マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
SIMロック解除
- スマートフォン
- Xperia Z5(SOV32)au
- mineo(au)
こんにちは。相談です。
別に住んでいる家族が機種変更したので、前のスマホを子供用にもらいました。このスマホでLINEとゲームが出来るようにとこの度マイネオでSIMカードのみ契約しました(Aプラン、シングルタイプ)
ところが勉強不足で、先に契約してしまい…SIMロック解除が出来ていない状態です。別に住んでいる家族にauに連絡してもらい(携帯契約者本人です)SIMロック解除して貰えば、スマホを買い替えなくても使えるようになるのでしょうか?
また、SIMロック解除に時間を要したり、解除が出来ない場合には、マイネオ端末のみを追加購入して、子供用に渡し、LINEとYouTubeなどネットのみ出来るスマホにすることはできますか?
6 件の回答
ベストアンサー
Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
しっかり端末名も記載されいますよね。
1、元の持ち主に連絡を取り、まだ、auの契約中であれば、製造番号を伝えて、Myauというネット上でSIMロック可能です。この場合は無料です。
2、端末を解約、機種変更はその日以降100日間の内にSIMロック解除可能です。au店頭でも受付していますが、購入者本人(元の持ち主)のみ可能です。手数料3,280円を請求されます。
3、様々な状況により、SIMロック解除にいたらなかったら、諦めるしかありません。
4、SIMロック解除が不可能となれば、mineoの端末を購入すればよいでしょう。
mineoで購入すればSIMカードのサイズ、形状もmineoが判断して同梱してくれます。
ただし、本人確認書類を撮影して、その画像をmineoのHPにアップロードする必要があります。
審査後、2~3日でゆうパックで届きます。
端末とSIMカードのセットが届けばマイページから回線切り替えをすると使えるようになります。
切り替えは午前9時から21時の間、出来れば19時までにおこなってください。21時前だと開通後が翌日になることがあります。
もちろん、音声通話付き、データ通信のみでもmineo端末は購入できます。
1、元の持ち主に連絡を取り、まだ、auの契約中であれば、製造番号を伝えて、Myauというネット上でSIMロック可能です。この場合は無料です。
2、端末を解約、機種変更はその日以降100日間の内にSIMロック解除可能です。au店頭でも受付していますが、購入者本人(元の持ち主)のみ可能です。手数料3,280円を請求されます。
3、様々な状況により、SIMロック解除にいたらなかったら、諦めるしかありません。
4、SIMロック解除が不可能となれば、mineoの端末を購入すればよいでしょう。
mineoで購入すればSIMカードのサイズ、形状もmineoが判断して同梱してくれます。
ただし、本人確認書類を撮影して、その画像をmineoのHPにアップロードする必要があります。
審査後、2~3日でゆうパックで届きます。
端末とSIMカードのセットが届けばマイページから回線切り替えをすると使えるようになります。
切り替えは午前9時から21時の間、出来れば19時までにおこなってください。21時前だと開通後が翌日になることがあります。
もちろん、音声通話付き、データ通信のみでもmineo端末は購入できます。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 7
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 99 件
SIMロック解除は条件がそろえば初期購入者に限り解除できます
店頭でもできるはずですが、契約中である本人立会や証明書を求められると思います
購入者であるご家族がお近くなら連れだって店舗に出向けば解除可能だと思います
勿論そのご家族がご自分でwebで申請することも可能です
ただし、解除が出来たとして端末によってはnanoSIMでは動作しないものがありますので注意しましょう
最近の機種ですとVoLTE対応SIMでなければ動作しないものがあります
こういう質問の際には対象となる端末を示されると宜しいです
店頭でもできるはずですが、契約中である本人立会や証明書を求められると思います
購入者であるご家族がお近くなら連れだって店舗に出向けば解除可能だと思います
勿論そのご家族がご自分でwebで申請することも可能です
ただし、解除が出来たとして端末によってはnanoSIMでは動作しないものがありますので注意しましょう
最近の機種ですとVoLTE対応SIMでなければ動作しないものがあります
こういう質問の際には対象となる端末を示されると宜しいです
- 3
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
機種変更した別居の家族は現在もau契約者ですか?
Yesならお手元の端末からMyauに入りオンラインでロック解除出来ないでしょうか?
機種変更ではなく他社転出で有れば
別居の家族さん本人にauショップに出向いて貰いお布施が必要です。
他社転出から100日以内でないと行けません。
なおmineoで使用される場合のSIMは
Aプランで有れば「volte」
Dプランで有れば「nano」
になります。
絶対にAプラン「nano」を選んではいけません。
Yesならお手元の端末からMyauに入りオンラインでロック解除出来ないでしょうか?
機種変更ではなく他社転出で有れば
別居の家族さん本人にauショップに出向いて貰いお布施が必要です。
他社転出から100日以内でないと行けません。
なおmineoで使用される場合のSIMは
Aプランで有れば「volte」
Dプランで有れば「nano」
になります。
絶対にAプラン「nano」を選んではいけません。
- 6
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>18 きーひゅさん
au 端末本体での解除操作は以下の様な流れとなります。
(1) 端末の電源を切ります
(2) mineo などの au 以外の SIM カードをセットして端末を起動する
(3) Wi-Fi の接続を行う
(モバイルネットワークはまだ使えないので)
(4) 「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
[未許可] と表示されていると思います。
(5) 「SIMカードの状態を更新」を行う
サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
→ 今すぐダウンロードを選択
ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。
(6) 端末を再起動
(7) 再起動後、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
[許可] と表示されていると思います。
この状態になれば mineo などの SIMカードが利用できる状態となります。
SIM カードのステータス更新に関しては、ロック解除手続きのような利用可能時間は設定されていないようです(2017/12上旬 au チャットサポートと au ショップで確認しました)。
SIMステータス更新手順の参考サイト
SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
のページにある
「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」
・「Androidでの利用設定について」
のところをご覧ください。
au VoLTE対応SIMカードのご利用に必要な手続き
http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
「au VoLTE対応SIMカード利用前の設定」のところをご覧ください。
高度な設定のCPA設定がグレーアウトしていて選択出来ない場合は、
・「SIMカードの状態を更新」操作をやっていない
・「LTE NET for DATA接続」にチェックが入っている
という事が考えられます。
以下の掲示板掲載内容より引用。
SIM ロック解除手続きと本体の解除操作
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922
au 端末本体での解除操作は以下の様な流れとなります。
(1) 端末の電源を切ります
(2) mineo などの au 以外の SIM カードをセットして端末を起動する
(3) Wi-Fi の接続を行う
(モバイルネットワークはまだ使えないので)
(4) 「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
[未許可] と表示されていると思います。
(5) 「SIMカードの状態を更新」を行う
サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
→ 今すぐダウンロードを選択
ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。
(6) 端末を再起動
(7) 再起動後、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
[許可] と表示されていると思います。
この状態になれば mineo などの SIMカードが利用できる状態となります。
SIM カードのステータス更新に関しては、ロック解除手続きのような利用可能時間は設定されていないようです(2017/12上旬 au チャットサポートと au ショップで確認しました)。
SIMステータス更新手順の参考サイト
SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
のページにある
「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」
・「Androidでの利用設定について」
のところをご覧ください。
au VoLTE対応SIMカードのご利用に必要な手続き
http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
「au VoLTE対応SIMカード利用前の設定」のところをご覧ください。
高度な設定のCPA設定がグレーアウトしていて選択出来ない場合は、
・「SIMカードの状態を更新」操作をやっていない
・「LTE NET for DATA接続」にチェックが入っている
という事が考えられます。
以下の掲示板掲載内容より引用。
SIM ロック解除手続きと本体の解除操作
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922
- 23