Q&A
解決済み

キャリアの表示

taka_koi
taka_koiさん
ベテラン

604F17BA-09FB-49E8-8B17-F5F9A32EF8A0.jpeg

ヤフオクのショップ出品で購入した iphone6 au版 です。
現在はSIMを入れずにwi-fiで使用しています。
先日情報の画面で表記がCarrierになっている事に気付きました。
身内がUQのSIMを使用しているので動作確認をしてからmineoのSIMを申し込もうと思っていましたがSIM違いで認識しなかったため(Volte SIMだったんだろうと思います)Appleにも症例がないか確認したところ聞いたことがないと云われました。

現在何か支障がある訳ではないのですが、もし何かご存知の方いらしたら教えてください。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

IMG_2828.PNG

iPhone6は持っていませんが、au版iPhone5sがあるので同じ環境を作ってみました。

(スクリーンショットを5枚つなげています)

①SIMを抜いた状態です。キャリアの項目はKDDI 32.0になっています。

②mineoのVoLTE対応SIMを入れてみました。もちろん非対応なのでアクティベートを失敗します。

③その後にSIMを抜いてみました。Carrier 32.0が表示されています。こうなった理由はVoLTE対応SIMのICCIDに対応したKDDIのキャリアバンドルが存在しないため汎用バンドルである「Carrier 32.0」がダウンロードされたのだと思います。もちろんその後のアクティベートに失敗するので使えませんが。
 (sinsan_mineo さんが現在この状態です)

④mineo Aプランnano SIM(VoLTE非対応)を入れてみました。アクティベートが必要でした。

⑤アクティベートが完了した状態で使用可能になりました。キャリアの項目もSIMにあわせてKDDI 32.0が適用されています。

というわけで、通常の動作のようです。
mineo AプランのVoLTE非対応であるnano SIMか、UQmobileの同様のSIMを入れれば「KDDI 32.0」が適用され使えるようになるはずです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

補足です。

今後VoLTE非対応のSIMを入れた後、アクティベーションの前か後か忘れましたが「キャリア設定をアップデートしますか?」の画面が出るので、必ずOKを押してアップデートしてください。そうしないと「Carrier 32.0」のままになってしまい通信できません。
  • 6
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>6 Phantomさん

すごい!すごいです!
流れがよく分かりました!
次回、mineoさんで何かキャンペーンがあった時には回線を増やして使おうと思います。
検索しても判らないしAppleでも回答を得られなかったので頭を悩ませてました。
やっぱりマイネ王の方々は博識ですね!
ありがとうございました!
  • 7

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

Appleでも前例がない?(サポートの方が聞いた事ないだけなのかもしれませんが…)のであれば、かなり難問ですね

ご存知かもしれませんが、キャリアバンドルに「Carrier」が表示されるのは、SIMフリーiPhoneにiOS内にキャリアバンドルが用意されていないキャリアのSIMを入れた時に汎用バンドルが適用された時です

でもUQmobileのVoLTESIMを入れて「SIMが無効です」表示がされたのであればSIMロックはされていると思います

「ネットワーク利用制限チェッカー」
https://snowyskies.jp/imeiChecking/

こちらにIMEIを入れてauで「◯や△」は表示されますか?

ここでauに登録があり「×」でなければ理屈上はau非VoLTESIMで使えるハズです

お試しになってみて下さい
結果に興味があります
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>2 sinsan_mineoさん

なるほど
auにIMEIの登録があるという事は、auで販売されたiPhoneで間違いないという事です

なので、理屈上はauの非VoLTESIMが使えるハズなんです

もし周りに誰か使っている人がいればSIMを借りて認識するか試す事が出来ますが、もしいないならTry UQmobileでnanoSIM(マルチはVoLTEなので間違えないようにして下さい)をレンタルして試してみるのはいかがですか?

費用は無料ですよ

それか…

やった事ないので対応してくれるかは不明ですが、auショップで事情を話してテスト用のnanoSIMを試しに入れさせてもらうとか…はどうでしょう?
  • 3
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>3 BENPHONEさん

いろいろ提案ありがとうございます。
認識するか試すには try UQmobileが良さそうですね。
一度利用した事がありますがもう1年以上前で再度利用するのも問題なさそうなので、前向きに検討したいと思います。

ちなみに、テスト用のSIMと云うのは当方も考えました。
mineoの実店舗とauのショッピングモール内の代理店?にそれぞれお願いしてみましたが、どちらもテスト用のSIMのようなものはないそうで断られました。

キャリア表記の謎は残ったままですね…
32.0と云う数字があるので、何らかのコードかなと思うのですが…
  • 4