Q&A
解決済み

XPERIA Z4(白ロム)をマイネオAプランで使用したいです

hirokids
hirokidsさん
ルーキー

現在、父がXperiaをマイネオAプラン(デュアル)にて使用しております。端末を新しくしたいと言っていたので
、AmazonにてSOV31白ロムを購入しました(2018年4月)。しかしauショップではSIMロック解除できないと言われました。ネットで調べてみるとどうやら契約者本人しかSIMロック解除できないとのこと。白ロムといえど中古機に該当するため、解除できないのは見落としていました。父はすでにSOV31に合わせてnanoSIMも購入しており、何か打つ手がないのかとこの場を借りてご相談させて頂きました。
やはり海外のサイト等で非公式にSIMロック解除するしかないのでしょうか?ご教示下さい。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

返品と返金が可能な様であれば別途「SIMロック解除済み」の端末を改めて購入されるのが良いかと思います。

端末がすでに手元にあり返品と返金の対応が出来ないという様な場合はイオシスなどの買い取りに出して改めて「SIMロック解除済み」の端末を購入が無難だと思います。

いずれにしても改めて調達・・・ですかね。



au の SIM ロック解除の条件が 2017年12月 1日より変更となりました。
現在は白ロム購入者などの第三者による解除は行えません。


au (au/KDDI) の SIM ロック解除条件
--------------------------------------------

SIMロック解除対象機種
 2015年 4月23日 以降に発売された SIMロック解除機能対応の機種

SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

SIMロック解除条件
・端末購入日から 101日目以降 であること
 以下の場合は 100日以内でも解除手続き可能
 o 一括払いで購入
  2018年 1月16日以降は、au購入サポートなどが適用されている場合は購入日から 101日目以降となる

 o 対象回線での SIMロック解除実績(2017年 7月11日以降に受付の SIMロック解除)があり、前回の解除受付より 101日目以降

・解約済み製品の場合、手続き可能期間は 解約後 100日以内
・契約者本人の購入履歴があること
・My au 無料
 ※ My au の受付時間は 9:00 ~ 21:30
  但し、契約中の au 契約で購入履歴が確認できる機種のみ
 au ショップ 手数料 3,000円(税別)
  手数料は翌月のご利用料金と合算して請求
  ( au の回線契約が無い場合は窓口払い)

※ネットワーク利用制限製品については、解除の手続きはできません

【重要】
現在は au 端末購入者であり、契約中、もしくは解約後 100日以内のみの場合が SIMロック解除可能となります。


au SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

SIMロック解除の受付条件を一部変更 2017年 6月30日
https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/



解除コードの購入に関しては自己責任と言う事になりますが、端末がそのままの状態では利用できないのでやめておいたほうが良いと思います。
端末に対して何をやるかを既にご存知であれば止めはしませんが…。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
hirokids
hirokidsさん・質問者
ルーキー

>>5 真里亞さん

ご教示ありがとうございます。纏めて返信させてください。
幸いなことに返品受付をして貰えました。今、手続き中です。
いずれにしても再度調達致します。

SIMについては本日父が受け取る予定でしたが、不在のため受け取れず、
まだわからない状況です。私も一緒に居て注文できればよかったのですが、
遠方に住んでおり、たまたま実家に帰った際に端末だけ代理で注文したら今回のような結果になりました。

SOV31にした理由は単純に今使用中の機器より新しい製品の中で
価格が安かったためです。最新モデルは6万近くするものもあったので・・・。
ただし、Xperiaが使い慣れているということでそこにはこだわりがありました。
(何分60代のためiPhoneやAQUOSといった違う機器へは少し抵抗があります)

たしかにバッテリーは私自身もHTV31を使用しており、ここ最近急激にバッテリーの持ちが悪くなったように感じます。mineoとのセット端末も検討してみます。
本当に事細かに教えて頂きましてありがとうございました!
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>8 hirokidsさん


返品できたと言う事で、まずは一安心ですね。
あとベストアンサーありがとうございます。


やはり XPERIA は外せそうに無い…ですか。

まぁ最新モデルの白ロムが6万とは言っても、定価が9万円~とかなので…。


>>6 No.6 で wzjmさん からもありますが、機種を優先と考えた場合、今後の事を考えるとDプランを利用される方が良さそうに思えます。

docomo 端末をDプランで利用する場合はAプランと違い SIM ロック解除無しで利用できますから SIM カードのサイズが合えば APN 設定のみで利用でき、端末を購入する際のハードルも下がると思われますね。

XPERIA XZ SO-01J あたりが狙い目なのではないでしょうか?


docomo 端末の発売日を見ると

2015年 6月10日 XPERIA Z4 SO-03G
2015年 6月18日 XPERIA A4 SO-04G

2015年10月29日 XPERIA Z5 SO-01H
2015年11月13日 XPERIA Z5 Compact SO-02H
2015年11月13日 XPERIA Z5 Premium SO-03H

2016年 6月24日 XPERIA X Performance SO-04H
2016年11月 2日 XPERIA XZ SO-01J
2016年11月 2日 XPERIA X Compact SO-02J

2017年 5月26日 XPERIA XZs SO-03J
2017年 6月16日 XPERIA XZ Premium SO-04J
2017年11月10日 XPERIA XZ1 SO-01K
2017年11月17日 XPERIA XZ1 Compact SO-02K

という感じです。



以下余談ですが…

バッテリーの容量を見ると

SOV31 2930mAh(内蔵バッテリー)

となってます。

au XPERIA Z4 SOV31 仕様
https://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov31/spec/spec.html


うちの手元にあるのは

au XPERIA UL SOL22 2300mAh(電池パック交換式)

ですが、昨年2月に白ロムを購入したものです。
2013年 5月25日発売ですが裏蓋を開けると 2013/06 製造とありました。

発売後5年近く経過している事、バッテリーの容量が SOV31 よりも少ない事から単純な比較は出来ませんがバッテリーの持ちはかなり悪いです。

Abema TV の再生を行ってみると1分で1%バッテリーがみるみる減っていきますので1時間で60%減る計算となります。
ネットを見ている場合でも似たような感じで減りますね。

また、まれに・・・ですが残量が30~40%になった際にいきなりバッテリー無しで強制シャットダウンされた事がありました。

白ロムを変われた際、2年後にはこのような状態に陥っていると思われること、修理受付は終わっているのでショップ経由のメーカー修理(代替機はありません)は出来ず町の修理屋さんでバッテリー交換が出来るかどうか・・・という状況になってくると思います。


このあたりを踏まえると、XPERIA を使い続けるなら2年おきに白ロムを調達し続ける事になってくると思います。

そう考えると、トータルの維持費としては少し高くなりますが端末のみを交換しやすいDプランで docomo 版の端末(docomo 版端末なら SIM ロック解除無しでDプランが利用可能)を利用していくのが良さそうに思えます。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMロック解除できるのはその端末の元々の購入者だけなので、解除されていないことを理由に返品できるなら返品しましょう。
また、元々の購入者と連絡が取れ、かつ解約から100日以内ならauショップで3,240円で解除できるのでしてもらえるといいのですが。
そして、その機種はmineoではVoLTE SIMのみ対応しています。

海外のサイトなどで…という日本での非公式の部分に関しては規約違反によりマイネ王で回答を得る事は不可能です。
  • 3
hirokids
hirokidsさん・質問者
ルーキー

>>3 Masa☆彡さん

ご教示ありがとうございます。おかげさまで返品手続きができそうです。
購入もとは業者さんでしたので、個人ではありませんでした。

素人の考えなのでいずれにせよ、多少割高でも正規ルートにて
SIMロック解除された端末を再度調達して対応していきたいと思います。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

海外業者経由のロック解除は素人には無理です。
(少なくともここで相談されるレベルだとスマホを壊します。)

ご購入品を返品又は売却の上で
SIMロック解除済の製品を購入しましょう。
  • 4
hirokids
hirokidsさん・質問者
ルーキー

>>4 クリームメロンソーダさん

ご教示ありがとうございます。そうします。
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>やはり海外のサイト等で非公式にSIMロック解除するしかないのでしょうか?

これだけはしないほうがいいです。電波法違反になる恐れがあります。
既に他の回答がありますが、中古屋さんに売却して、違うXperia またはiPhone7/7 PlusまでのSIMフリー(キャリアのSIMロック解除済みを含む)のiPhone またはSIMロックフリーのAndroid端末を購入した方が賢明です。

あと、お父様が準備したnanoSIMは黒色のnanoSIMでしょうか? それとも、クリーム色のマルチSIM(au VoLTE)でしょうか?
前者の場合ですと、先述の通り、iPhone7/7 PlusまでのSIMフリー(キャリアのSIMロック解除済みを含む)のiPhoneのみAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールすれば使えます。Android端末は機械が古いのでお勧めできません。
後者の場合、××L〇〇のAndroid端末とSIMロック解除されていない、2017年8月以前に発売のau端末は使えません。

同じXperiaを狙うならば、プラン変更をしてmineo_DプランにしたうえでXperia XZの白ロム端末を狙うのがいいと思います。
  • 6
hirokids
hirokidsさん・質問者
ルーキー

>>6 wzjmさん

ご教示ありがとうございます。幸い返品受付できましたので、現在手続き中です。

SIMについては現時点では不明です。ただし、間違って黒いnanosimが届いていたらどうしようもできない(父はXperiaにこだわりあり)ので、仰るとおり、mineo DプランにてSIMを再発行し、多少割高でもSIMフリー端末を購入したいと思います。

Dプランは私も見落としてました。ありがとうございます。
  • 11

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

この際SOV31は捨てて新品の端末を買うのがえかろう
たまには違うメーカの端末を触るのもええ
  • 7
hirokids
hirokidsさん・質問者
ルーキー

>>7 やとれんさん

幸い返品できましたので、再度違う端末も検討して調達したいと思います。
  • 12