Q&A
いつでもOK

スマホのテザリングは、何メートルくらい届きますか

いま、ノートPCのwifiに モバイルルータを使っています。
木造2階建て住宅で、端から端まで(約8m)電波が届きます。

スマホのテザリング出力ですと、もっと短くなりますか?


6 件の回答

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

スクリーンショット_2016-01-17_11.22.51.png

木造2階建て住宅の端から端、iPhone6s(docomo) のテザリングにMacBookAirを接続してこんな感じです。

スマホやPC、建物の構造で条件は大きく変わると思いますが、常用は厳しいと思われます。
  • 1
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 たかのりさん
実証ありがとうございます。
常用ではないので・・・、なんとかなりそうですね。
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

家の中くらいという記事もありましたが、実際にはテザリング本体のスマフォにより、差は出ると思います。
モバイルルーターよりは短くなると思います。

ご質問の意図は「短いと困る」ということでしょうか?

携帯性という意味では本末転倒かもしれませんが、ご自宅での利用であれば、こういう製品もあります。

P|ane×ですが、そこそこ評判は良いです。
スマフォとUSB接続すると、テザリングの距離が伸びると思います。
(お使いのスマフォがUSBテザリングに対応していることが前提です)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004K1ENO4?ie=UTF8&tag=waplus04-22
  • 2
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 619_ak@mnemoさん
質問ことば足らずですみませんでした。
旅行先で wifi に2台(2人)のPCをぶらさげることがあります。
スマホに置き換えた場合、2台が離れていても、つながるかな? です。
どちらかの傍にスマホを置くのですが、
「至近距離しか届かない」というわけでは無さそうなので安心しました。
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>4 しんかんさん

また外してしまった…♪( ´▽`)

了解です。

外しついでに、bluetoothでもclass1対応だったりすると、規格上は数十メートル届くそうです。
多分この情報もお役に立たない気がしますが、自己満足で掲載します

( ´Д`)y━・~~
  • 5

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは
テザリングは手元にルーターがある前提だと思います
複数の離れた機器に対応させるのは想定外かと

ちなみに目的は違いますがDroneの飛距離を稼ごうとしてスマホとDroneの間に中継器を噛ましたことがあります
ELECOMのWRC-733FEBKという機種で、モバイルバッテリーを抱かせて屋外で使用してました
電源ケーブルは100均のUSBケーブルにたぶん2.5の2Pジャックを取り付けた自作です
もしかしたらこの手が使えませんか?
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

試してみました。
6LDKの我が家で1階と2階の最も距離の離れている対角地点でもバリ3で接続できます。
ホテルのラージスイートでも楽勝でしょう。

親機はSOL25、部屋扉は開放
固定のWXR-1900DHPと大差ないって感じです。
  • 7

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

ショッピングモールに出かける時
デザリング使うと
息子がそばに居るので便利だった?けど

今では、息子本人がスマホ持っているので
帰るまで行方知れず
  • 8

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

すみません

全然、関係無かったです

スルーお願いします(´・_・`)
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 153 件

http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/vol08/

たまたま見つけたページで,私自身も勉強になることが多いです。(まだまだ知らないことだらけ…。)

モバイルルーターとスマートフォンでは,アンテナの性能の差が出てきそうですね。

ご参考まで。
  • 10