解決済み au ipone5sの購入について

この度はお世話になります。

現在、妻とともに、iphone5s au をAプランのデュアルタイプで使用しております。
まったくもって不満もなく、安く快適に使用でき満足しております。

最近妻のスマホがいよいよ調子が悪くなってきており、新しく購入したいと思っています。

ただ予算もなく、しかも妻は自分以上に機械オンチなので、同じipone5sを希望しております。

この場合、au iphone5sの白ロムを購入し、今使っているSIMカードを差し替えれば同じように使用できますのでしょうか?

auの場合、ロッククリアが必要と聞いたことがあるのですが、いかがでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 6

回答 No.1 Answer gold ベストアンサー
うまちゃんGマスター

mineo-label 連携済みWakaba うまちゃん さん

  • iPhone 6s Plus SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 85 件

>au iphone5sの白ロムを購入し、今使っているSIMカードを差し替えれば同じように使用できますのでしょうか?

使用できます。
今ご利用の状況と全く同じになるので、同じように利用できます。

>auの場合、ロッククリアが必要と聞いたことがあるのですが、いかがでしょうか?

iPhone5s(au版)の場合はSIMロック解除不要です。
というか、そもそもこの端末はSIMロック解除出来ません。
SIMロック解除しないで、今と同じように使えますよ。

iPhoneでSIMロック解除が必要なのは、iPhoneの一部機種(6S,SE,7)でVoLTE nano SIMを利用する場合です。

ここからは蛇足ですが・・・。

もし、ご予算が許すのであればiPhone SEも検討してみてください。
iPhone5sと大きさも使い勝手もほとんど変わらないと思いますし(同じ?)、性能は格段にUPしています。
iPhone SEの場合au版とSIMフリー版で現利用と同じSIMで使えます。

ご参考になれば。

回答 No.5 

>>1 うまちゃんさん

早速、ありがとうございます。

不安や不明な点がクリア出来、安心いたしました。

再度妻とも話をし、予算が許せばSEを検討したいと思います。

回答 No.10 
うまちゃんGマスター

mineo-label 連携済みWakaba うまちゃん さん

  • iPhone 6s Plus SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 85 件

>>5 harusuguさん

ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます。
お役に立てたのなら何よりです。

もし、iPhoneSEが気になるようでしたら、auやdocomoのショップ、家電量販店等にあるデモ機を触ってみてください。
イメージが湧くと思います。

また、iPhoneSEは後継機のiPhoneSE2(?)が発売間近とも噂されています。
(あくまでも噂ですが・・・)
噂を信じて待ってみるのも一考ですが・・・あんまり噂に振り回されるのもアレなんで、気にしない方が良いかもしれないですね。

機種変更、せっかくなので奥様とお出かけになったりして楽しんでみてくださいね。

回答 No.2 
BENPHONEGマスター

BENPHONE さん

  • iPhone 6 SIMフリー UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 156 件

今お使いのSIMはau非VoLTEのnanoSIMですね

auのiPhone5sの白ロムを中古購入したら、SIMを入れ替えてAPN構成プロファイルをインストールすれば使えます

ただ、iPhone5sはだいぶ古い機種ですので、iPhone6/6s/SE/7辺りを予算に応じて検討されるのも良いかと思います

上記機種(6以降)は今年中ならAppleでバッテリー交換も3200円で出来ます

同じサイズならSEですね

SIMフリー版の方が何かと自由度は高いですが、auのSIMロック版の方が値段は安いです

ただし、後からSIMロック解除したくても中古購入品は正規の方法ではSIMロック解除出来ませんのでご留意下さい

それと、ネットワーク利用制限は必ず○の物を購入する事と、赤ロム保証のあるお店で購入しましょう

回答 No.3 

>>2 BENPHONEさん
早速ありがとうございます。

回答を見て、安心いたしました。

予算を考え、SEなども検討したいと思います。

回答 No.4 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo その他

medal ベストアンサー獲得数 186 件

iphone5Sからiphone5Sに変更するのはもったいないと思います。
まずバッテリー交換してみてはどうですか?

今なら3000円ちょっとでアップルストアなどで交換できます。

IOS11.3以上なら、設定、バッテリーの中でバッテリーの診断が出来ますので、ご確認されると良いです。

あいだの3件を表示する

回答 No.11 
pajero23ベテラン

mineo-label 連携済みpajero23 さん

ベストアンサー獲得数 3 件

>>9 ヨッシーセブンさん
Appleから公式のバッテリー交換3,240円キャンペーンの対象はiPhone6以降ですが、iPhone5sも対象になっているみたいです。

回答 No.14 
BENPHONEGマスター

BENPHONE さん

  • iPhone 6 SIMフリー UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 156 件

>>11 pajero23さん

ソースはありますか?

「iPhone の修理サービス料金」
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/pricing

今調べてもiPhone5sは3200円でのバッテリー交換は対象外です

誤情報ですので、お気を付け下さい

今年の初めにiPhone5s/5c/5のバッテリー交換料金の見積もりをAppleが間違えて3200円と表示していた時期に申し込んだ人だけ恩恵を受けた経緯はあります

回答 No.7 
ひみつ77Gマスター

mineo-label 連携済みひみつ77 さん

  • iPhone 7 au mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 10 件

SEのSIMフリー版32GB新品がオクで26K円前後で入手可能なので、検討されてもよいかと。

回答 No.12 
無名なひとベテラン

Wakaba 無名なひと さん

  • iPhone 7 docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 24 件

解決済みとなっており恐れ入りますが、ロッククリアについて気になった次第です。
こちらでは、“正規の方法”を前提として、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。

【ロッククリアについて】
auでは、SIMロックのうち “L1とL2”の両方を取り扱っています。恐らく後者を指しているのではないでしょうか。
《L1 SIMロック》
(大抵は)他の通信事業者のSIMを制限します。(一般的なSIMロック)
《L2 SIMロック》
“端末と同時に契約したSIM以外”を制限します。L1ではSIMの差し替えが容易ですが、『L2は技術的に同じバージョンであっても他の契約のau ICカードであれば制限します(無効にする)』。
なお、auではL2 SIMロックの解除のことを、“ICカードロッククリア”と呼びます。
LTEに対応する端末には確実にL2 SIMロックが施されていないため、『問題のiPhone 5sには影響しません』。

【その他の観点】
iPhoneのモデルの差異による問題が、ハードウェア(部品単位) の寿命とは限りません。

《OSサポート》
『iOSのサポートが近いうちに終了する』可能性が予想されます。
iPhoneはコンピュータの一種と言えます。ソフトウェアのセキュリティが維持できなくなったり利用できない機能が生まれたりして、『将来的に不都合が起こらないことを否定できません』。
《中古品の購入》
中古品では、ディスプレイの摩耗やバッテリーの劣化、あるいは改造品などが挙がります。信頼できる販売元においては、それほど安い価格に期待できません。
《推奨》
“Apple Storeにて販売されているiPhone SE”をご検討ください。(オンラインも対象。)

※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『その影響や環境といった詳細な記述がない』場合があります。
例:ソフトウェアバージョンなどの差異、事前準備(前提)

【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneにはAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
“ご不明な点”は、この投稿への返信にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。

あいだの1件を表示する

回答 No.15 
無名なひとベテラン

Wakaba 無名なひと さん

  • iPhone 7 docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 24 件

>>13 ヨッシーセブンさん
そうですね。iOS 12はiOS 11から引き続き、同じ端末をサポートし続きます。

ただ、『iOS 12の後(iOS 13以降) もサポートが継続するか不透明なiPhone 5sに機種変更する』必要性となると、状況は変わることがあります。そもそもスマートフォンという小型で高パフォーマンスのデバイスに “耐久性”は期待できません。
Apple StoreのiPhone SEは新品でもSIMフリーでもあることから、『多少の余裕をもって検討する』ことも大切ではないでしょうか。

なお余談ながら、iOS 12に関しては “CPU(SoC?) における動作変更”が大きく取り上げられ、『iOSというソフトウェアそのものの負荷については特に告知されていない』と記憶しております。
個人的にはソフトウェアの負荷が軽減されることを希望しておりますが、過度な期待は叶わないかもしれません。iPhone 7を利用していることもあって、32bitの廃止に対する恩恵を感じにくい所存です。

回答 No.16 

>>12 無名なひとさん

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。
ロッククリアに関して、よく分かりました。

またサポートの問題も考えていませんでした。

やはり少しでもモデルが新しい方がよさそうですね。

回答 No.17 

harusuguさん

はじめまして。
私も一般のユーザーで
Auから乗り換えました。

今5sは3台目です。
2台目以降は64gbで
中古で1万5000円くらい。

当然バッテリーの持ちは良くないですが。
後1〜2年使うのであれば十分かなと。

Simフリーでも当然つかえますが
新品がまだあるかどうか。

中古ならau版でもよろしいのではと思います。

これ以上ありません。