Q&A
至急

アプリMessenger の不具合で困っています。

アップルストアで購入の
SIMフリーiPhone 7、OS11.3.1を使用しており、

番号を移行して乗り変え、マイネオのシムカード、デュアルプランAタイプを利用し始めました。


アプリMessenger の不具合です。
モバイルデータ通信を使って、Messenger の音声通話、ビデオ通話の利用ができません。
また、アプリの設定において、モバイルデータ通信オンの状態で、Wi-Fiネットワークを使っての音声通話、ビデオ通話もできません。

しかし、アプリ設定のモバイルデータ通信をオフにし、Wi-Fiネットワークのみ利用だと、音声通話、ビデオ通話はできます。


本アプリを利用してのメッセージ送受信は、モバイルデータ通信、Wi-Fiネットワーク、どちらも問題無くできます。



不具合の解決方法として、

Wi-Fiのオンオフ
モバイルデータ通信のオンオフ
アプリのアンインストール後、再インストール

をしてみましたが、変わりません。


Messenger をよく利用するので、不具合が解決せず本当に困っています。


不具合の理由と解決方法を知っておられる方教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Erg
初心者マークErgさん
ルーキー

Ergさんのコメント
Erg
初心者マークErgさん・質問者
ルーキー

>>13 Mikiwildさん

全く同じトラブルですね。
私の方も、その後全く解決策が見つからないままです。
マイネオサポートでも、全く同じ事を言われました。

現状としては、常時、メッセンジャーのモバイル通信をオフにし、WiFi環境を使って、メッセンジャーのビデオ通話や音声通話を行なっています。
外出等で、モバイル通信のみしかできない状況の時は、メッセンジャーのモバイル通信をオンにし、チャットで相手とやりとりするしかできません。

そして、またWiFi環境に入ったら、メッセンジャーのモバイル通信をオフにする、、、
というように、すごく面倒です。

しかし、何の解決策もみつからないから、こうするしかありません。


私も、こうなると知っていたら、dプランにするか、aプランのもう一種類のシムカードにしたのに、、と思っています。

もし、何かいい解決策がありましたら、ぜひ教えてください。
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