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バッテリーが突然1%になって、エコモードになり、すぐに電源が落ちてしまいます。
- スマートフォン
- AQUOS PHONE SERIE(SHL21)au
- mineo(au)
AQUOS PHONE SERIE(SHL21)au にmineo_SIMで使用しています。
2015年4月頃からmineo_SIMに変更し使用していますが最近2015年11月頃から
バッテリーが90%以上残っているにもかかわらず、楽天サイトや動画サイト(GYAO!)、カメラなどを立ち上げ使用し始めると1分くらいで突然バッテリー残量が1%になっていますと警告が出て、エコモードに自動で切り替わり、すぐに電源が落ちてしまいます。何か対処方法はないでしょうか。
再度電源を入れるとバッテリーは切れる寸前よりは減っていますが数値は復活、ですが、何かアプリを立ち上げると同じようにバッテリー警告が出て電源が落ちてしまいます。
バッテリーの寿命なのでしょうか。スマホを使い始めてトータルで2年10ヶ月くらいになります。
9 件の回答
ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件
他の方も回答されてますが、バッテリーの寿命なのでしょうね。
そして、残念ながらこの機種はバッテリーの取り外しが不可のようです。
Wikipediaによるとauショップや家電量販店経由の預かり修理で交換が可能みたいで、
auを解約していても量販店なら受けてくれそうですが、修理中の電話機をどうするか等、単純ではないですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/SHL21
> 全国のauショップ・一部地域を除くトヨタディーラー各店(PiPit・トヨタレンタリース・トヨタ純正部品共販店を含む)・
> 大型量販店等→シャープ経由の持ち込み交換扱いとなる。
そして、残念ながらこの機種はバッテリーの取り外しが不可のようです。
Wikipediaによるとauショップや家電量販店経由の預かり修理で交換が可能みたいで、
auを解約していても量販店なら受けてくれそうですが、修理中の電話機をどうするか等、単純ではないですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/SHL21
> 全国のauショップ・一部地域を除くトヨタディーラー各店(PiPit・トヨタレンタリース・トヨタ純正部品共販店を含む)・
> 大型量販店等→シャープ経由の持ち込み交換扱いとなる。
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Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件
少し専門的になりますが、おそらくリチウムイオン電池の内部抵抗が上昇しているのだと思います。簡単に言えば電池寿命です。
電池の内部抵抗が上昇している場合、端末の消費電流が少ないとき(待受時等)は電池から十分な電圧が出るので電池残量が多く表示されます。
しかし、動画を見たりカメラを使うと端末の消費電流が増加し、電池の出力電圧が急激に低下するので、残量表示が激減したり、端末の電源がOFFになったりします。
端末の故障ではないので電池を交換すれば直ると思いますが、てくてくのたまごさんがお使いの端末は簡単には電池交換ができないようなので、新しい端末に買い換えたほうが良いかもしれません。
電池の内部抵抗が上昇している場合、端末の消費電流が少ないとき(待受時等)は電池から十分な電圧が出るので電池残量が多く表示されます。
しかし、動画を見たりカメラを使うと端末の消費電流が増加し、電池の出力電圧が急激に低下するので、残量表示が激減したり、端末の電源がOFFになったりします。
端末の故障ではないので電池を交換すれば直ると思いますが、てくてくのたまごさんがお使いの端末は簡単には電池交換ができないようなので、新しい端末に買い換えたほうが良いかもしれません。
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ベストアンサー獲得数 1 件
同じ原因かどうかは分かりませんが、過充電が原因の可能性もあります。
過充電によるスマホバッテリーの急激な低下について以下のブログで
対処方法を公開されている方がいます。
http://aganism.com/sumaho/battery-denchi-ikinari-nakunaru/
①電源をオフにして充電
②途中で充電せずに使い切る
当方も同じような事象が発生した際に、試したら解消しました。
※②は動画でも流しっぱなしで電源が切れるまで使い切ります
一度試していただいてそれでも解消しない場合、他の方の仰るように
バッテリーの劣化の可能性があります。
過充電によるスマホバッテリーの急激な低下について以下のブログで
対処方法を公開されている方がいます。
http://aganism.com/sumaho/battery-denchi-ikinari-nakunaru/
①電源をオフにして充電
②途中で充電せずに使い切る
当方も同じような事象が発生した際に、試したら解消しました。
※②は動画でも流しっぱなしで電源が切れるまで使い切ります
一度試していただいてそれでも解消しない場合、他の方の仰るように
バッテリーの劣化の可能性があります。
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dtab Compact(d-02H)docomo(mineo(docomo))
皆さんが回答されているように電池寿命だと思われます。
SHL21は、内蔵電池の充電性能が確認できる様ですので確認されてはいかがでしょうか。
http://k-tai-faq.sharp.co.jp/faq/show/8062?category_id=551
電池の寿命が来ている場合は、モバイルバッテリーを使うという手もあります。
この場合、安いモバイルバッテリーは変換ロスが大きいため表示容量の50%程度の実容量かそれ以下しかない物があるので注意が必要です。
また、安い物はモバイルバッテリーへの充電時間も長くなることがあるのでその点でもあまり安い物はお勧めできません。
しかし、有名なメーカーの物でも60%~70%の実容量だと思われますので、最終的には価格と容量のかねあいとなります。
容量的には大容量の物が良いと思いますが、その分重くなりますのでそこにも注意して下さい。
以上の事から、もしモバイルバッテリーを購入されるなら10,000mAhクラスで2A出力のあるものを選ばれると良いでしょう。
割合と評判が良いのは、cheeroというメーカーの物みたいです。
SHL21は、内蔵電池の充電性能が確認できる様ですので確認されてはいかがでしょうか。
http://k-tai-faq.sharp.co.jp/faq/show/8062?category_id=551
電池の寿命が来ている場合は、モバイルバッテリーを使うという手もあります。
この場合、安いモバイルバッテリーは変換ロスが大きいため表示容量の50%程度の実容量かそれ以下しかない物があるので注意が必要です。
また、安い物はモバイルバッテリーへの充電時間も長くなることがあるのでその点でもあまり安い物はお勧めできません。
しかし、有名なメーカーの物でも60%~70%の実容量だと思われますので、最終的には価格と容量のかねあいとなります。
容量的には大容量の物が良いと思いますが、その分重くなりますのでそこにも注意して下さい。
以上の事から、もしモバイルバッテリーを購入されるなら10,000mAhクラスで2A出力のあるものを選ばれると良いでしょう。
割合と評判が良いのは、cheeroというメーカーの物みたいです。
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Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件
おそらく、皆様がすでに仰っているように電池パックの寿命の可能性が高いと思います。
機種は違いますが、私も以前ほぼ同様の症状が出たことがあり、その際に調べた方法とauのサポートに指示された内容を書かせていただきます。
他の方と重なる部分が多いですが、ご容赦ください。
1、SDカードの抜き差し
2、SIMの抜き差し
3、電池切れまで使いきり、その後フル充電(2、3回繰り返す)
4、セーフモードで起動し動画視聴またはカメラ起動
4についてはauサポートの指示でした。最初は初期化を提案されましたが、初期化を躊躇したところ、セーフモードの提案がありました。
これは多分、アプリ同士が干渉しあって電源落ちに至ってるかどうかの確認ではないかと思います。
ですので、これを行ったから電源落ちが解消されるというわけではなく、これでも落ちたらいよいよバッテリーの問題という結論なのだと思います。
私の場合はこれでも落ちたので当時加入していた安心サポートで交換しました。
なお、ご存知とは思いますが、お使いの機種のセーフモード起動についても、念のため記載しておきますね。
・電源投入してauロゴが表示されている時に音量downボタンの長押し。
または、
・Android4.1にバージョンアップされているなら、バックライト点灯中に、[電源]キーを2秒以上長押し。[電源を切る](長押し)。[再起動してセーフモードに変更]→[OK]
セーフモードはもう一度電源を入れると解除されます。
無事に解決するといいですね。
機種は違いますが、私も以前ほぼ同様の症状が出たことがあり、その際に調べた方法とauのサポートに指示された内容を書かせていただきます。
他の方と重なる部分が多いですが、ご容赦ください。
1、SDカードの抜き差し
2、SIMの抜き差し
3、電池切れまで使いきり、その後フル充電(2、3回繰り返す)
4、セーフモードで起動し動画視聴またはカメラ起動
4についてはauサポートの指示でした。最初は初期化を提案されましたが、初期化を躊躇したところ、セーフモードの提案がありました。
これは多分、アプリ同士が干渉しあって電源落ちに至ってるかどうかの確認ではないかと思います。
ですので、これを行ったから電源落ちが解消されるというわけではなく、これでも落ちたらいよいよバッテリーの問題という結論なのだと思います。
私の場合はこれでも落ちたので当時加入していた安心サポートで交換しました。
なお、ご存知とは思いますが、お使いの機種のセーフモード起動についても、念のため記載しておきますね。
・電源投入してauロゴが表示されている時に音量downボタンの長押し。
または、
・Android4.1にバージョンアップされているなら、バックライト点灯中に、[電源]キーを2秒以上長押し。[電源を切る](長押し)。[再起動してセーフモードに変更]→[OK]
セーフモードはもう一度電源を入れると解除されます。
無事に解決するといいですね。
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