Q&A
解決済み

HUAWEI novaとP20 liteどちらに機種変更?

Mayco7
Mayco7さん
レギュラー

今Galaxy S5 SCL23を使っているのですが、不備が多々あるので早急に機種変更せねばと思っています。

モックを触ってみて、候補はHuaweiのnova(無印)かP20 lite(au版の64gb)で考えているのですが、皆さんならどちらがオススメですか?

よく使うのはゲーム(モバマス)、アウトカメラ(SCL23はこの点は満足)、ネット検索です。安い店では上記機種の価格差は1万円ほどです。

novaは昨年モデルで安いというのは理解しています。カメラがモックで撮影した感じだと悪くないと思ったのですが、1200万画素と低いので、プリントアウトしたら粗いのかなと気になっています。
OSも8.0にバージョンアップできるようですが、これがバージョンアップラストだとは思います。

P20 liteは最新モデルなので値引きはほとんどないですが、カメラがダブルレンズ?とよさげなのと、本体の色が他になくて気に入っています。
あとはやはりスペックを比べると昨年のnovaより高いですし、今後OSが新しくなってもバージョンアップされると思うと、今からなら長く使うにはこちらなのかな…と。

最新モデルには正直こだわらないのですが、価格差が1万円ほどで、今から2年は使いたいとなると、どちらがいいと思われますか??


11 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Screenshot_20180629-151453.jpg

2機種は画面サイズが違うのと、DSDSかどうかの違いがあります。
上の画像は他の機種が混じっていますが、参考にしてください。
基本的には最新のP20 liteをお勧めしますが、どちらても買って後悔はしないでしょう。
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>6 Mayco7さん
AndroidとWindwosとは違いますが、Windowsだと最新の10ではなく、未だに7が多く使われています。iOSでも敢えて旧バージョンを使われている方もいますので、必ずしも最新バージョンのOSにしないといけない訳ではありません。
P20 liteとnovaの選択は、性能差に一万円の価値を見出だせるかどうかだと思います。意外と2年待たずに他機種が欲しくなることも考えられます。
私は一昨年前の秋にXperia XZ、昨年秋にサブ機としてnova lite 2を買いましたが、今はP20が欲しくなりました(^^;
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
Mayco7
Mayco7さん・質問者
レギュラー

>>8 えでぃさん

今更ながら、novaがW-fiで5GHzに対応していないこともあって
間のP10liteとも迷ってきました--;
Windowsの例でかなり納得できましたので、OSについての悩みは解決いたしました。ありがとうございます!
  • 18

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>価格差が1万円ほどで、今から2年は使いたいとなると

でしたら、私なら間違いなくP20 liteです

おそらく、時期Android9まではメジャーアップデートしてくれるでしょうし、カメラ性能を気にしていらっしゃるならダブルレンズのP20 liteの方が面白い写真が撮れると思います

あと、画像数の話をしておられますが、単純に画素数が高いからといって良い写真が撮れる訳ではありません

イメージセンサーの大きさやレンズの大きさや構成、レンズのf値、手振れ補正の有無ややり方(電子か光学か)など、写りの良し悪しを決める要素は沢山あります

お値段重視なのか、長く使える、もしくは性能重視なのかでお決めになられたら宜しいかと思います

参考まで
  • 4
あいだの1件を表示

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>7 Mayco7さん

> どちらも手振れ補正はついていると思うのですが

残念ながら、候補に挙げておられる2機種は、共に手振れ補正が付いていないはずです。

私は、デジタル一眼レフを趣味にしているのですが、スマホは本体が軽いので、質量の大きな一眼レフと比べると手振れが起こりやすくなります(手振れ補正の有無を別にしてもです)。たとえ画素数が多くても手振れがあると綺麗な写真は撮れません。 (^^)/~~~
  • 15
Mayco7
Mayco7さん・質問者
レギュラー

>>15 呑気呆亭さん

手振れ補正ついていると思っていました…
貴重なご指摘ありがとうございます!!
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

カメラをよく使うのなら性能が良い方をと思います。
健康食品の通販みたいな言い方ですが
1万円の差を2年で考えると
1日あたり14円くらいです。
  • 5
Mayco7
Mayco7さん・質問者
レギュラー

>>5

ご回答ありがとうございます!

>1日あたり14円くらいです。
確かに…こう考えると安いですね^^
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

その2択ですと、P20 liteの方が良いと思います。
ただ、モバマスが気になりますね。

もし、リズムゲームをやる可能性があるのでしたら、予算を増やしてSoCの性能の高い
P20無印やiPhone 8等を検討された方が良いと思います。

値段は高くなりますがAnTuTuベンチスコアが2倍以上違います。

安く抑えつつ高性能なものが必要ならhonor 9も良いでしょう。
  • 10
あいだの8件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>39 えでぃさん

ありがとうございます。購入候補にしていたので助かりました。
  • 40
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>40 ゆあんさん
今お使いのSIMはAプランnano(非VoLTE)だと思いますが、au P20 liteはAプランVoLTEのみの対応ですのでご注意ください。
  • 41

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 59 件

みなさんと違った観点で大きさと無線LANです。
ウチの嫁がnova使っていますが、小さくて気にいっています。
(その時の対抗はzenfone3の5.5インチでしたが)
無線は気にしてないようです(^^;

P20 lite
ディスプレイ:5.84インチ(2,280 x 1,080)
サイズ:148.6 x 71.2 x 8.6 mm
重量:145 g
IEEE802.11a/b/g/n/ac

nova
ディスプレイ:5インチ(1920×1080)
サイズ:141.2 × 69.1 × 7.1mm
重量:146g
IEEE802.11b/g/n
  • 13
Mayco7
Mayco7さん・質問者
レギュラー

>>13 すとらい~ぷさん
無線LAN、よくよく考えると家に5GHzも入ってました…
重要ですよね。ありがとうございます!!
  • 22

iPhone 13 mini(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 9 件

ゲームをされるのなら
GPU Turbo
>グラフィック処理性能を向上しながらもバッテリー消費を大幅に抑えるというゲーマーなどには非常に魅力的なこの新機能。
P20 lite アップデート対応予定に入ってます。

https://sumahoinfo.com/huawei-honor-gpu-turbo-update-schedule-revealed-p20-pro-mate10-pro
  • 16
Mayco7
Mayco7さん・質問者
レギュラー

>>16 セコビッチさん
GPU Turboという名前を初めて知りました…
これがあるのは魅力的ですね、ありがとうございます☆
  • 23

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

Huaweiのnova(無印)かP20 lite(au版の64gb)
のどちらかを選ぶなら・・・
私はP20liteでしょう(^^)/
 先日、衝動に負けてP20lite(32gb)購入してしまいました(^_^;)
  • 17
Mayco7
Mayco7さん・質問者
レギュラー

>>17 kensanさん
au版は使えない事が発覚したので残念ですが、
すでに買われた方からのおすすめは説得力があります。
ありがとうございます!
  • 24
Mayco7
Mayco7さん・質問者
レギュラー

ご回答いただいた皆様、とても貴重なご意見本当にありがとうございました。
どれも勉強になったので、ベストアンサーは最初にご回答いただいた方にさせていただきました。
この度はありがとうございました!
  • 26
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>26 Mayco7さん
あれれ、私なんかがベストアンサーもらって良かったのでしょうか?ありがとうございましたm(_ _)m

皆さんの回答を拝見すると、P20 liteに決まりそうですね。新しい端末で引き続きmineoライフをエンジョイしてください(*^-^)
  • 27

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

 現在、novaを使用している者です。
mayco7さんが書かれているように、今機種変更されるならば、明らかにP20 lite が良いかと思います。
特に価格差が1万円くらいですので、新しい機種の方がスペック等も上がっているでしょうし。
novaはまだ使えますが、処理速度に若干不満があり、一年以内の買い換えを考えております。
実際使用した方のレビューでも、カメラも良いようですよ。
  • 28
Mayco7
Mayco7さん・質問者
レギュラー

>>28 瀬能宗一郎さん
ベストアンサー決定後にもかかわらず、ご教示いただきありがとうございます!
novaユーザーさんの現在の状況、P20liteのカメラ評判と、どちらも知りたかった内容なので有り難いです。

novaを買っても問題はなさそうなのですが、よりおすすめのご意見が多かったP20liteに決定しようと思います。
ありがとうございました!
  • 29

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

現在novaを使用してます サイズが5インチ以下の端末でミドルスペックで、かつスナップドラゴンを採用しているシムフリー端末が他にないので今でも非常に気に入って使用してます

かたやP20liteはOS8を採用している関係で顔認証が使えるはずですからこれが非常に便利ですよ

ボクはnovaと並行してhonor9も使用していて、つい先日OS8にアップしたら、全然期待していなかった顔認証機能が使えるようになって、これを使いだしたら指紋認証と並行して非常に便利でスゴく気に入りました

Mayco7さんの質問とは全然関係ないかもしれませんが、ボクも他の皆さんと同様P20liteをお勧めします
  • 30
FOX
FOXさん
レギュラー

P20liteをおすすめします。
私はnovaを使っていて、妻がp20liteを使っていますが、wifiの親機から離れた寝室だと、妻のp20liteは電波が繋がりますが、novaはたまにしか繋がりません。寝る時にさぁ見ようと思うとかなりストレスです。今後の事を考えたら、p20liteですね。OSのアップグレード、カメラの質などを考えると、1万円の差は全然たいしたことないと思います。
  • 31
あいだの4件を表示
Mayco7
Mayco7さん・質問者
レギュラー

>>35 えでぃさん
遅くなりスミマセン…!
今のところバッテリー持ちもよく、不具合もないです(^^)
欲を言うと、カメラの手ブレ補正がないので前に比べるとちょっとブレやすいかなーとは思いますが…それを差し引いても、HUAWEIの方の対応の素晴らしさもあり、満足度は高いです♪
  • 36
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>36 Mayco7さん
ご丁寧に感想を聞かせていただき、ありがとうございます。

調子が良さそうで、安心しました。
カメラは飛び抜けて優れているわけではありませんし、確かに手ぶれ補正もないですから、あとは腕でカバーしてくださいw

#私もP20狙ってますが、冬のボーナスまでお預けかな?その頃には新機種が💦
  • 37