Q&A
解決済み

再起動

yossii
yossiiさん
レギュラー

スマホを再起動するも、起動まで10~15分間を要します。
その間、1つのアプリを最適化しています。と表示されます。
どのアプリなのか、確認する方法等、対処方法をご教示して下さい。
よろしくお願いします。


5 件の回答

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

以前に同じような質問があったときの原因の一つは「時計と天気を表示するウィジェット」でした。
もしお使いなら試してみてください。
  • 3

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

すいません
ウィジェットではなく
時計&天気のアプリ

でした
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>3 ninnin80sさん
これですね。ninnin80sさんも回答されているので、記憶されていたのですね。

Androidの再起動に20分もかかります‥
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/17926

> Google Playストアでうまく更新されなかったアプリがあって更新も
されなかった
ここがヒントになりそうな気がします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

アプリの特定は厳しいかも知れないですが、
以下を試す事で対処にはなろうかと思われます。

1. セーフモードで起動
 →最近インストールしたアプリをアンインストール

後は、
どうしてもダメなら以下でしょうか?

2. 工場出荷状態に戻す(Androidの初期化)
3. 故障を疑う(ショップでの修理が必要かも)
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

起動時にアプリケーションの最適化を繰り返す事例について、下記のサイトが見つかりました。これが参考になるかもしれません。

Android アプリケーションの最適化が終わらない場合の対処方法
https://www.naito3.com/android-optimisation-not-end
  • 2
yossii
yossiiさん・質問者
レギュラー

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au))

みなさん、回答ありがとうございます。
とりあえず、セーフモード試してみます。
アプリの更新状況もPCで確認してみます!
この度は、迅速にありがとうございました。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>6 yossiiさん
ベストアンサー&チップありがとうございます。
ninnin80s さんの方が的確なアドバイスをされていたのに、申し訳ありませんん。
まだ解決はされていないのですね。解決されたら、他の方のためにも結果を報告していただければ幸いです。
  • 7

ほかの方の同様の質問に下記をアップしましたが、ここにもアップさせていただきました。私もとっても困ったので。よろしくお願いします。

最善の対策は、アプリを削除→再起動、これを現象が出なくなるまで繰り返し、元凶のアプリを探しだす。それでそのアプリをアンインストールすることだと思います。
-◇-◇-◇-
私も2ヶ月くらい前から同様の現象にあっていました。私の場合は、スマホを再起動すると、
「1個中1個のアプリを最適化しています」と表示され、大体10~20分、起動に時間がかかっていました。
アプリのどれかに原因があるのはほぼ間違いないだろうと思って、
アプリ側が気がついてアップデートしてくれるだろうと待っていました。

ところが、私のスマホは意図せずにたまに勝手に再起動するので
すぐに使いたいときに、それが起きると大変!
マップで場所を探して移動中にそれが起これば、予定時刻に間に合わない可能性も。
そこで、腹をくくって時間がかかっても対応することにしました。

原因が不明な場合の最後の手段は確かにスマホの初期化ですが、それをやってしまうと後の作業がとっても大変。
また元凶のアプリが不明のままで初期化しても、また同じ状態になってしまう可能性もあると考えました。

ネットには情報が殆どなかったので、元凶はメジャーでないアプリと想定し、
怪しい順に、5つくらいのアプリをまとめて削除→再起動を繰り返し行いました。
結局かなりの数のアプリを削除しましたが、あるアプリを含めて削除→再起動した後に、現象が出なくなりました。

そこで、その回に削除した5つのアプリから1つずつ、インストール→再起動して元凶のアプリを探しました。
結局、その後、現象は再現しなかったのですが、ある電卓アプリ(背景が黒)のインストールがやけに長かったし、ほかのアプリはメジャーなものだったので、たぶん、元凶は電卓アプリ(背景が黒)と推測しました。
再現しなかったのは、インストールの際に最適化が行われ、その状態で、アプリが固定化されたためと思います。
今後のAndroidのアップデートで、その電卓アプリがトラブルの元になる可能性もあると思ってたので、電卓アプリはアンインストールしました。これで終了。
  • 8
yossii
yossiiさん・質問者
レギュラー

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au))

>>8 おかぴさん
結局、私も同じ方法で、解決できました。
アプリ、3つをアンインストールして、再起動したところ、ストレスなく再起動してくれました。
私の場合は、原因アプリは、着信音のアプリが原因でした。
報告を兼ねて、皆さんありがとうございました。
  • 9