Q&A
解決済み

iPhoneから機種変で悩んでます

お世話になります。
子供が使っているiPhone5s(中古で購入し10ヶ月ほど使用)が
ここ一週間ほど、何度も電源が落ちたり動かなかなったりします。
バッテリー診断アプリで見てみると、バッテリーには問題なさそうです。
となると、新しい端末を購入するしかないのかなと思っています。

そこで、また中古でiPhone(SEを考えています)を購入するか、
マイネオでarrows m04を購入するか悩んでいます。
同じくらいの値段になるのですが、同じ値段出すなら新しいAndroidの方がいいのかな?とも思うのですが、
Androidを使ったことがないのと、家族皆iPhoneのため、FaceTimeなどiPhoneでしか使えない機能が使えなくなるのも困りますし、
何よりAndroidだと設定などイチからしなければいけないのも億劫です。
ただ金額面を考えるとどうなのかなとも…。
本当に人それぞれだとは思うのですが、どうするのがいいか、少しご意見いただけませんでしょうか?
また、arrows m04の使用感なども教えていただけると助かります。


11 件の回答
びーばー28
びーばー28さん・質問者
レギュラー

皆さま、色々なご意見ありがとうございます。
やはりできればiPhoneにしたい気持ちが大きくなってきました…

一年前に状態AのiPhone5sを購入し、
子供がそんなに乱暴に使ったり落としたりしていることもないと思います。
ただ、購入時からアプリなど開くのに時間がかかるように思います。
私のiPhoneですと1秒ほどで開くところが、息子のiPhoneでは5秒ほどしてから開くといった感じです。
これはiPhone5sだから時間がかかるものでしょうか?
それともこの端末が元々あまりいい状態ではなかったのでしょうか…(本題と少しそれて申し訳ないです)

AppleCareには入っておりません。
修理となるといくらくらいかかるのでしょう…
  • 12
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

>びーばー28様

>>ただ、購入時からアプリなど開くのに時間がかかるように思います。
>>私のiPhoneですと1秒ほどで開くところが、息子のiPhoneでは5秒ほどしてから開くといった感じです。
>>これはiPhone5sだから時間がかかるものでしょうか?
>>それともこの端末が元々あまりいい状態ではなかったのでしょうか…(本題と少しそれて申し訳ないです)

iPhone5sはメモリ(RAMともいいます)が1GBしかありません。iPhone6sまたはiPhoneSEはメモリが2GBです。
一応、iOS 12まではいけるようですが、iPhone5sではメモリ的には厳しいので、iPhoneSEにされたほうが良いです。
また、新型モデルが出るとiPhoneSEは販売終了となる噂がありますので、アップルショップでiPhoneSEを購入される際は、できるだけ早い方がいいです。ちなみに、iPhoneSE 32GBは税込42,984円、iPhoneSE 128GBは税込54,864円です。

本題のご質問ですが、okitaomote先輩も仰っていますが、arrows M03でもM04でも、性能的にはiPhoneよりも大きく劣ります…σ(^_^;)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 22
びーばー28
びーばー28さん・質問者
レギュラー

>>22 wzjmさん
ご回答ありがとうございます。
やはりarrows自体、iPhoneより劣るのは間違いないようですね。。
どうせなら長く使わせたいので、やはりiPhoneseでしょうか…
9月にiPhoneseの後継機種が出たりするのでしょうかな?それに伴い安くなったらしませんかね(苦笑)
  • 24

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

3Dバリバリのゲームをせんのじゃったらその辺の激安androidで十分じゃ

まぁ金銭的な余裕があるんならiphoneでもなんでも買っちょきゃええけどの
ついでにmineoに出入りせんと3大キャリアと契約じゃの
格安SIMなんて使わんでええ
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

SEがよいならYmobileやUQmobileに転出して無料~格安で新品を調達したほうが良いのでは?
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 669 件

M04は非常に低性能ですから、iPhoneSEのほうがよいと思います。

M04より2代前のM02の性能が下記のとおりです。
CPU MSM8916 1.2GHz Quad Core
メモリ 内臓  ROM16GB/RAM2GB
カメラ アウト(背面) 約810万画素 CMOS
イン(前面) 約240万画素 CMOS

その後、M03が出て、その次にM04が出たのですが、性能は下記のとおりです。
CPU MSM8916 1.2GHz Quad Core
メモリ 内蔵 ROM16GB/RAM2GB
カメラ アウト(背面) 約1310万画素 CMOS
イン(前面) 約500万画素 CMOS

早い話が、カメラ性能が少し良くなっただけで、CPU性能は2代前のM02と全く同じだし、メモリの量も全く増えていません。新しい機種なのに性能は全然良くなっていません。

iPhone SE(iOS 11.1.2)のAnTuTuベンチマークスコア
https://garumax.com/iphone-se-antutu-benchmark
総合スコア:120155
3Dスコア:29908

arrows M04のベンチマークスコア(Antutu)
https://smappy-if.com/articles/arrows-m04/350#arrows-M04のベンチマークスコア(Antutu)
トータルスコア27120
3Dスコア1692

iPhone SEとM04では1桁違っています。M04は発売日こそ新しいものの、全然進化していないスマホで、知っている人だったら絶対手を出さないスマホです。
  • 4
びーばー28
びーばー28さん・質問者
レギュラー

>>4 okitaomoteさん
ご返信ありがとうございます。
arrows m04でなく、m03でした…(値下げしている端末です)
m03もm04と同様な感じでしょうか。
やはりseの方がいいのか、、悩みます。
昨年中古のiPhone5sを購入し一年もたなかったので、今回は慎重になってしまいます。
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

ウチでは中古のiPhone5sを二台現役で使ってますがまだまだ元気です(バッテリーは以前それぞれAppleで交換しました)

中古品は確かに当たりハズレはあります
ただし、お子さま(おいくつかは存じませんが)がお使いなら落としたりなんだりして故障した可能性もあるでしょう

私なら迷わずSEをオススメします
okitaomoteさんも仰っておりますが、性能が桁違いに違います

Antutuのベンチマークスコアだけで言うと、2013年発売のiPhone5sでさえM03、M04よりも上ですからね(^^;
  • 7

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

バッテリーに問題なければ不要なアプリのアンインストールや、端末の初期化など試してみてはどうですか?
改善される可能性もあります。
  • 8

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんばんは
もしもAppleケアに入っていましたら、直ぐに電源がおちるのですかとApple正規修理店または電話サポートまで確認される方が良いと思います。
  • 9
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

FaceTimeをお使いでしたらiphoneで良いと思います。

中古でしたらiphone6辺りがお得になっているようです。
(12月までバッテリー交換優遇が受けられます)
  • 10

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

中古品は使用履歴が不明でありバッテリーなどの不安要素があること、また長く使いたいのであればなおさら新品で入手する方が良いと思います。iPhoneSEはOSアップデートの対象であり、価格の割に高性能なことからお薦めです。他の方のアドバイスにもあるようにUQやY-mobileで安く手に入ります。すでにお使いの機能であるfacetime、imessageなどandroidにない便利さがあります。
  • 11
Ryzen
Ryzenさん
ベテラン

iPhone 6 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 5 件

お困りの様ですね。

私も投稿者と同じ様にiPhone5sを利用していますが、現在も現役で利用しています。

最新機種のiPhoneXに比べて、
動作がもたつく事は有りますが、CPU性能が求められる様なゲームをやらない限り、通常利用の範囲内では問題ありません。

なお、次期iOSでは利用端末に合わせて調整(軽くなる?)される様なので、他の方からも説明されている通り、お手持ちのiPhoneをitunes又はiCloudえバックアップしてから、リセット後に復元される事をお勧め致します。
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

機種とは違いますが、FaceTimeはiPioneでしか使えないですが、Google Duoを使えばandroidはもちろんですが、iPhoneとも使えますので、代替えのソフトウェアは有りますので心配せずに広く機種を選んだら良いかと思います。
こちらも
AQUOS sense plus SH-M07 | 端末について|サービス紹介|mineo(マイネオ)
https://mineo.jp/device/aquos-sh-m07/
選択肢になるのではないでしょうか
  • 15
あいだの2件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>17 くわたろうさん
App Storeからインストールする必要があります。

参考ページ
Androidには「Google Duo」がある!iPhoneとも無料通話できるぞ! | &GP
https://www.goodspress.jp/howto/103253/
  • 18
びーばー28
びーばー28さん・質問者
レギュラー

>>18 よっちおじさんさん
google duo 知りませんでした!
早速確認してみます。
理想はseですが、金銭面で折り合いがつかなければAndroidにするしかなさそうですので、、
Androidもarrowsにとらわれず色々みてみます。
それまでに完全に壊れなければいいのですが(苦笑)
  • 25