Q&A
解決済み

shーm07 simフリーのauプラン設定

ころろ
ころろさん
ルーキー

simフリーのシャープのスマートフォン sh-m07を家電量販店で購入したのですが、モバイルネットワークの設定が上手くいきません。使っているsimはauプランです。通信事業者を自動で設定してモバイルネットワークの設定でアクセスポイント名でmineo auプランを選択してもデータ通信ができない状態です。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

SH-M07のスペックは下記URLのとおりです。
http://www.sharp.co.jp/products/aquos-sense-plus/spec.html

au回線はau VoLTE SIM、すなわちクリーム色のマルチSIMである必要があります。現在ご契約中のmineo_AプランのSIMは黒色でしょうか? それともクリーム色でしょうか?

i) mineo_Aプラン→黒色のnanoSIM
この場合は、SIMの変更が必須となります。
ころろ様のマイページ>登録情報の変更/サポート>SIMカード変更・再発行、で、「au VoLTE対応SIM」を選択して申し込んでください。手数料等で2,408円かかりますが、これは利用料と合わせてクレジット決済されます。
SIMが届きましたら、ころろ様のマイページ>登録情報の変更/サポート>MNP転入切替/回線切り替え手続き、と進み、9:00~21:00の間に、届いたSIMの最後の4桁を入力して、「回線切替」をクリックまたはタップしてください。30分~1時間(時間外ならば翌日)で切り替わります。

ii) mineo_Aプラン→クリーム色のSIM
モバイルデータ通信がオフ(○―)になっていませんか? また、LTE拡張モードがオフになっていませんか?
また、SIMをmicroSDのところに入れていませんか?

今一度ご確認くださいませ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ころろ
ころろさん・質問者
ルーキー

>>3 wzjmさん
ご丁寧に回答ありがとうございます!

実は家族用に購入した端末で、当の家族のsimは黒色、私のsimはクリーム色でした。私のsimでwzjm様のおっしゃる通りの設定をしたところモバイルデータ通信が利用できるようになりました!

これから、該当する家族のsimの種類を変更申込みをしたいと思います。

auプランだとsimフリーでも使えない
端末があるようなので、この機会にdocomoプランに変更してもらおうかと思います。

勉強不足でした…ありがとうございます!
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

22020F0E-5AA7-46A0-AE66-0FB455B22624.png

>ころろ様

まずは、ベストアンサーとチップ、ありがとうございますm(_ _)m

>>auプランだとsimフリーでも使えない
端末があるようなので、この機会にdocomoプランに変更してもらおうかと思います。

ご家族様のSIMを、mineo_Aプラン(非VoLTE、黒色)→mineo_Dプランに変更されるのですね。
その場合は、ころろ様のマイページ>ご契約サービスの変更>プラン変更(Aプラン⇔Dプラン)、と進み、上図のようにシングルプラン(データのみ or SMS付きデータ)かデュアルプラン(電話ができる)を選んだうえで、「SIMカードのみを購入する」を選択します。SIMサイズは?と聞いてきますので、「nano」を選択します。プラン変更(Aプラン→Dプラン)の手数料等で2,528円かかりますが、これは利用料と合わせてクレジット決済されます。
  • 6
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

sim交換必要かも。VOLTEsimが必要です。
  • 1
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>1 立石野毛男さん
そのsimは以前何に使用されていましたか?
  • 2
ころろ
ころろさん・質問者
ルーキー

>>2 立石野毛男さん

回答ありがとうございます!

simを変更することに致します。
  • 5