Q&A
解決済み

VOLTE SIMはauでSIMロック解除?

coppe
coppeさん
ルーキー

夫婦でソフトバンクからmineoに乗り換えることになり、今日SIMが届きました。
機種は、夫は今まで使っていたiphone7(マイソフトバンクでSIMロックは解除済み)、私はp10liteをネットで購入しました。
2つとも、au VOLTE SIMにしました。
いまマイネオの説明書をみたら、初期設定のところに、「au VOLTE SIMをご利用の場合はau にてSIMロック解除手続きが必要です、手続き後にSIMカードの状態を更新の設定が必要です」と書いてあるのですがどういう意味なんでしょうか?
ソフトバンクでロック解除済みでもしないといけないのでしょうか?
初心者でまるで意味がわからないのでどなたか助けてください!

あと、ソフトバンクが20日締めで、定額制に入っていたため、5月分の料金もとられるのですが、それならば、MNPの期限である12日のギリギリ(10日)までソフトバンクを使って、それからマイネオのSIMを差し込んだ方がお得ですよね?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>「au VOLTE SIMをご利用の場合はau にてSIMロック解除手続きが必要です、手続き後にSIMカードの状態を更新の設定が必要です」と書いてあるのですがどういう意味なんでしょうか?

これは、auで2015年に発売されたGalaxy S6 edge(SCV31)以降で2017年9月までに販売されたAndroid端末の場合ですので、今回のケースは無視して大丈夫です♪

>>iphone7(マイソフトバンクでSIMロックは解除済み)
…とありますので、あとはSIMをiPhone7に挿して、iPhoneそのもののSIMロック解除をすればOKです♪ そして、mineoスイッチもしくはmineoアプリ経由で「iPhone5s/5c以外」(Aプラン)のAPN構成プロファイルをインストールすれば使えます。
…で、ソフトバンク回線が生きているうちに、Apple IDやLINEなどに登録しているメールアドレスが@i.softbank.jp @softbank.ne.jp(@○.vodafone.ne.jp、○はアルファベット1文字が入る)の場合は、Gmailまたは@icloud.comに変更しておきましょう。
切り替え時期は、仰る通り、ギリギリまで引っ張っても大丈夫ですが、その場合は強制的に切り替わりますので、切り替わるタイミングにはお気をつけくださいませ。

あと、ネットでP10 liteを購入されたとのことですので、念のため、ソフトウェアを最新に更新してからSIMを挿れるといいです。

以上です。ご参考くださいませ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>coppe様

>>SIMが入っていません という画面はスキップして進めばいいのでしょうか?

はい、そこはスキップして、Wi-Fiを受信する設定をしておけば大丈夫です(最悪、回線切り替え前のiPhone7のテザリングでもOKです)。
そして、P10 liteのソフトウェアを念のため更新してください。ソフトウェアが最新であれば、更新する必要はありません。
なぜならば、mineo販売のP10 liteはau VoLTEに対応した状態ですが、それ以外の場合は、ソフトウェアが当初のままですと、au VoLTEが使えません...(>_<)
今回は、後者ですので、「ソフトウェア更新が必要」というケースです。
  • 6
coppe
coppeさん・質問者
ルーキー

>>6 wzjmさん

そうなんですね(゚o゚;;
全然知りませんでした。
ご丁寧に、本当にありがとうございます。
がんばってみます!
  • 7

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

こんにちは。

まず、安心してください。
coppeさんのケースでは、端末はその状態でmineo利用できます。

>「au VOLTE SIMをご利用の場合はau にてSIMロック解除手続きが必要です、手続き後にSIMカードの状態を更新の設定が必要です」

これは「au端末」を利用の場合、となります。
iPhone7(ソフトバンクでSIMロック解除済)は「iPhone7(SIMフリー端末)」と同じとして扱えます。

また、p10liteは元々SIMフリー端末端末です。

従って、coppeさんのiPhone7とp10liteは両方とも「SIMフリー端末」としてmineoでフツーに利用できますよ。

>MNPの期限である12日のギリギリ(10日)までソフトバンクを使って、それからマイネオのSIMを差し込んだ方がお得ですよね?

そうですね、その考え方で間違いないと思いますが・・・当方、SBの料金形態に疎いのでこれは他の方に・・・。

ご参考になれば。
  • 1
coppe
coppeさん・質問者
ルーキー

>>1 うまちゃんさん

回答ありがとうございます!
SIMがどれがいいかわからず、なんとなくVOLTEにしたことをとても悔やんでいたので、安心しました!
初心者にもわかりやすい説明をありがとうございます(^^)
  • 4