Q&A
いつでもOK

HUAWEIP10かnova

メイン用に新しくSIMフリー機を購入したく、相談に乗っていただきたいです。

現在はXPERIAをauプランで使用中で、新しい端末でもこのままauプランを利用したいです。

HUAWEIだと動作確認が取れているのがどちらかになるようですが、値段がずいぶん違うので迷っています。

あまり低スペックだとストレスを感じそうですが、メール、ネット、ゲームを少しするぐらいなのでハイスペック機は勿体ないのかなと思ってます。

重視したいのはサイズ、テザリングの有無ですが、どちらもクリアしているので、後はどんな所で判断したら良いのでしょうか?
端末買い替えで注意すべき点などあればアドバイスいただきたいです。






さやさやさや
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>59 さやさやさやさん

HTC J butterfly HTV31 の端末はまだ手元にありますか?

端末本体が使えそうであれば、XPERIA XZ SOV34 から au VoLTE SIM を入れ替えて APN 設定(一度設定しているから残っているとは思いますが)を行えば暫くは代替として使えます。
インストール済みのアプリは引継ぎ作業が必要にはなりますが、無理に SOV34 と ZenFone Live(SOV34 電波不安定時にDプランでテザリング) の組み合わせで使うよりは安定して使えると思います。

また、スペック的には SOV34 よりは少し下がりますが ZenFone Live よりは全然マシになります。


HTC J butterfly HTV31
Rosso, Silk, Indigo
https://www.htc.com/jp/smartphones/htv31/
https://ja.wikipedia.org/wiki/HTV31
約 73×151×10.1㎜(最厚部 10.7mm)
Qualcomm Snapdragon 810 MSM8994 2.0GHz x4 + 1.5GHz x4
ROM 32GB / RAM 3GB
約 5.2インチ Super LCD3 WQHD
2,700mAh
Android 5.0 → 6.0



>>59 No.59 で

XPERIA XZ に変更した 2017年11月頃 から不具合が出る4月までの期間は特に困った事はありません。
XPERIA XZ に変えて以降の変化は特にないかなと思います。

という状況との事なのですが、前回のQ&Aで ZenFone Live と au VoLTE SIM の組み合わせ(?)で電波が途切れると言う事を書かれていたのが気になりました。

また、ZenFone Live とDプランでは電波が切れるということが無いという記載があります。

通信ができない
No.33
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/17855/posts/33
zenfone liveを出先にて勢いで購入。
zenfoneにSIMをさしての運用2日間。
結論としては、やはり電波が途切れます。


No.41
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/17855/posts/41
ドコモプランSIM/zenfoneはまだ半日ですが、今のところ問題はありません。
都心ど真ん中日中は若干遅いですが許容範囲。



このあたりから考えると、Aプランの電場状態の確認をもう少しして頂いたほうが良さそうに思えます。
そのため、2週間ぐらい HTC J butterfly HTV31(Aプラン VoLTE)で使ってみて頂けませんか?

また、少々面倒になってしまい申し訳ないのですが、同時に ZenFone Live にDプランの SIM を入れた状態でAプランとDプランのそれぞれの電波状況を見比べてみて頂けたらと思います。

Dプランはいずれ解約予定との事なのですが少し費用がかさんでしまい申し訳ないです。
  • 62