Q&A
なるべく早く

mineoで AQUOS R SH-03J を利用している方、教えてください。

AQUOS R docomo版 (SH-03J) の SIMロック解除済みのものを購入すると同時に、
mineoに加入して使用したいと考えています。

ネットの情報によると、docomo端末をMVNOで使用するとGPSが遅くなるとのことでしたが、ユーザーの皆様の使用感はいかがでしょうか?

また、海外旅行時に現地でsimを購入して本機を旅行中も使用できればと考えているのですが、
どなたか使用経験をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?
(使用した国、接続しやすさ、トラブルの有無等)

その他、mineo加入時に注意すべきこと、SH-03Jを使用して思ったこと、気づいたこと等教えていただければ幸いに思います。
(電池の減り具合、画面の傷つきやすさ、ワンセグ/フルセグの使いやすさ、アンテナの使いやすさ、カメラの画質等)

マイネ王の王
レギュラー

BENPHONEさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>8 マイネ王の王さん

>
1. 電子マネーが使いたい
2. ワンセグ/フルセグを見たい
3. 画質が綺麗なものがいい
4. 国内の郊外でも繋がりやすいと感じるdocomo回線を使いたい

>SIMフリーiPhoneも魅力的ですが、上の条件はクリアできないですよね・・・。

私なりにSIMフリーiPhoneで上の条件に当てはめると…

1.iPhone7以降の機種は、一部の電子マネー使えます
・使える物
Suica、iD、QuicPay
・使えない物
nanaco、waon、楽天edy

2.私はピクセラのiPhone用外付けチューナーを利用してます
フルセグ対応です

3.画質に関しては好みの問題なのでなんとも言えませんが、私はiPhone6でも綺麗に感じますよ
ただ、解像度は今時のスマホに比べると低いですけどね(iPhone8も同じ)
iPhoneXなら、有機ELですので液晶よりも発色が良く、解像度的にも問題ないです

4.iPhoneならdocomo問題なく使えますよ
郊外で使うには、
LTE Band19
3G Band6/19
に対応していれば大丈夫です

>海外旅行時の環境は、AQUOS R compact だと良くなるでしょうか?

wzjmさんがリンク貼り直して頂いておりますが、それによると対応Bandは

LTE : Band1/3/8/17/19/26/41/42
3G : Band1/6/8/19
GSM : 850/900/1800/1900MHz

です
docomoとSoftBankのネットワークに最適化されているBand構成です
海外でもBandが適合すれば使えますが、有利という程対応Bandが多いとは言えません

日本国内向けSIMフリーAndroidは、基本的に日本向けのBandしか対応してないです
特に国内メーカーはそうです
ファーウェイとか国外メーカーの上位モデルは対応Bandが多いです

SIMフリー=海外でどこでも使える ではありません
SIMフリーかつ、対応Bandが多い事が海外でも使い易いという事です

参考までに、iPhone8SIMフリーの対応Bandですが、

FDD-LTE(バンド1、2、3、4、5、7、8、11、12、13、17、18、19、20、21、25、26、28、29、30、66)
TD-LTE(バンド34、38、39、40、41、42)
TD-SCDMA 1,900(F)、2,000(A)
CDMA EV-DO Rev. A(800、1,900、2,100MHz)
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)
GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)

対応Bandがかなり多いですね

>GPSについてもAQUOS R compact を選ぶと心配はなくなるのでしょうか?

SIMフリーモデルなら問題ありません

>ちなみに、私はsimフリーのモバイルwi-fiルーターを所持していますが、これは世界中のBandに適合していますか?
>ちなみに対応周波数帯は、
FDD LTE: B1, B3, B5, B7, B8, B19, B20
WCDMA, B1, B2, B5, B6, B8, B19
GSM roaming supported

E5577ですかね
上述したように、渡航先がこの対応Bandに対応している場合に使えますが、それ以外は使えません
渡航前に確認すれば良いと思います
対応Bandとしては少ないので、世界中をフルカバーは無理です
(iPhone8の対応Bandの多さを見て頂くとご理解頂けるかと思います)
  • 14