Q&A
解決済み

メールアカウント設定(アンドロイド) 途中でGmailが停止しました エラーメッセージ

ご覧いただき、ありがとうございます。

maineoメールアドレスを使うために、メールアカウント設定をmineoご利用ガイド Dプラン P19を参考に行っていました。

受信サーバーの設定をするところで、 サーバー入力フィールドで初期値mineo.jpが入っているので、imaps.mineo.jpに変更しようとして、サーバー入力フィールドをタップすると、「Gmailが停止しました」とエラーメッセージが出てGmailが終了してしまいます。

対策としてスマホを立ち上げ直す、Gmailのキャッシュを消す等して、再度試しましたが、同じ症状です。

ちなみにスマホ(zenfone5)は、イオンモバイル(音声プラン)で購入したものです。simカードは、新規で契約したマイネオ Dプラン シングルタイプに入れ替えています。

また以前のスマホから使っているGアカウントのGメールは、送受信ともに問題なく使えています。その他、WEB閲覧、MAPなども問題ありません。

どんな原因が考えられますでしょうか?よろしくお願い致します。


3 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Android スマホの Gmail アプリから mineo メールの受信追加設定を行った事は無いのですが、いつもPCでブラウザ(うちは Firefox 使ってますが)から設定をやってます。

PCから設定してあればスマホで Gmail アプリを起動しても見れるようになってます。

もしPC環境があれば、PCのブラウザで設定されてみては如何でしょうか?
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>5 えでぃさん

たしかそんな画面だったかと。

POP受信ですね。
たしか設定した際には IMAP は選べなかった気がします。
一度受信設定して届くのが確認できれば変更しませんし^^;

うちは mineo メールはお知らせの受信のみなので見れれば大丈夫という。
回線解約すると該当のメールアドレスは使えなくなりますし。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ひろひろまさ
ひろひろまささん・質問者
エース

>>6 真里亞さん
 ありがとうございます。
 他の方への返信にも書きましたが、今回は、とりあえず、スイングメールをダウンロード、設定し、マイネオメールは、使えるようになりましたので、これで良しとしようと思います。(購入直後の他の作業を優先したいので)

POP3受信であっても、Gmail一括で、管理できるのはいいですね。初期設定が
完了し、落ち着いたら、試してみます。

>回線解約すると該当のメールアドレスは使えなくなりますし。

マイネオショップ大阪で、回線解約後しばらくしたら(3ヶ月程度?)、そのメールアドレスは、別の回線で使えると聞いていました。(携帯電話番号のように、解約番号は永久欠番にせず使い回す)
今まで使用していた回線は、近々に解約するので、しばらくして、今回新規契約した回線で使う予定でした。

昨日、サポセンに問い合わせたら、同じ回線であれば以前使っていたマイネオメールアドレスに戻せる。同一人物であっても、違う回線なら、他の回線で以前使っていたメールアドレスは、使えないとのことでした。残念。
  • 8
あとの1件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

mineoメールは、GMailアプリとの相性が悪いようです。
(文字化け等)

別のメールアプリにしてみたらいかがでしょうか。
  • 1
ひろひろまさ
ひろひろまささん・質問者
エース

>>1 ふみえもんさん

ありがとうございます。
サポートセンターに問い合わせたら、私のようなケースはないといわれました。
GMailアプリと相性が悪いなら、そう言ってくれればいいのに。

それで、スイングメールまたは、NXメールを使うことを提案されました。
とりあえず、スイングメールをダウンロード、設定し、マイネオメールは、
使えるようになりました。

Gメールで一括管理できると思ったんですが、残念です。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,022 件

あまり自信はないのですが、Google Play 開発者サービスが関係しているかもしれません。これのキャッシュを削除してみてください。効果無ければデータ削除も検討ください。ただし、Google関係のサービスは再ログインが必要になります。

下記、異常なバッテリ消費の対策事例ですが、ご参考まで。
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/googleplay-kaihatsusha-service-battery-shouhi/
  • 2
ひろひろまさ
ひろひろまささん・質問者
エース

>>2 えでぃさん
ありがとうございます。

今回は、とりあえず、スイングメールをダウンロード、設定し、マイネオメールは、使えるようになりましたので、これで良しとしようと思います。
(購入直後の他の作業を優先したいので)

えでぃさんにご提供いただいた、Google Play 開発者サービスに関係する分は、少し落ち着いたら試してみます。
  • 7