Q&A
自己解決済み

メールが届かない

夫婦でmineoに乗り換えました。
夫婦間のmineoメールはやり取り可能でした。
妻と複数の友人間のメールのやり取りで、
・友人→妻は届く
・妻→友人は届かない
という状態です。
複数の友人は大手キャリアのスマートフォンで受信設定も手入れして妻のメールが届くようにしているそうですが、全員届かないとの事です。
考えられる原因を教えてください。


3 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

よくあるケースですが、多くは、送り先がキャリアの方の場合は
「キャリアメール」以外を受信拒否されているケースが多いようです。

送り先の友人の方のメール設定を確認&設定変更依頼されるのが良いと思います。

フリーメールをキャリアメールで受信してもらおう
 ↓
https://simchange.jp/freemail-sim/
  • 1
イケやん
イケやんさん・質問者
ルーキー

>>1 かねやんさん

ありがとうございます。
妻のメールアカウント設定(iPhoneです)のミスでした。
新規アカウントの最初に記載する自分のメアドの末尾を
mineo.jp→mineo.jo
としており、以下の受信メールサーバと送信メールサーバは正しく入力出来ている状態でした。
専門家ではないのでよくわかりませんし正確な説明とは言えませんが、妻の正確なメアドを知っていて新規にメール作成送信したら届くが、妻からのメールに対し返信で送信した場合に「.jo」宛になるため、届く届かないの問題が生じたようです。
アカウントの修正は出来なかったので、一旦アカウント削除し、再登録したら事なきを得ました。
  • 5

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>5 イケやんさん
原因判明して良かったです。

,と.の違いは発見しずらいです....
わたしも時折失敗したりします。 
昨年の話ですが、APN設定で末尾に空白があったんですが、気が付かず。。。
でした。
  • 8

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

mineo間とは言え送受信出来ているので問題無いと思いますが、念の為
gmailアカウントを取得し送受信してみて下さい。
gmailで受信できれば送信は問題無いでしょう。

そうした場合、やはりキャリア側のフィルター設定がきちんとできて無いと言えると思います。
  • 2
イケやん
イケやんさん・質問者
ルーキー

>>2 カポエラさん

ありがとうございます。
自己解決しました。
状況は最初の回答者に対する返信に記載しています。
結局は、こちら側の設定ミスでした。
お騒がせしました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

おそらく皆さん基本的にPCメール全般を拒否していると思うので、
PCメール全般を拒否するけど、このメールアドレスだけは受信(救済)する、というメールアドレス指定受信(abc…@mineo.jp)を設定してもらう必要があると思います。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 追記
ただ、例えばgmailのようなフリーメールもmineoメールアドレスも同じPCメール扱いになりますし、
mineoをもし解約したらその瞬間にメールアドレスが消滅しますから、
mineoメールアドレスを普段使いするのではなく、gmailなどずっと使えるメールアドレスを取得してから受信許可設定してもらった方がいいと思います。
そうすれば将来的にmineoをやめてもどこのキャリアに乗り換えようと使い続けられますので。
  • 4
イケやん
イケやんさん・質問者
ルーキー

>>3 Masa☆彡さん

ありがとうございます。
自己解決しました。
状況は最初の回答者に対する返信に記載しています。(見れますかね?)
結局は、こちら側の設定ミスでした。
お騒がせしました。
  • 7