Q&A
自己解決済み

端末を交換したいのですが

余り詳しくありません。
基本的な質問でしたらごめんなさい。

父のスマホ(arrows M02 )の充電が急速になくなったり反応が悪いときが出て来て、約2年使ったのと、つい先日スマホ安全保障パック?を解約してしまったので新しく買っても良いかなと思うようになりました。ふと気づけば私のはM03 なので、私のを父にあげて私がまたmineo端末を購入しようかと。(父が高齢の為、使用感が慣れている物の方が良いかなと)

その場合、手順はどの様にしたら良いのでしょう?そもそも、こういう事は出来ますか?番号や内部データをそのままに端末だけ換えるということです。

2人ともmineo au回線です。
どうぞ宜しくお願いします

純なま
純なまさん
エース

しん@山形さんのコメント

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 ヨッシーセブンさん オースチンローバーさん に補足させていただきます。

・先ずは現在使用しているM02とM03の設定ーバックアップとリセットから『データのバックアップ』と『自動復元』がオンになっていることを確認してください。
・新規の端末をセットアップする際に、googleのアドレスを聞いてきますので、現在M03で使用しているアドレスおよびパスワードでログインしてください。 その後データを復元するかどうか聞いてきますので、M03を選択し復元してください、。
・新規端末にデータがちゃんと移行されているか確認してください。
・移行するデータはできるだけ少ない方がいいですので、M03、M02で不要なアプリはできるだけ事前に断捨離しておいた方がいいです。
・新規端末への移行がきちんと行われていることが確認できましたら、M03を一端初期化してください。初期化の方法は、バックアップとリセットにデータの初期化という項目がありますので、そこから初期化してください。
・次に同様の方法でM02からM03への移行を行います。

 こんな感じになります。
併せて、わたしは各画面のスクショを撮影しておき、アプリの配置を復元してます。また特に大事なデータやアドレス、パスワード等はバックアップを取るなり、控えたりしています。

 説明が下手で、長々となりすみません。くれぐれも移行順だけは間違わないように注意してください。
  • 6