Q&A
解決済み

iPhone SEのApple Payに関して

Apple Payに関してわからないことがあるので質問をば、

SEはFelicaがないのでSuicaなどが使えないことは理解しているのですが、最近訪日外国人対策?などでMastercard コンタクトレスなどのNFC決済も普及が進みつつありますよね?
SEはNFCを搭載しているので、原理的にはMastercardコンタクトレスに対応してもいいような気もするのですが、下記を参照するにSEは現状Mastercardコンタクトレスに対応していないようですね
https://www.apple.com/jp/apple-pay/
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1709/24/news006_2.html

1.SEでNFC決済できない現状は今後も変わらないのでしょうか
(いやもちろん、そんなの中の人でもないのに知るかということでしょうが)

2.上記の状況は国内に限ったことで、国内で販売されたSEでも海外ではMastercardコンタクトレスのような決済を利用できるのということはあるのでしょうか?

3.あるいは、これは国内販売SEに限ったことで、海外販売SEは国内あるいは海外でMastercardコンタクトレスをはじめとしたNFC決済に対応しているのでしょうか?


Apple Payそのものの理解がたりていない部分があってそもそもの認識違いもあるかも知れませんが、ご存知の方解答くださると幸いです


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件

「iOS 11でMasterCardコンタクトレス、J/Speedyなどに対応した」云々の話には、「日本のカード会社の」という注釈が必要です。

要するに、海外では数年前から使えるものの、日本では実店舗における決済がiD/QUICPay経由に限られていましたが、一部のカード会社がMasterCardコンタクトレス、J/Speedyにも対応した、と言うことになります。しかし、なぜか現時点ではFelica対応と同じ制限がかかっているのが現状です。

このため、質問の答えとしては、
①・・・可能性はありますが、現時点では非対応
②・・・海外発行のカードを追加すると使えます
③・・・モデル番号がA1723の国内版と海外版は基本的に機能に違いはありません
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件

>>5 しまっこさん
勝手な推測ですが、現時点では日本国内のMasterCard ContactlessとJ/Speedy加盟店があまりにも少なく、むやみに6/6s/SEに対応すると「実店舗で使えますと書かれているのに、お店に行ったら使えない」というようなクレームが多発する恐れがあるので、まずは既に実店舗で使えるモデルに限定し、インフラ整備と加盟店開拓がある程度進んでから改めて対応する計画があると思います。
  • 7
しまっこ
しまっこさん・質問者
Gマスター

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>7 jiagmさん

ですよね。。。
現状全国展開している店で使えるのは、マクドナルドとイケアくらいでしょうか。。。
先日イオンがNFC決済導入というニュースがあったのですが、そういうのが普及してこないとって感じですよね。。。
  • 9
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

オイラの6sPlusもそうですが、SE以前のNFCは使い道が無いみたいです。

Appleが情報公開しないので、NFCに対応するアプリが存在しないとか。
6sPlusを購入する前にNFC搭載というスペックを確認して、カードの残高確認くらいには使えると思って期待してたのですが、ガッカリしましたよ。
  • 1
しまっこ
しまっこさん・質問者
Gマスター

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>1 hagetenさん

自分もNFC対応を知った時Edy残高確認できるんだ~と思ったら全くそうではなかったので、かなり残念に思いました
  • 4
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

こういう例は他にもありまして、古くは5sのチップは実はVoLTEに対応している(が、通話は3Gに限られる)とか、iPhoneはFMチューナーをハードウェア的には持っているがソフト的には実現できないとか、いわば機能制限しているわけです。こればかりはAppleのみぞ知る部分ですね。
  • 3
あいだの6件を表示
しまっこ
しまっこさん・質問者
Gマスター

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>17 電人さん

dカードのページには
https://d-card.jp/st/howto/pay/question.html
Apple Payはどこで利用できますか?
店舗でのお支払い(Mastercardコンタクトレス®でのお支払い)
Mastercardのマークの付いたカードでご利用いただけます
*Mastercardコンタクトレス®の一部の加盟店では、ご利用いただけない場合がございます。

って書いてあって、一部の例外でない限りは使えそうな感じはするんですが、よくわからないですね。。。
  • 20
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>20 しまっこさん

国内ではiD以外を試せる機会がほとんどないのが実情なので、もう一度海外に行ってみないとわからないですね(笑)。いずれ以前書いたようにこの春は使えませんでした。で、MasterCardのサイトに以前はあったdカードが今は消えているのでやっぱり駄目なんじゃないかなーって思ってます。
  • 21

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

昨日、以外の記事が出てましたのでご連絡しておきます。

「5月発売のiPhone SE2、NFCによるApple Payの交通機関および店舗支払が可能に」
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1804/20/news128.html
  • 12
しまっこ
しまっこさん・質問者
Gマスター

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>12 たきおんJさん

SE2の話はソース外国で外国の話な気がします。。。
国内事情に関する話をするならFelicaに関する言及が必要かと。。。
  • 13

iPhone SE docomo(IIJmio)

本日より、リクルートが管理する『Pontaポイントカード』のみNFC機能に対応した『Wallet』を経由したポイントが貯めれるようになりました。
https://www.ponta.jp/c/applewallet/index.htm
  • 15
あいだの1件を表示
しまっこ
しまっこさん・質問者
Gマスター

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>15 masaya0748さん

情報ありがとうございます
PontaのApplePay対応は知っていたんですが、SE/6s以前も対応だったんですね^^
Pontaの利用頻度が低くてそこまで深く調べてなかったので驚きでした

実際に試してみたいところですが9月のSE終売時に値段が上がったときにSEは手放して買い替えてしまったので当機で試すことはできないのですが、
今後国内での利用できる場面の拡大の可能性もゼロではないと希望が持てますね
  • 18
しまっこ
しまっこさん・質問者
Gマスター

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>16 ピカチュウ偏愛さん

>ローソンの端末はType-A/B対応
ローソンはQR決済の豊富さなどから一番キャッシュレスにチカラを入れているように見えますし、少し前からクレジットカードのコンタクトレス決済(NFC決済)にも対応してましたね

>今回は学生証のApple Walletへの対応なのですが、Pontaカードのようなパブリックなものへの対応が可能ということなので、他のポイントカードのみならず、病院の診察券やテーマパーク、コンサート等のチケット(QRコードでなくNFC)、更には健康保険証や運転免許証、旅券と言ったものをApple Walletに載せることも可能になるのかもしれません。
iPhone7 だとカード8枚までしか対応してないので、診察券とかいろいろ詰め込むのは厳しいなぁという感じがしています。。。
  • 19