Q&A
解決済み

時々メールが送信出来ません。何が原因なんでしょうか?

うぴこ
レギュラー

時々mineoメールが送れません。 Gメールは送れます。
「サーバーに異常があるか添付ファイルが大きすぎる場合があります」というメッセージが出て送信出来ません。

添付ファイルもなく、テストとだけいれても同じメッセージが出て送信できません。 
メールの受信はします。
再起動しても復活せず、翌日には何事もなく送れるようになったりするのですが、何が原因かどなたかわかりますか?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

アプリは『NX!メール』でしょうか?
mineoメアドとの相性はイマイチの様です。
過去の事例です
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/8905

解決方法としてはメーラーを変えたとのことです。

⑴『myMail』メールアドレスとパスワードだけで楽に設定ができます。(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja

⑵ CosmoSiaは、最近アップデートで、メールアドレスとパスワードだけで、設定が楽になったそうです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja

えでぃさんのお薦めのアプリです。
mineoメールにはCosmoSiaが最適!(Android限定)
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/25277

きゃすたさんが、文字化けとガラケーの絵文字に強いアプリを紹介されています。
CosmoSiaへのmineoメールの設定(Android版)
https://king.mineo.jp/my/4ca0d89a69786794/reports/15492
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示
うぴこ
うぴこさん・質問者
レギュラー

Reno A (mineo(docomo))

>>3 えでぃさん
そーだったんですね。
他のに変えてみます
ありがとうございます。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>5 うぴこさん

まだ、完全に解決してないのに、チップとベストアンサーを頂き恐縮です🙇
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,032 件

使われているメールアプリをお知らせください。あと、モバイルデータ通信とWi-Fiのどちらでも発生しますか?

送信なので関係ないとは思いますが、メールボックスの容量追加はしていますか?mineoマイページから無料でできます。

ご契約サービスの変更>オプション変更>メールボックス容量追加
  • 1
うぴこ
うぴこさん・質問者
レギュラー

Reno A (mineo(docomo))

>>1 えでぃさん 
NXメールメールを使っています。
容量追加は知らなかったです。
やってみます。
ありがとうございます。
  • 4

Reno9 A(mineo(docomo))

>>4 うぴこさん
我が家も家内のarrowsでまったく同様の症状が出て困っていましたので、いろいろ調べてみました。
NXメールからGメールに変更して、事なきを得ました。
理屈が良くわかりませんが、難しいですね。
  • 8