Q&A
解決済み

Androidの再起動に20分もかかります‥

KIMG0051.JPG

シャープのSH-M03をmineoDプランで使用中です。

端末を再起動する毎に

Androidの起動中‥
2個中1個のアプリを最適化しています。

(時間が経つと2個中2個のアプリを最適化しています。に変化)

と出てしまい、更新が終わるまで約20分ほどかかってしまいます‥。
毎度、電源を入れ直す度に同様な症状が現れるのを確認しました。
とりあえず不要なアプリは削除し、
アプリやAndroidの更新なども試しましたが変化がありません。
Androidが立ち上がれば普通に使えている状態なのですが、電源を入れ直す度にこれでは不便なので、どなたかアドバイスを頂けたら助かります‥。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

同じ端末を使っていて、昨日 まったく同じ事象が出ました。(笑)
今は解消しています..

電源を入れる/再起動するたびに「1個のアプリを最適化しています」..
が数分間 表示されていました。

Google Playストアでうまく更新されなかったアプリがあって更新も
されなかったので、もしかして.. と思って削除してみたところ、、
ビンゴ!

その後、そのアプリが再インストールできなくなりましたが、
「まあいいや」ということで代わりのアプリで代用しています。

ボクが削除したのは、天気と時計をウィジェットで表示するアプリ
でしたが、、あおぞらさんは「2つ」と出ているので、ちょっと
違うかな?

いちおう、そのアプリのせいなのかどうか不明なので、ここでは
あえてそのアプリを名指ししませんが..
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

なんとタイムリーな。
初期化しましょう(笑)
  • 1

>>1 ninnin80sさん
やはり初期化しか方法がないのでしょうか^^;
設定が面倒なのでしばらくこのまま使って行こうと思いますが、変化がありましたらここにもご報告しますね。
  • 2

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

2年使用したスマホを初期化したらもっときびきびするかもと思いつつ、
面倒臭そうなので、手を出していません(^_^;)。



セーフモードで試して、うまく起動するようでしたら、ご自分でインストール
したアプリのどれかが悪さをしているということですから、セーフモード解除
後に、残っているアプリを1個ずつアンインストールしながら、改善するか
探っていくしかないような気がします。


ただ、LINEのように安易にアンインストールすると再インストールで困る
アプリもあるので、影響がなさそうな順に試していく感じですかね?!

これはこれで結構手間そうですけど、初期化前の一手順としてご紹介して
みます^^;。



【SH-M03】のセーフモード

https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/115005817728--SH-M03-セーフモードで起動するのは-どのような場合ですか-
  • 3

>ふわふわさん
>ひらけんさん

ご情報ありがとうございます!
まず、セーフモードでの起動を試みましたが、起動時にボリュームのダウンキー長押しでの起動ではダメで
《Androidの起動中‥2個中1個のアプリを最適化しています。》
が出てしまい、待たされてから起動する状況でした・・。

次に起動中に電源ボタン長押し→【再起動】のタップを長押しでセーフモードを起動をする方法で試みましたが、こちらも
《Androidの起動中‥2個中1個のアプリを最適化しています。》
を待たされてから、一応セーフモードでの起動自体はできました・・。
(既存のアプリ以外はグレーダウンして使えない状態になりました)
という事は後から入れたアプリではなく、既存のアプリの何かが悪さをしているという事でしょうかね・・??

しかしこの後、少し改善がみられました!
ひらけんさんからご情報を頂きました、【時計&天気のアプリ】なんですが、こちらをアンインストールしたらなんと、
《Androidの起動中‥1個中1個のアプリを最適化しています。》
に表記が変わりました!
アプリの不具合の1つはこの時計&天気のアプリのようでした。
これで再起動にかかる時間も20分から10分ほどには短縮しました。

ちなみに再度【時計&天気のアプリ】をインストールしてみたところ、再び
《Androidの起動中‥2個中2個のアプリを最適化しています。》
に戻ってしまい、起動時間も長くなってしまったので、こちらのアプリはアンインストールして使わない事にしました。

もう1つの原因はまだわかっておりませんが、現状のご報告でした。
また何かわかりましたらご報告致しますm(__)m
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 あおぞらゆうちゃんさん
おお。改善が見られたようですね.. ( ̄m ̄〃)

4/25あたりにUpdateがあったアプリをPC版のGoogle Playで検索してみて、自分のスマホでUpdateがうまくいっていないアプリと比較してみると、わかるかもしれませんね..
  • 6

最善の対策は、アプリを削除→再起動、これを現象が出なくなるまで繰り返し、
元凶のアプリを探しだす。それでそのアプリをアンインストールすることだと思います。
-◇-◇-◇-
私も2ヶ月くらい前から同様の現象にあっていました。私の場合は、スマホを再起動すると、
「1個中1個のアプリを最適化しています」と表示され、大体10~20分、起動に時間がかかっていました。
アプリのどれかに原因があるのはほぼ間違いないだろうと思って、
アプリ側が気がついてアップデートしてくれるだろうと待っていました。

ところが、私のスマホは意図せずにたまに勝手に再起動するので
すぐに使いたいときに、それが起きると大変!
マップで場所を探して移動中にそれが起これば、予定時刻に間に合わない可能性も。
そこで、腹をくくって時間がかかっても対応することにしました。

原因が不明な場合の最後の手段は確かにスマホの初期化ですが、それをやってしまうと後の作業がとっても大変。
また元凶のアプリが不明のままで初期化しても、また同じ状態になってしまう可能性もあると考えました。

ネットには情報が殆どなかったので、元凶はメジャーでないアプリと想定し、
怪しい順に、5つくらいのアプリをまとめて削除→再起動を繰り返し行いました。
結局かなりの数のアプリを削除しましたが、あるアプリを含めて削除→再起動した後に、現象が出なくなりました。

そこで、その回に削除した5つのアプリから1つずつ、インストール→再起動して元凶のアプリを探しました。
結局、その後、現象は再現しなかったのですが、ある電卓アプリ(背景が黒)のインストールがやけに長かったし、ほかのアプリはメジャーなものだったので、たぶん、元凶は電卓アプリ(背景が黒)と推測しました。
再現しなかったのは、インストールの際に最適化が行われ、その状態で、アプリが固定化されたためと思います。
今後のAndroidのアップデートで、その電卓アプリがトラブルの元になる可能性もあると思ってたので、電卓アプリはアンインストールしました。これで終了。
  • 7
あいだの1件を表示

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>8 あおぞらゆうちゃんさん

初期化は面倒ですけど、その課程で問題解決が出来たのならよかったですね(^^)!
お疲れ様でした!
  • 9

>>9 ふわふわさん
いろいろとアドバイスありがとうございました!

不具合の原因となってたアプリの2つ
透明時計&天気
ZEDGE

この2つのアプリをアンインストールしたら再起動時に「アプリの最適化」
が起こららなくなりました!

一応、ここのスレだけみてくださって原因を探していらっしゃる方、同様にお困りの方のために書いておきますね。
  • 10