Q&A
いつでもOK

iTunes

happyyurika
レギュラー

そろそろ、iPhone6からiPhone7か8にしようと思っています。
先日、iTunesにバックアップを試みたのですが、パソコンの容量が足りずできませんでした。バックアップできないと、新しい端末購入はできないなと困っているところです。教えてください。


8 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

容量不足でiTunesでバックアップがエラーとなるのでしたら
まずはPCのディスク整理をおすすめします。

WindowsPCですかApplePCですか?

WindwosPCでしたか、
 ゴミ箱の整理
 不要ファイルの整理 + クリーンアップ
をされるのが良いと思います。
iTunesでエラーになっているようでしたら、おそらくシステムドライブの
容量になると思いますので、ドライブの容量確認が重要かと思います。

後はiPhoneの不要ファイルを整理することでバックアップする容量を
減少させることも重要です。
  • 1

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

itunesでのiPhoneバックアップは通常Cドライブに保存されますのでCドライブに余裕がなければバックアップできないようです。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup

対策として3つ提案します。
1.PCのCドライブ内の不要なプログラム、写真などの容量の大きいファイルを別ドライブに待避させる(もっとも簡単)。
2.itunesのバックアップフォルダを別ドライブ(Dライブ、外部ドライブなど)に設定する。これは多少のPCスキルが必要ですが以下に操作法の解説がありますのでご参考に(素人には難しい)。
https://oldno07.com/itunes-backup-iphone/
3.PCのCドライブを容量の大きいものに交換する(費用が発生)。
  • 2

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

happyyurikaさん、こんばんは♪


不要なファイルの整理のひとつになりますが、これまでに復元などを行ったことがある場合は 古いバックアップデータを確認してみてください。
(長年使っていると知らないうちに溜まってるので…)

iTunesを起動 →「編集」→「環境設定」→「デバイス」

ここに複数のバックアップが表示されている場合、不要なバックアップデータを削除してあげると結構な空きができると思います。


いきなり削除するのは不安…という場合は、一旦 別の場所(Dドライブや外付けHDDなど)へ移動させておいても良いと思います。

*バックアップしたデータは・・
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync
にある「Backup」フォルダの中に保存されています。


私も以前、これ以上削除できるものが無い~!という程の容量不足に悩まされましたが、この方法で何とかなりました(^^ゞ
ちなみに 現在はバックアップの保存先を変更して使用しています♪

ご参考まで。。<(_ _*)>
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 18 件

根本的な解決にはなりませんが、一時的にiCloudの容量を引き上げるのはどうでしょうか(Wi-Fiの設定や、パスワードなどが移行できないのでiTunesに比べ若干手間がかかります)。

設定→Apple ID→iCloud→ストレージを管理→ストレージプランを変更
50GB 月額130円、200GB 月額400円です。
  • 4
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>8 happyyurikaさん

iCloudのバックアップから復元することも可能です。
設定→Apple ID→iCloud→iCloudバックアップ→今すぐバックアップを作成
これで最新のバックアップを作成できます。
新しいiPhoneのアクティベート時に、このiCloudのバックアップデータも選択できます。

ただこの場合、上にも書きましたが、「暗号化」してバックアップするiTunesと異なりパスワード関連は再入力が必要になります。

みさき さんの仰るように、iTunesにもバックアップされているのでしたら、iTunesの過去のバックアップを削除すれば新しくバックアップできる分の容量は稼げると思います。

ちなみにMac版のiTunesでは、
iTunesを起動 →「iTunes」→「環境設定...」→「デバイス」
バックアップデータを選択して「バックアップを削除」となります。
ご参考まで。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 18 件

追記です。
最近、iCloudのバックアップから復元していないので、もしかしたらパスワード類も移行できるかもしれないです。間違っていたらすみません。
  • 11

ベストアンサー獲得数 5 件

今お使いのSIMは7までです
8以後の端末ではVoLTESIMになりますのでSIMの交換が必要になります
注意してくださいね~
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

SnapCrab_NoName_2018-8-2_15-16-52_No-00.png

(Windowsでしょうか?)
デスクトップのコンピューターを開くとCと書いたドライブが見えると思います。
もしCが赤色だったら、Dドライブや、外付けHDDなどにデータを移して
Cドライブの空き容量を増やすことをお勧めします。
特に、ドキュメント(ご自身のユーザー名のフォルダ)内に多く貯まっていることがあります。

あとiTunesのバックアップ先を変更するのは少々難しいです。
  • 6

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

ドラスティックな方法じゃがこの際iphoneをやめてandroidにする
データの移行は徐々に行う

意表をついて3Dゲームをバリバリやってるんならiphoneがええかもの
  • 7

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

このような記事というか情報も役立つと思います。

iPhoneのデータをバックアップして復元する2つの方法──iTunes/iCloudバックアップの違いと手順まとめ
 ↓
http://appllio.com/iphone-data-backup-restore-itunes-icloud
  • 9