Q&A
自己解決済み

端末を交換したいのですが

余り詳しくありません。
基本的な質問でしたらごめんなさい。

父のスマホ(arrows M02 )の充電が急速になくなったり反応が悪いときが出て来て、約2年使ったのと、つい先日スマホ安全保障パック?を解約してしまったので新しく買っても良いかなと思うようになりました。ふと気づけば私のはM03 なので、私のを父にあげて私がまたmineo端末を購入しようかと。(父が高齢の為、使用感が慣れている物の方が良いかなと)

その場合、手順はどの様にしたら良いのでしょう?そもそも、こういう事は出来ますか?番号や内部データをそのままに端末だけ換えるということです。

2人ともmineo au回線です。
どうぞ宜しくお願いします


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

基本的には端末の移行を二回行うことかと思います。

新端末を購入し、純なまさんのデータを移行、
M03 を初期化して、お父様の端末からデータを移行
となります。
  • 1
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>5 純なまさん
電話番号はSIM カードによって決まります。
ですので、純なまさんのSIM を新端末に、
お父様のSIM をM03 に入れることが必要になります。
ただ、移行の途中には、SIM がなくても、Wifi があれば大丈夫なので、移行が上手くいってから差し替えでも問題ないと思います。
  • 9
純なま
純なまさん・質問者
エース

>>9 ヨッシーセブンさん

し、知りませんでした…
聞いて良かったです!
ありがとうございますm(_ _)m
  • 13

AQUOS sense SHV40 au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

確認事項ですが,
1)お二人ともgoogleアカウントを取得しているか?
2)新しい端末にどのようなデータを移行する必要があるか?(したいのか?)
現状の確認にもなりますしね。

この点を教えていただければアドバイスできると思います。
  • 2
あいだの2件を表示
純なま
純なまさん・質問者
エース

>>8 オースチンローバーさん

はい。データのバックアップonになってました!

1、SD カード入れてあります。が、そこには何が入っているのか良く分かっていません(^-^;)
Googleでバックアップが取れているのなら、昔のケータイでバックアップ取った物だけが入っているのかも?
あいまいですみませんm(_ _)m

2、写真閲覧はM03 に元々入っていた「ギャラリー」というのを使っていますが、今見てみたらGoogleフォトでも全部見れました!(当たり前か…(^-^;))
  • 11

AQUOS sense SHV40 au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>11 純なまさん

皆さんが書かれているように

SDカードがあるのであれば,SDカード経由でデータ移行を行うことも可能ですが,そうしない前提で

1.googleアカウント(基本データ→住所録・Gmail・その他google関係アプリのデータ,googlePLAYから落としたアプリ)で移行できます。(着信履歴等はandroid6.0以降からでないとできない様です。)

2.写真はgoogleアカウントによりgoogleフォト(クラウド上)にバックアップされていると思いますが,本体からSDカードにバックアップするのが取り扱い上,良いと思います。
(念のためM02・M03で一旦googleフォトを起動しておくとミスって消えてしまった場合でもクラウド上から復元できます。)

上記1・2と着信履歴等はバックアップアプリ(JSバックアップ等)を使えば一括移行できます。(アプリの使用は好き嫌いがあるので・・・)

3.使っていたアプリのデータはアプリ毎に移行方法が違うので,各アプリの設定等を詳細に確認してみてください。アプリにより移行用コードなどを発行するものもあります。(またLINEもアプリの一種です!)

参考にシャープのサイトですがリンクを貼っておきます。(LINEの移行方法もあるようです。)
http://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/p01.html

事前に,どのデータの移行が必要かよくチェックされることをおすすめします。消えてしまってからでは遅いので!

私も先日,家族の機種変更をしましたが,ライトユーザーなのでgoogleアカウントとアプリ「JSバックアップ(着信履歴とSMSデータ移行のため)」,アプリ移行用コード1つ で無事完了しました。

何か困ったときはご相談ください!
  • 16

AQUOS sense SHV40 au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

ヨッシーセブンさんの言われるとおり,

1)新しい端末を準備し,その端末にご自分のM03のデータを移す。
2)M03のデータをクリアし,お父様のM02のデータを移す。

という2段階の手順になると思います。
  • 3

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 ヨッシーセブンさん オースチンローバーさん に補足させていただきます。

・先ずは現在使用しているM02とM03の設定ーバックアップとリセットから『データのバックアップ』と『自動復元』がオンになっていることを確認してください。
・新規の端末をセットアップする際に、googleのアドレスを聞いてきますので、現在M03で使用しているアドレスおよびパスワードでログインしてください。 その後データを復元するかどうか聞いてきますので、M03を選択し復元してください、。
・新規端末にデータがちゃんと移行されているか確認してください。
・移行するデータはできるだけ少ない方がいいですので、M03、M02で不要なアプリはできるだけ事前に断捨離しておいた方がいいです。
・新規端末への移行がきちんと行われていることが確認できましたら、M03を一端初期化してください。初期化の方法は、バックアップとリセットにデータの初期化という項目がありますので、そこから初期化してください。
・次に同様の方法でM02からM03への移行を行います。

 こんな感じになります。
併せて、わたしは各画面のスクショを撮影しておき、アプリの配置を復元してます。また特に大事なデータやアドレス、パスワード等はバックアップを取るなり、控えたりしています。

 説明が下手で、長々となりすみません。くれぐれも移行順だけは間違わないように注意してください。
  • 6
あいだの1件を表示

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>10 オースチンローバーさん

ダブル感じになってすみません。
 よけいかなと思いつつ、つい心配になりだらだらと書き込んでしまいました。
 無事に移行していただければ幸いです。
  • 12
純なま
純なまさん・質問者
エース

>>6 しん@山形さん

とっても分かりやすいです。
ありがとうございます!

まずはmineoで新端末を探してみます!うまくデータ移行が済んだらSIMカードを慎重に入れ替え…
ありがとうございました。
  • 15

AQUOS sense SHV40 au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

皆さんが詳しく解説されているので,ここから先は気長に進めたらいかがでしょうか?
あまり一度に言われても混乱するかも知れませんし。

純なまさん が新端末を準備してから,またこのスレに追加質問するとかで良いと思います。

皆さん親身に助けてくれますよ!
  • 14
純なま
純なまさん・質問者
エース

皆様、ご親切に色々教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

まずは新端末を選んでみます。
また判らないことがあったらこちらで質問させて頂きますね。

皆様にベストアンサーをと思いますが出来ないので自己解決とさせて頂きます。
  • 17