Q&A
解決済み

DSDS と110番

Walden
Waldenさん
レギュラー

Sim1に ドコモ AQUOS 携帯 SH 06 Gの FOMA SIM
契約は SS バリュー sp モード 未契約 パケット 未契約
Sim 2に マイネオ ドコモ データ SIM
今まで問題なく 電話 使用可
本日 110番 緊急発信すると
タップして 位置情報を取得 インターネット 接続が必要 というメッセージが 流れ 110番にはかかりません
どこが問題なのか教えてください。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

FOMA SIMを1枚だけ入れた状態でも、無理なのでしょうか?
(と言っても試すことは難しいので何とも言えませんよね)

知り合いで、MOTO G4にソフトバンクの3G SIM(データ通信の契約なし)のSIMともう一方にMVNOのデータ通信SIMを入れ、DSDS運用している方がいますが、110番には問題なく繋がるそうです。
ですから、通話SIMに通信契約がないこととは関係ないと思います。

また、GPSや番号通知はOFFにしていても110番の場合、強制的にONになるはずですので、そこも関係ないはずです。
2015年6月の法改正により、警察(110番)、海上保安庁(118番)、消防/救急(119番)へは、スマホから位置情報を取得できるようになっていると聞いています。

DSDSの問題でもなく、FOMA SIMだからという問題でもなく、端末の問題の可能性が高いような気がしますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19
Walden
Waldenさん・質問者
レギュラー

>>19 えんがわさん
ありがとうございます Huawei に問い合わせたところ 3G SIM には 動作確認が取れていない との返答でした SP モード未契約の事を伝えると それが問題かもしれないと返答を頂きました
えんがわさんが 言われるように スマホの 問題だと思います
マイネオで 通話 SIM を申し込みます
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

緊急通話時に、スマホの位置情報から自動的に通話開始の時に、取得される様になっていると聞いた事が有ります。
スマホの位置情報へのアクセスの許可の設定が出来ていない。
GPSがオフになっている。
電話は出来るけれど、データ通信が出来ていない。
電話アプリに、位置情報へのアクセスを許可していない←は、機種によるかも。
  • 1
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 Waldenさん
緊急通報
1 電話 を開きます。
2 ダイヤルに自分の地域の緊急番号を入力し、 をタップします。
画面がロックされていても緊急番号をダイヤルできます。ロック画面で 緊急通報 をタップし、地域
の緊急番号を入力して をタップします。
緊急通報が利用できるかどうかは、現地の規制や通信事業者によって異なります。また、電波状
態や干渉などにより、発信ができない場合があります。そのため、緊急時の重要な通信については
本端末のみに依存しないでください。
日本国内では、音声通話(IP 電話を除く)対応の SIM カードを取り付けていない場合や、PIN コー
ドの入力画面、PIN コードロック ・PUK ロック中には、緊急通報 110 番、119 番、118 番に発信でき
ません。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

位置情報については、マニュアルに無いですね。
HUAWEIに確認した方が良いのかもしれません。
対応してないのかな?
他のメーカーの物は、全て緊急通報時には位置情報をって説明あるのに・・・

対応してないのであれば、頭に184付ければ良いのかもしれません。
  • 17

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 59 件

mineoSIMのほうのネット接続ができてないのか、電話アプリに位置情報を許可してないかではないでしょうか。

試しに発信、とはしにくい番号ですね:p
  • 2
Walden
Waldenさん・質問者
レギュラー

>>2 すとらい~ぷさん
ありがとうございます
マイネオはネットに接続できています
  • 8
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

Waldenさん こんにちは

>>本日 110番 緊急発信すると
大変でしたねえ。Waldenさんは大丈夫ですか。

できるだけ早めにファーウェイにご相談されるのをオススメします。
  • 3
Walden
Waldenさん・質問者
レギュラー

>>3 amiyyさん
ありがとうございます
ファーウェイには連絡しました
丁寧な対応して頂き
相手の方も Huawei NOVA 見ながら 設定の 確認をしました
残念ながら解決には至りませんでした
  • 9
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

huawei-jp-phones-nova-specs-2018-06-29-19_56_59.png

>>9 Waldenさん

個人的には
>>契約は SS バリュー
SPやパケットよりも、ここが一番気になります。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/nova/specs/

HUAWEI novaでFOMAを挿して通話してみる
https://king.mineo.jp/my/51b46056e8837728/reports/15422

・緊急通報はその仕組が特殊
・簡単にテストできない
のでメーカーが日本でテストしないと難しいという点がありますからねえ
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

緊急通報に関する総務省の規則があり、電気通信事業者は、緊急通報(110,118,119)を扱う際には次の機能を持つことを義務付けられています。
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/hijyo/tuho.html

●管轄の緊急通報受理機関(警察、海上保安庁、消防)へ接続する機能
●発信者の位置情報等を通知する機能
●回線を保留または呼び返し等を行う機能

050電話で110番、119番通報できないのは、発信者の位置情報等を通知する機能がないからだそうです。

novaの設定で、位置情報サービス関係の設定はどうなっていますか。そこら辺の設定に問題があった可能性が一番高いです。
  • 4
Walden
Waldenさん・質問者
レギュラー

>>4 okitaomoteさん
ありがとうございます
位置設定は できています
マイネオの デュアルタイプ にしたほうがいいのかもしれません
  • 11
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

SIM1 が通話優先のSIMに設定されていますか?
  • 5
Walden
Waldenさん・質問者
レギュラー

>>5 komykomさん
ありがとうございます
SIM1 が通話優先のSIMに設定 しています
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こちらの内容見ると、機種とSIMの位置等で変わる様な話しもあるみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024343/SortID=21105988/
  • 13
Walden
Waldenさん・質問者
レギュラー

>>13 8banさん
ありがとうございます
SIMの位置 変えてみました
ダメみたいです
  • 18
Walden
Waldenさん・質問者
レギュラー

皆さんいろいろ 回答頂き本当にありがとうございます 110番通報できないのは困りますので ガラケーに SIM を挿し変えようと思い ましたが その前にどうせ繋がらないだろう と思いながら 110番 に かけてみると 今度は繋がりました 本当にお騒がせ致しました
  • 21
Walden
Waldenさん・質問者
レギュラー

質問者の本人です
緊急通報 110番と発信すると 警察には繋がりませんでした
履歴のところをタップすると 警察に繋がりました
  • 22

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

日本の緊急通報のシステムは基地局が位置情報を警察等に送っているので端末側にはGPS機能すらなくてもOKです。(相手には位置が出ます)
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/hijyo/tuho.html

緊急通報の位置情報のデータ送信で問題になるのは間違いなく端末の問題です。

回答を見ると掛ける事ができたようで・・・


日本以外で端末が位置情報を送信しないと緊急通報が遅れない国があるってことでしょうかね?基地局の整備が進まず端末に機能搭載を義務付けているのでしょう。その機能が誤作動する操作があるって事でしょうかね?
  • 23
Walden
Waldenさん・質問者
レギュラー

>>23 かくいちさん
ありがとうございます
なぜ発信履歴から なら 110番に 繋がるのかはわかりませんが 2台持ちせずに済みそうです
  • 24

経験談です。
前方を走行中の車両の事故で、119をかけようとしましたが、デュアル非Volte mineo(au)でかけられませんでした。(SOL26)
かかるはずなのに、おかしいと思いながら数回かけ直しましたが、時間の無駄と考え、dsds利用のfreetelのraijinで110をかけました。こちらは一発でかかりました。
iモード(sp)なしのdocomo foma simプランはSSで同じです。
もう1枚はmineo(d)シングルが入ってます。
よくわかりませんが、mineoデュアルではかかりませんでした。110通話で119連絡はしていただけるとの事なので、119は結局かける事なく連絡を終わり救護処置に加わりました。
mineo怪しいと思った出来事です。
  • 25