Q&A
解決済み

GalaxyS7edgeからiPhone8への機種変

guttttty
gutttttyさん
レギュラー

現在マイネオにMNPしてから約9ヶ月。GalaxyS7edgeからiPhone8に変えたいのですがSIMフリーのiPhone8
を購入して乗り換える方法がわかりません。簡単ですか?マイネオに乗り換えたのはマイネオショップに任せてしてもらいました。


4 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

SIMに関しては、お使いのmineo_Aプランがau VoLTE SIMですので、iPhone8ならばそのままで使えます。
ただし、差し替えただけでは使えませんので、APN構成プロファイルをダウンロード・インストールする必要があります。
APN構成プロファイルは、Wi-Fi環境があれば、
Safariでhttps://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig にアクセスします。
mineoアプリ またはmineoスイッチならばWi-FiなしでもOKです。
●mineoスイッチ→三(メニュー)>プロファイル>「Aプラン ※iPhone 5s/5c以外」、とタップ
●mineoアプリ→...(その他)>プロファイル設定>「Aプラン ※iPhone 5s/5c以外」、とタップ
あとは、「許可」をタップ→インストール→(パスコード入力)→インストール→インストール→完了、と進みます。

Android→iPhoneですので、えでぃ様ご紹介の「move to iOS」でも良いですが、私ならば「JSバックアップ」がお勧めです。下記掲示板
◆iPhone→Androidへデータ移行《JSバックアップ編》◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/7553
は、内容がやや古いですが、基本的には同じです。最新のバージョンですと、移行後にアプリもインストールするようです(Android版とiOS版の両方があるものに限る、と思います)。

以上です。ご参考ください。
  • 6
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>guttttty様

>>これってマイネオの店舗ではやってもらえないのでしょうか?

mineoサポート店ならば、サポート料金によってしてくれるor自分でするか が変わってくるかもしれませんが、基本的な案内だと、「データ移行はお客さまご自身で行ってください」となります。

もしかしたら、対応された方によっては、操作はguttttty様がする必要が出てきますが「こうしてください」「〇〇をタップしてください」...などといった誘導をしてくれはるかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
guttttty
gutttttyさん・質問者
レギュラー

>>9 よっちおじさんさん

自分の使っているGalaxys7edgeがピンクの線がでてくるので代えようかと。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

SIMは同じもので良いので、下記の手順で設定すれば使えるようになります。

ネットワーク設定(iOS端末)
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

ただし、データの移行はそれなりに面倒ですし、AndroidとiPhoneは使い勝手が違います。なぜiphoneにしたいのでしょう?
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

補足です。初期設定はWi-Fi下で行ってください。
  • 2
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

4年前にOCNと契約してNexus5を購入するまで、SIMなるものの存在も知らなかったし、APNという言葉も初めて目耳にしました。
昨年初めてのiPhoneを購入して設定するまで、アクティベーションとかプロファイルとか何のことやら意味不明でしたよ。

そんなでもマニュアル通りにしたらハマりもせずに何とかなったんで、何とかなると思いますよ。

先にAppleIDを作っておくと、iPhoneの初期設定がスムーズに行えます。
今まで使ってたGoogleID(@gmail.com)をそのままAppleIDとして登録すると何かと都合がイイです。
  • 3

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

androidからiPhoneへのデータ移行に関しては、以下のURLが参考になりますでしょうか?
https://support.apple.com/ja-jp/ht201196

移行できる項目についても記述があるので確認ください。もちろん、移行できないものもありますし、個別に移行するべきものもあるので下調べは慎重になさってください。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>4 ねこやんさん
お早うございます。横から失礼します。

AppleはiPhoneユーザーを増やすために(^^;、Move to iOSというアプリを提供していますね。確かにこれを使うと比較的簡単にデータ移行できそうです。
でも、残念ながらAndroid⇔iPhoneの変更をすると、LINEのトークだけはテキストベースで移すしかありません。これはLINE側に何とかしてもらいたいものです。
あと、同じアプリが両OS版で存在しないと、代替アプリを探さないといけないのも面倒です。気に入ったアプリを探す楽しみ、とも言えますけどね(笑)
  • 5

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>5 えでぃさん

Move to iOSは、実は私も使ったことないので何とも言えないのですが
一番おすすめな理由は、Appleがサポートしてくれるってところですね。
さほど難しい操作はないですが、自分でするのが初めてであったり心もとないのであれば、せっかくなのでサポートを受けてみるべきと思います。

何のツールを使ってもLINEのトークが違うOS間で移行できないのは今の所、変わらないので、トークが必要な人は同じOS機種を選ぶべきではと思います。
(ちなみに私はLINEのトークは定期的に削除するくらい、必要ないですw)
  • 7