番乗り失礼します(^^;)

ついこの前初めてアンドロイドを使い始めたんですが、
いままでiphone(itunes)に入れてた音楽データとか電話帳データを、
簡単にアンドロイド側に移す方法はないですか。

できればitunesみたいにデータを一括管理できるソフトとかがあれば、教えてほしいです。


2 件の回答
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

こんにちは。

音楽同期のソフトですが、SONYさんの「Media Go」だとXperiaじゃないAndroidでも音楽を入れることが出来ます。
(僕もAQUOS PHONEとXperiaの音楽をこちらで一括管理しています)

http://mediago.sony.com/jpn/download

iTunesに似た感覚で使えると思いますよ(^^)
iTunesで取り込んだCDの音源なら別段の操作せずにMedia Goで使えるようになるはずです。

連絡先移行は僕も何かいいものないか探してみますね!(^^)!
  • 1
kiyo
kiyoさん・質問者
レギュラー

LUCE(KCP01K)mineo(mineo(au))

>>1 おじさんさん

早速の回答、ありがとうございます。m(_ _)m

Media GoってXperiaじゃなくても大丈夫なんですね。
初めて知りました。一度ダウンロードして試してみます!
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneで聞いてた音楽データがiTunesでPCに保存されてる場合、ExperiaだとMediaGoを使えば自動的に取り込んでくれます。PCの中の画像ファイルとかイヤだと言っても自動的に取り込む勢いですので、「メディアファイルで監視するフォルダを選択して下さい」で必要の無いものはチェックを外した方がいいですね。
galaxy用にも似たようなアプリ「Kies」がありますが、こちらは管理すると言うよりも転送するというものです。 どちらのアプリも、iTunesストアで購入したようなDRM(デジタル著作権管理)で保護された曲は転送できないようになっていますので、CD等から移したものだけになるようです。
また、WindowsのiTunesからだと、iTunesでMP3形式(曲のファイルフォーマットを変換)にしておいてから、そのファイルをandroid端末の音楽フォルダにコピーするだけでも聞くことはできます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT1550
電話帳データは、iPhoneでGmail(Googleアカウント)を使ってれば、連絡先を同期すると、どの端末に行っても簡単に利用する事ができます。他の方法もあるかと思いますが、割合いと後々も楽ができます。
音楽管理アプリについては、できればお使いの機種名が分ればもっと的確なアイデアがどなたからか頂けるかと思います。
プロフィール欄に機種名を登録する所もありますので、ご活用下さい。
  • 2
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

2015-04-14_13.25.58.jpg

追記ができないので、こちらで
「連絡先 バックアップ - IS Contacts Kit Free」というアプリがありますが、エクスポートから、「全ての連絡先」にチェックをして、Gmailまたは、vCardなどを経由して、他機種への取込みが可能になります。これのいいのは、重複した連絡先を統合できることです。
https://itunes.apple.com/jp/app/id509070714
  • 5
kiyo
kiyoさん・質問者
レギュラー

LUCE(KCP01K)mineo(mineo(au))

>>5 suzuki_mineoさん

こんなアプリがあるんですね。
アプリをダウンロードして、電話帳の移動がんばってみます!
  • 6