Q&A
解決済み

iPhone6一台→iPhone6+3Gガラケーへの移行タイミング

はじめまして。閲覧頂きありがとうございます。
スマホ一台→スマホ+3Gガラケーへの移行のタイミングについて相談させて下さい。

iPhone6使用中です。
長年auのLTEプランを愛用していましたが、産休に入り、ほぼ自宅のWi-Fi環境の中でしか通信をしなくなったため、iPhone6をmineoに切り替える事にしました。(1ヶ月に利用1G未満の状態です!)
現在はmineoのSIMカードの到着待ちです。

au回線は、プランEで電話番号とEメールのみ残す予定です。実家の親とのやり取りが多いためです。(親はLINEができない。。)
auの3G回線用のガラケーはネット中古で購入し、こちらも到着待ちです。到着後、動作確認を行い、問題なければ持ち込み機種変更してきます。(最寄りのauショップに問い合わせた所、該当機種のSIMカード在庫はあるとの事でした。)使用予定機種は、MARVERA 2です。

そこで質問なのですが、変更にあたっての段取りは以下のようで良いと思われますか?
1.auショップにて3Gガラケーを持ち込み機種変更&プラン変更
2.ガラケー始動後、iPhone6のSIMカードを入れ替えiPhone6をmineo化(?)

また、一度mineoのSIMカードを入れて設定したiPhone6は、もうauのSIMカードを入れても使用できないものなのでしょうか?(これは素朴な疑問です)

基本的な質問ばかりですみません。
どうぞよろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

私もauガラケーとiPhone(IIJmioのデータプラン)の2台持ちです

はい、その手順で良いと思います

確認ですが、mineoは
auのシングルプラン、非VoLTEのnanoSIMカードにしましたか?

それなら大丈夫です

SIMカードをmineoの物と入れ替えて、auプランのAPN構成プロファイルをインストールすれば使えます(たまに上手く通信出来ないことがあり、その際は全ての設定のリセットが必要になる場合がありますが、もしそうなったらまた質問してみて下さい)

>一度mineoのSIMカードを入れて設定したiPhone6は、もうauのSIMカードを入れても使用できないものなのでしょうか?

上述のプロファイルを削除すればau純正のSIMでもちろん使えます

ただし、一度解約したSIMの再利用は不可能ですので、新たに契約し直すか他人の契約中のau非VoLTEnanoSIMなら使えますよ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
cujhf357
cujhf357さん・質問者
エース

>>1 BENPHONEさん

丁寧なご回答ありがとうございます!

>確認ですが、mineoは
>auのシングルプラン、非VoLTE
>nanoSIMカードにしましたか?

nanoSIMのシングルタイプAプラン(1G)です。申し込み時に、「※auブランド端末のiPhone 6/6 Plusをご利用の方は、nanoSIMを選択してください。」と注意書きがあったので、(非VoLTE)nanoSIMを選択しています。

なるほど、プロファイルを削除すればまた使用できるものなのですね!今後の参考にさせて頂きます!

とてもよく分かりました。
ありがとうございました!
  • 3

iPhone 12 SIMフリー

cujhf357さん
私も全く同じ状態で利用してます。
( iPhone6+3Gガラケー ) au回線

auのアドレス、及び auアプリはiPhone にも 残して置いた方が便利です。
@ezweb.ne.jp は iPhone でも 利用出来ます。ガラケー と iPhone 両方に入って来ます。
送信は iPhone からすれば パケット量はmineo で 消費され、ガラケー (au)ではパケット料はかかりません。
my au 等のアプリからau情報は iPhone で見られますよ。

mineo の手続きは 他の方を参考にして下さい。
  • 2
cujhf357
cujhf357さん・質問者
エース

>>2 minikaoruさん

ご回答ありがとうございます!

>auのアドレス、及び auアプリはiPhone にも 残して置いた方が便利です。
>@ezweb.ne.jp は iPhone でも 利用出来ます。ガラケー と iPhone 両方に入って来ます。
>送信は iPhone からすれば パケット量はmineo で 消費され、ガラケー (au)ではパケット料はかかりません。
>my au 等のアプリからau情報は iPhone で見られますよ。

全く知らない情報でした!とても参考になります!
2台持ちの長所をフル活用していきたいと思います!
ありがとうございました!
  • 4

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんにちは

ベストアンサー決められましたが、一点だけauプロファイルは置いていても問題はありませんが、iPhone6に入っているアドレス帳やメールなどauのサーバーに入っていますので、Appleのcloudへ保存出来るように設定を変えておく方が良いです。
ガラケーでauの契約を残されるので今は大丈夫ですが、今後auを解約したりする場合は残しておきたいメールやアドレス帳が消えてしまうということになってしまいます。

設定方法はauサポートに聞かれると教えてもらえます。

私も機種変えた時にアドレス帳などすべて消えてしまい困ってしまったことがありました。
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>6 cujhf357さん

チップありがとうございます

私も消えてしまいましたので、キャリアのサーバーへは保存せず、Appleのcloudへ保存するのとパソコンがあればiTunesへW保存が良いと思いますが、今の機種でも設定は変えられる方が良いと思います。
  • 7
cujhf357
cujhf357さん・質問者
エース

IMG_3344.JPG

>>7 またいちさん

お返事ありがとうございます!

私は現在、iCloudに毎晩自動でバックアップをとるようにしています。
iCloudへのログインアドレスはGmailです。今まで何の疑いもなく「連絡先はiCloudに保存できている」と認識していました。

auを解約したり機種変更した際、またはSIMカードを入れ替えてプロファイルを削除した際などに連絡先が消えてしまう事があるというのは全く知らない情報でした!またいちさんのご回答を読んでから、自分でも色々調べてみて目から鱗です。教えて頂き感謝します!(何となく、ezwebのメールが消えるんだろうな、、、というのは納得できます。)

今後アプリの活用等も検討して、連絡先を複数の形でバックアップするよう色々調べてみたいと思います!
貴重な情報を、ありがとうございました!勉強になりました!
  • 8