マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
APN設定にmineoの名前がない
- スマートフォン
- HUAWEI P10 lite SIMフリー
- mineo(docomo)
こんにちは。昨日4G通信ができず、こちらに質問をしたところ、APN設定していないことが原因では?とご指導いただいた者です。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_p10lite.html
アドバイス通り、上記設定しようとしましたが、mineoの名前が見当たりません。
5 件の回答
ベストアンサー
Pixel 8 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件
P10 liteは形式名が WAS-LX2J のものと WAS-L22J というやや異なるものも存在します。こういった違いによるものか、同じであっても出荷時期によって多少差があるのかもしれません。
APNリスト右上の三点ボタンから、"初期設定にリセット"を行っても見当たらないようであれば、>>2 BENPHONEさんの投稿を参考に設定なさってください。
書かれていない項目は初期のままor未入力で構いませんが、通信が安定しないようであれば、APNタイプの項目に「default,supl,ia」を追加してみてください。
以下、当方のP10 lite(WAS-LX2J)に元からセットされているAPN設定内容です。
・名前 mineo (Dプラン)
・APN mineo-d.jp
・プロキシ 未設定
・ポート 未設定
・ユーザー名 mineo@k-opti.com
・パスワード mineo
・サーバー 未設定
・MMSC 未設定
・MMSプロキシ 未設定
・MMSポート 未設定
・MCC 440
・MNC 10
・認証タイプ CHAP
・APNタイプ default,supl,ia
・APNプロトコル IPv4
・APNローミングプロトコル IPv4
・ベアラー 指定なし
・MVNOタイプ なし
・MVNO値 未設定
--
カメラが曇っている、つまりそれは内部にまだ水分が残っているという事です。内部でショート等が起これば機器の損傷に繋がります。
一見正常に動いているように見えても、腐食が徐々に進行し後になって影響が出てくる場合もあります。
水没した場合は安易に自己判断で解決しようとせず、メーカーのサポート等を受けることを強く推奨します。
APNリスト右上の三点ボタンから、"初期設定にリセット"を行っても見当たらないようであれば、>>2 BENPHONEさんの投稿を参考に設定なさってください。
書かれていない項目は初期のままor未入力で構いませんが、通信が安定しないようであれば、APNタイプの項目に「default,supl,ia」を追加してみてください。
以下、当方のP10 lite(WAS-LX2J)に元からセットされているAPN設定内容です。
・名前 mineo (Dプラン)
・APN mineo-d.jp
・プロキシ 未設定
・ポート 未設定
・ユーザー名 mineo@k-opti.com
・パスワード mineo
・サーバー 未設定
・MMSC 未設定
・MMSプロキシ 未設定
・MMSポート 未設定
・MCC 440
・MNC 10
・認証タイプ CHAP
・APNタイプ default,supl,ia
・APNプロトコル IPv4
・APNローミングプロトコル IPv4
・ベアラー 指定なし
・MVNOタイプ なし
・MVNO値 未設定
--
カメラが曇っている、つまりそれは内部にまだ水分が残っているという事です。内部でショート等が起これば機器の損傷に繋がります。
一見正常に動いているように見えても、腐食が徐々に進行し後になって影響が出てくる場合もあります。
水没した場合は安易に自己判断で解決しようとせず、メーカーのサポート等を受けることを強く推奨します。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 8
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
おそらくSIMフリー機だと思うのですが、たしかmineoのAPN設定は
ディフォルトではなかったと思います。
手動で追加なさってください。 画面の右上の | から追加できます。
P10liteの設定です。
↓
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_p10lite.html
ディフォルトではなかったと思います。
手動で追加なさってください。 画面の右上の | から追加できます。
P10liteの設定です。
↓
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_p10lite.html
- 1
退会済みメンバーさん
ビギナー
動作確認一覧というのがmineoの公式ページに用意されているのをご存知でしょうか?
Aプラン動作確認端末一覧
https://mineo.jp/device/devicelist/au/
Dプラン動作確認端末一覧
https://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
ここで当該端末の欄にある「ネットワーク設定方法」というリンクに飛べばかねやんさんが紹介された設定方法の説明のページに飛ぶようになっています。
対応するSIMカードも書かれていますので、前回の質問もそうですが、ここを見るクセをつけておけば質問しなくても解決することが多いですよ。
Aプラン動作確認端末一覧
https://mineo.jp/device/devicelist/au/
Dプラン動作確認端末一覧
https://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
ここで当該端末の欄にある「ネットワーク設定方法」というリンクに飛べばかねやんさんが紹介された設定方法の説明のページに飛ぶようになっています。
対応するSIMカードも書かれていますので、前回の質問もそうですが、ここを見るクセをつけておけば質問しなくても解決することが多いですよ。
- 4